フミンスキー研究所

猫大好きフミンスキー♪

日活コルト

2009年06月24日 | 拳銃(モデルガン)
それほど思い入れがあるわけじゃありません、日活映画。
以前の仕事では「ライバル」でしたし♪

現在のプロップガンに比べればチャチな物でしょうが、当時の子供たちの血を熱くさせた日活コルト。
いまだ尾を引きずっているオジサンも多数いることでしょう♪
そして私の中の日活コルトはやはりこれ!



















MGCのCOLT.32AUTO!















これはシンプルな箱ですが、初期は日活スター総出演的な箱絵でしたよね。
機会があればそちらも欲しいものです。

実は32AUTOの実物を見たのはこれが初めてでした。
チョット興味はありましたが探してる時には見つからないものです。
これはMGCの92DSを買った店で見つけました。
しかもお安く!
私にしては珍しく即買い♪

















スライドの刻印は綺麗です!
もう少し深ければ文句無しです。




















ガバっぽい雰囲気です。
最近オクに出ている「ブローニング」はこんな感じのスライドでした。




















残念ながらこのあたりはダミーです。
まあ中身もアレンジされてますからどうのこうのは言いません。




















マガジンキャッチは私の好きなコンチネンタルタイプ♪
使い辛いかもしれないけどヤッパリこれがイイです♪
でも・・・
マガジンのこの色はちょっと安っぽい気が・・・。
個人的には黒いほうが良かった。



















丸っこくて女性的なライン。
イイ・・・実にイイ!



















せて、ウマです♪
ちょっと厳しい面してますが中々良いウマです。



しかし・・・



















スライドのウマは小学生の図工♪
でもこちらは優しい顔立ちしてます。









ヘビーウェイトなのでいずれブルーイングしようなんて考えてますが、果たして何時になることやら・・・。









オマケ





最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こいつは竹馬の友だったりしますw (だいじそ)
2009-06-24 22:32:31
◯◯◯ーすら知らない時分からこのブツとは長い付き合いをさせていただいておりんすw
当家には、スチールウールでギッタギタにされた哀れなこいつがおりんすw
でも宝物だったりします。

今でも最も好きなハンドガンの中のひとつでもあり、そのせいか5丁もあったりします(←ばか)

ボクのことばかり書いてすいませんw
スタイリッシュで希少な本品、勝手ながら決して手放すことなきよう御願いする次第です!

追伸

キャップ使用のオープンカートリッジでのこいつの発火性能は、ビシッとした鋭さが心地よい反動でした。

追伸その2

黒いマガジンが当家に一個、余ってます。
後日手渡しの術にて♪

返信する
まだ純真だった子供時代 (フミンスキー→だいじそさん)
2009-06-25 00:49:53
「てっぽう」と言えばSAAとレバーアクションと、あとは「コレ」だったような気がします。
偶然とはいえ、まさか手に入れる事が出来るとは♪

>当家には、スチールウールでギッタギタにされた哀れなこいつがおりんすw
>でも宝物だったりします。

わかります!
我が家にもそのような「ゴミ」が数知れずあります。
「ゴミ」でも捨てられないんですよね~♪

>5丁もあったりします

ギッタギタと、発火用?と、観賞用?と、保存用?と、あと1つは◯◯◯ー用?

見て良し、持って良し、舐めてよ・・・いやいや、お気に入りの一品なので墓穴まで持って行きます♪
もし手放すときは誰かの6丁目になるかも。

追伸

発火はできないっす!
そんな勇気ボクにはありましぇ~ん!

追伸二号

えっ!まぢっ!!
お礼に「Vest Pocket Pistol」を!
もちろん只のヤツじゃありませんが♪

>手渡しの術にて♪

了解しました!
「何処で」になるか楽しみです♪
さ~て、ネタを仕入れなくちゃ~♪
返信する
おおう!HW (So-Sui)
2009-06-25 07:14:42
オクでは状態の良いものから高騰しはじめています。HW・・・羨ましい。小生は箱絵の豪華なABSです。
分解用のピンが固すぎて、説明書に書いてあった爪楊枝では無理でした・・・。

このMGCの32オートを「何もかもが思いっきりウソの中に目一杯のロマンが詰まった、まさに本物のモデルガン」とコメント頂いたことがあります。なるほど。
返信する
程度イイです♪ (フミンスキー→So-Suiさん)
2009-06-26 00:21:19
しかも格安!
これだからリサショ巡りはやめられません♪

オクに出せば確実に元が取れますが、党首より「放流御法度の令」が出てます。
モチロン出す気は毛頭ありませんが。
コレを買ってから色々と良い買い物をしています。

>箱絵の豪華なABS

それはいずれ手に入れたいですね♪
私よりもう少し上の世代にはたまらない箱絵かと思います。

>分解用のピンが固すぎて

ウチのだけじゃなくみんな固いんですか。
はじめはビビッて分解できませんでした。

>「何もかもが思いっきりウソの中に目一杯のロマンが詰まった、まさに本物のモデルガン」

わかります。
コイツを言い表す的確な表現かと。
そういう人達は「ABSで豪華な箱絵」の方を好むのではないでしょうか。

追伸

これの更に上のモデルが某所にありました。
しばらく行って無いのでまだあるのかどうか・・・。
返信する
32おうと (チーこの父)
2009-07-27 07:22:43
この間ハドソンの32オートをゴミ捨て場で拾いました。ぼろでしたが一応動きます。バレルが本物道理の取り付け以外は何も取りえなしの品ですね。今知人のところで修理中です。
返信する
ゴミ捨て場? (フミンスキー→チーこの父さん)
2009-07-27 12:59:27
素敵なゴミ捨て場ですね♪
ウチの近くではまずありえないでしょう。

ハドソンのは見た事がないです。
MGCのでえ最近初めて見ました。
機会があったらぜひ拝見させてください。
返信する
32嘔吐 (ちーこ)
2009-07-27 19:54:59
知人が直したら、ブラツクホールにもつてきてもらえないか、聞いてみます。
返信する
32王都 (フミンスキー→ちーこさん)
2009-07-30 14:42:38
バレル見てみたいですね。
ヤッパリ金属製は持った感じもいいんだろうな。
返信する
日活コルト (ちーこ)
2009-08-22 22:59:07
ブラツクホールで日活コルトそのもののブンチンモデルがヒツトエンドランのブースで売りに出ていましたよ。貴重品でしたね。
返信する
えっ? (フミンスキー→ちーこさん)
2009-08-23 14:28:00
文鎮あったんですか?
気が付かなかった・・・。
失敗した~。
たとえ買えずとも見るだけは・・・。
返信する

コメントを投稿