英語版Wikipedia観察日記

英語版Wikipediaの日本関連の記事がどうなっているかをレポートするよ。

従軍慰安婦問題・・・とうとう手を出してしまいました

2007-03-04 19:07:33 | Weblog
いろいろ迷ったのですけど、英語版Wikipediaの従軍慰安婦の編集に参加を始めました。この項目は、韓国の政治宣伝によって『聖域』にされてしまっているので、下手に手を出すと『歴史修正主義者』のレッテルを貼られてボロクソに叩かれますが、20万人の性奴隷(200,000 sex slaves)という記述はあまりにひどすぎて、見逃せませんでした。

そのため、親日派の在米ユーザーたちも手を出すことに躊躇し、結果として、韓国人の政治宣伝の拠点にされてしまいました。

細かい部分もひどいのですが、まずは冒頭を見てください。


Comfort women
Comfort women (Japanese: 慰安婦, ianfu?) or military comfort women (Japanese: 従軍慰安婦, jūgun-ianfu?) is a euphemism for around 200,000 sex slaves, mostly from Korea and China, conscripted into military brothels in Japanese-occupied countries during World War II.

従軍慰安婦は第二次世界大戦中に日本軍の性奴隷にされた20万人の韓国・中国の女性のことです。


20万人の性奴隷。これは既成事実として、Wikipediaの各国バージョンに転記されています。


Kobiety do towarzystwa - Wikipedia, wolna encyklopedia

Kobiety do towarzystwa (jap. 慰安婦, ianfu), wojskowe kobiety do towarzystwa (jap. 従軍慰安婦, j?gun-ianfu) albo cz?sto spotykana nazwa ang. comfort women, to eufemistyczne okre?lenie kobiet zmuszanych do nierz?du przez japo?skich okupantow. Liczb? zmuszanych do nierz?du kobiet szacuje si? od 50 000 do 300 000.

Komfortulinoj - Vikipedio

Komfortulinoj (japane: 慰安婦,ianfu, komfortulinoj a? 従軍慰安婦, ??gun-ianfu, militistaj komfortulinoj) estas la nomo de virinoj,
kiujn la japana imperio uzis dum la Dua Mondmilito por komfortigi siajn soldatojn, t.e. devigis ilin al seksaj rilatoj kun soldatoj; ili fakte estis seksaj sklavoj. Ili estis inter 50.000 kaj 200.000 la? diversaj fontoj. Ili devenis el Koreio, ?inio, Filipinoj, Indonezio kaj Japanio.

Trostfrauen - Wikipedia

Schatzungen sprechen von 50.000 bis 300.000 betroffenen Madchen und Frauen. Genaueres ist nicht bekannt, da einerseits viele der betroffenen Frauen aus Scham schweigen und nicht bereit sind, Auskunfte uber ihr Schicksal unter der japanischen Besatzung zu geben und andererseits die japanische Regierung historisches Material bis heute zuruckhalt, das uber die staatlich organisierte sexuelle Versklavung von Frauen Aufschluss geben konnte. Nach 1945 wurden auch viele Dokumente vernichtet, aus Angst, die Beteiligten konnten als Kriegsverbrecher zur Rechenschaft gezogen werden.


率直に言って、この問題には関わりたくないのだけれども、韓国のやりたい放題を見逃すことができずに、絶望的な状況だと分かっているのに、無謀にも突入してしまいました。

現在、この問題は日本側が押し返してきました。
ダメ押しとして、[慰安婦の疑問点]というセンテンスを作ろうと思うのですが、シンプルで説得力のある文章を教えてもらえるとありがたいです。


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます。 (珈琲好き)
2007-03-04 19:57:39
TBありがとうございました。
私は mike honda の英語版 wikipedia の方に手を出しています。
韓国の連中は boston glove の反日記者オオニシの記事を根拠に幾ら書き戻しても書き戻されちゃいます。私は追加で行く作戦を取ってます。沢山の iza の記事を政府意見としてリンクを張ってます。奴らも追加で張った項目に関しては手を出さないようです。
返信する
ご存知かも知れませんが (sarah)
2007-03-04 23:46:46
Doronpaさんとことかと手を組んでやってみるのもいいかもしれません
あそこは資料が豊富ですし、的確な反論ネタも用意してくれそうです

http://members.at.infoseek.co.jp/konrot/doronpatop.htm
返信する
管理人さん、珈琲好きさん、がんばってください (おれんじ)
2007-03-05 21:03:25
お二人の勇気と行動力に拍手を送ります。
私だけでなく(直接言葉にしなくても)同じように思っている方が大勢いるはずです。どうぞ気持ちを強く持って頑張ってください。応援しています。
返信する
Unknown (coco)
2007-03-05 23:11:46
管理人様 初めまして
管理人様の行動力、素晴らしいと思います。
しかし韓国にはそれ以上の行動力と異常思考回路
を持つ人たちがたくさんいるのですね・・・
頭いたくなってきました。もう本当に太平洋のど真ん中に日本移動してくれないかなあ
月並みですが頑張ってください影ながら応援していきます。
それと私にも出来ることを考えていきたいと思っております。
返信する
Unknown (モグタン)
2007-03-07 03:10:37
みなさん、コメントありがとうございます。

Wikipedia英語版だと、どこもかしこも韓国人ばかりで、すごく孤立した気分でしたが、おかげで元気がでました(笑)

今回、Wikipedia韓国版を紹介しませんでしたが、それは従軍慰安婦という記事にもかかわらず韓国人がほとんど編集をしていなかったからです。
後ほど書きますが、韓国人は自分たちでWikipediaを育てるというより、知名度の高くなったWikipediaを占拠して韓国の主張を宣伝したいだけなのだと、ほとほとうんざりさせられます。
返信する
慰安婦の疑問 (haru)
2007-03-07 16:58:25
慰安婦にしめる日本人の割合
返信する
Unknown ()
2007-03-15 14:49:54
とにかく慰安婦問題については、小林よしのり著「戦争論2」の「総括・従軍慰安婦」を読んでみてほしい。
あらゆる関連本の中で一番良い。
この問題の全容も把握できる。

返信する
Unknown (りゐべ)
2012-01-14 14:25:18
こんにちは。ツイツタアの紹介で貴ブログを知りました。慰安婦他の問題では西岡 力著日韓「歴史問題」の真実 「朝鮮人強制連行」「慰安婦問題」を捏造したのは誰かが非常に参考になりました。本来なら日本政府がきちんと抗議して正していく問題だと思ひます。河野談話の取消がまず必要だと思ひます。
返信する
慰安婦は存在しない、ゐたのは高給娼婦! (りゐべ)
2012-01-15 16:02:21
再び失礼します。

タイトルにもしましたが、慰安婦は存在しない、ゐたのは高給娼婦!で視線を引いて次に下記サイトの慰安婦募集広告の内容を引用してみてはいかがでせうか?

NOT COMFORT WOMEN, BUT HIGH PAIED CALL GIRLS!
http://photo.jijisama.org/ianfu.html
「慰安婦を募集!月給300円以上!3000円まで借金が可能!」

慰安婦として訴状を出した本人たちが「親にキーセンに売られて娼婦になつた」といきさつを語つてゐるものもありますが、強制連行の話が出たとたんにいきなり発言を変更してゐます。この訴状の内容を引用して慰安婦の疑問点を提示できないかと思ひます。
返信する
Unknown (nob)
2014-03-13 20:17:13
初めまして。
まだ活動はされているのでしょうか?
一緒に戦ってくれる仲間を探しております。
返信する