White Jasmine Diary*

リバティ・フランスリネン布小物SHOP~White Jasmine~の情報や布小物作り・日々のことを綴ってます♪

ストライプ巾着☆

2008-01-21 18:38:06 | ハンドメイド


昨日も今日もいいお天気

春らしい物を作りたいなぁ・・・と思っていたのに
ふとC&SさんのHPを見ていたら
ウールストライプの巾着が
作りたくなってしまいました

また
ウールです・・・



今回はキルト芯は入れず
マチもナシのシンプルな形です

内布はネイビーのピンドット




そして
2度目のチャレンジ
印鑑ケース



見た目はよいでしょ
中がダメなのです

ビニールコーティング生地に
シワがよってしまうのです

使えないことはないので
ピンクローズの印鑑ケースに次いで
こちらも私用となりました

印鑑って何本かあるので
全部のケースを作るくらい
練習&研究します





こんぺいとう




syuu*が漆器やさんでおやつに食べてから
大好きになったので
スーパーで買ってあげました

色がすごいですね・・・
もう少しやわらかな色の
おいしそうなこんぺいとうがよかったなぁ・・・

あちこち探してみよう





遊びにきてくださりありがとうございます

 ブログランキングに参加してます
       おうえんの一票お願いします



リネン&コットンハンドメイド雑貨shop White Jasmine


よろしかったらのぞいてみてくださいね


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手触りがよさそう~ (SAKI)
2008-01-21 20:39:50
ウールって手触りが気持ちよくていいですよね♪
私は今回頂いたはぎれでネックウォーマーでも作ろうかなぁ~なんて思ってたんですが...
形になるかどうかはまだ??です。笑

印鑑ケースもステキ~~
中がビニールコーティングになってるの?
確かに汚れなくていいですが、
縫うのが難しそうですね...
納得いくものができるといいですね♪



返信する
印鑑ケース (mina)
2008-01-21 21:22:38
こんばんは^^
もうすぐショップオープンで落ち着かないのでお友達のブログ回っています~w

印鑑ケース作ったんですね♪
バラ柄好きな私としてはかなり好みです~♪
(パープルの色違い生地持っています~)

私のやり方だとビニールコーティングの内布は厳しいのかしら??
内と外を縫い合わせるとき、がま口金につけたときのカーブと同じくらい折って縫い合わせるというのはどうでしょうか?
縫い合わせの時点でいせ込んでいる感じなので、たるみはでにくいですがきっと縫いにくいですよね。
どうかな?私も落ち着いたらコーティング生地で作ってみますね^^

応援こめてポチッていきます!
返信する
Unknown (みぃな♪)
2008-01-22 06:08:03
おはようございます♪

心情的には、まだまだ冬素材を触っていたい気分なんですが・・・。
そろそろショップのお品も、春夏向けの商品を・・・と思っています。

可愛い印鑑ケースですネ
小さいから作るのも大変なのでは?
私も試作品は自分で使っちゃいます
返信する
Unknown (ままちん)
2008-01-22 06:59:40
ウールであったか巾着かわいいねー。
印鑑ケースのがま口は入れ込むタイプなのかな?
がま口は大好きなんだけど、前にちびこの財布作ったら左右アンバランスになっちゃって・・・
こんなに上手にできなかったよ。
それ以来チャレンジしてないんだけどまたやってみようかなあ。
返信する
Unknown (ricopi)
2008-01-22 14:38:44
ウールのブルーストライプ、
あったかさとさわやかさが共存してる感じで
いいですね
冬にマリンぽいのって、好きです

印鑑ケースの内側のビニール、
maaちゃんも”しわが出来る”って
言ってました。
小さいものだからなおさら難しいのかな?
でも、とてもかわいい仕上がりですよ
返信する
Unknown (さえ)
2008-01-22 18:09:02
巾着&印鑑ケース、可愛いね~
ビニールの生地って縫うの難しそう・・・。
画像ではシワがよってるようには見えないけど、
縫うのにコツでもあるのかな??
ビニールの生地って
使ったことがないのでわからないけど、
こんな印鑑ケースだと、おしゃれで素敵~~
返信する
SAKIさんへ (yuki*)
2008-01-22 23:09:35
このストライプのウールは、SAKIさんがお買い上げくださったウールsetの細ストライプの幅違いです。質感がとってもいいですよね
ネックウォーマーいいかもですC&SさんのHPにmen'sのウールマフラーが載ってましたもの。

印鑑ケースの口金はたくさんあるので、納得いくまでがんばります
返信する
minaさんへ (yuki*)
2008-01-22 23:18:38
春色の素敵なお品が並んで気分も明るくなりそうなSHOPですよねOPEN作業、お疲れさまでした

印鑑ケースの件、minaさんのとこでお話しちゃいましたが、アドバイスありがとうございます!手芸本見ても、印鑑ケースの作り方を見つけられず、ホント試作してみるしかないって感じです。
大好きなYUWAのローズ柄minaさんももってるんですね
今回の布合わせで色違いをたくさん完成させたいのでがんばらなくちゃです
返信する
みぃなさんへ (yuki*)
2008-01-22 23:25:13
お洋服なんかもそうですが、ひと足早く・・・ですものね。私も春物を作り始めなくちゃなぁ。。
最近、雪道を理由に委託先のフレーザーホテルさんへの納品が滞りがち・・やりたいことがたくさんで時間が足りません

そうなんです口金に入れるのもすご~く苦労しましたなかなか、これという作り方が見つけられず、印鑑ケースの試作品だらけになっちゃいそうです。
返信する
ままちんさんへ (yuki*)
2008-01-22 23:30:49
このC&Sさんのウール生地はとっても気に入ってます。何作ってもかわいくできそうかも

口金の奥まで入れるのが大変でした
何個作ったら上手に作れるんだろ。でもがんばるわよ
ままちんさんも挑戦してみていい方法あったら教えてください
返信する

コメントを投稿