英語版Wikipedia観察日記

英語版Wikipediaの日本関連の記事がどうなっているかをレポートするよ。

Wikipedia英語版で竹島がDokutoと表示されるようになった経緯

2007-02-24 15:43:04 | Weblog
まずは、http://en.wikipedia.org/wiki/Takeshimaを見てください。
現在、Wikipedia英語版でTakeshimaを検索した場合、こういう検索結果が戻ってきます。

もともと、竹島の記事は日韓のユーザー間で論争が絶えなかったため、2005年にアメリカ人のユーザーたちが、中立的な名前ということで、この記事の表題を Liancourt_Rocks にしました。(詳しい経緯はコチラ

その後は小さな争いがありましたが、日韓の主張を両論併記している記事内容だったため、平和な日々が続いていました。

しかし、韓国側はこの記事の名称をDokutoにすることをあきらめていませんでした。
彼らは、尖閣諸島問題で日本と中国が争っているのを見て、中国を踏み台にして彼ら自身の野望を満たすことを思いつきました。

Wikipedia英語版では有名な反日ユーザーSir Edger(彼自身は”私は日本を愛しています。”と主張しますが)や Appleby(現在は13のアカウントを使った大規模な反日的な編集活動が明らかにされて活動禁止。詳細はコチラ

「尖閣諸島の名称は、実効支配している日本の呼び方が使われている。だったら、リアンクール島の名称も実効支配している韓国式の名前にするべきだ!」

そして、彼らはDokutoの名称を変更するように投票(コチラの真ん中あたり)を呼びかけます。

この投票は、1週間の期間だけだったので、日本人ユーザーが全く気づかないうちに韓国人ユーザーたちの組織表によって可決されてしまいました。


POLL CLOSED. Per Wikipedia:Requested moves, the time for discussion may be extended only if a consensus has not emerged. Consensus has emerged with 100% Support (14 Support vs. 0 Oppose).


そして、彼らは投票結果を管理者に報告し、この記事の名称をDokutoにすることに成功します。

2006年6月1日になって、日本人は初めてこの記事の名称がDokutoに変更されたことに気づきますが、後の祭りでした。再投票を仕掛けようにも、韓国人ユーザーが団結されて、名称変更が防がれてしまっています。

Dokutoの名称変更を推進したSir Edgerは、現在、Japanの記事に2つの文を挿入しようと奮闘しています。(詳細はコチラ)


「日本の歴史」の箇所に731部隊の人体実験を入れること

国連職員のドウドウ・ディエンのレポートに書かれている「日本人は東アジア人に恐怖感と劣等感を持っていて、そのため彼らを迫害します」という記述を、「国民性」の箇所に入れること


厄介なことに、彼は100パーセント嘘をついているわけではありませんから、資料の妥当性などの議論に応じなければなりません。そして、この作業が非常にうんざりさせられるのです・・・。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思うのですが (sarah)
2007-02-25 20:46:17
竹島で、新しく建て直したらダメなんでしょうか?

返信する
Takeshimaに変更する方法 (mizo)
2007-02-26 12:47:50
じゃあ、竹島を実効支配すればいいんじゃね
返信する
Unknown (モグタン)
2007-03-04 18:39:09
sarahさん

Takeshimaで新しく立て直しても、それはDokutoと同じという理由で合併されてしまいます・・・。
返信する
Unknown (おれ)
2008-07-14 15:45:00
尖閣諸島にしても実効支配ではなく元から日本領だから問題も無い。

南朝鮮の主張は認められない。
返信する