White Jasmine Diary*

リバティ・フランスリネン布小物SHOP~White Jasmine~の情報や布小物作り・日々のことを綴ってます♪

ネイビーウール♪

2008-01-10 00:29:44 | ハンドメイド

ネイビーブロックチェックのウール
何を作るか
決まりました

『私の』トートバック
syuu*のを作ろうと考えていたのにね

いつも持ち歩いている小さめバックが
ちょっと弱りぎみになってきたのを発見したので

大好きなガーデンリングのピンクと合わせて
小さめトートバックを作ろうと思います

今日は裁断まで
持ち手はバック本体の雰囲気をみながら
考えようかな



ネイビー&ピンク
よい感じです





明日は
会津若松市の『十日市』

パート先の漆器やさんでも
いつものお品をお買い得価格で売り出します

今日はその準備をしてきました

ころっとしてるのは
『起き上がり小法師』

青と赤の起き上がり小法師が描かれた
漆塗りのお箸



起き上がり小法師のお顔は
ひとつひとつ表情が違います



起き上がり小法師は
「七転八起」転んでも転んでも起き上がる
お正月の縁起ものとして
会津最古の民芸品です

家族やお金(財産)が増えますように
との願いを込め
家族の人数よりひとつ多く買い
おうちの神棚に飾られます

会津の十日市
実はまだ行ったことがないのです
すごい人ごみが苦手なんですよね
寒い中歩くのもイヤかも・・・




金曜日からsyuu*の幼稚園が始まります
明日は制服にアイロンをあてたり
いろいろ準備をしなくちゃです

あっという間に年少さんも
終わりがやってくるんでしょうね

syuu*の園では縦割り保育で
クラスに年少さんから年長さんまでがいます

年少さんは年長さんとペアを組み
お世話をしてもらい
そしていろんなことを学びます

syuu*のペアさんは
やさしくてかわいいお顔のひびきくん

もうすぐ卒園でいなくなってしまうのね・・・
と思うと
なんだか寂しい感じがします

病気で休むことなく通園できますように

リネン&コットンハンドメイド雑貨shop White Jasmine


よろしかったらのぞいてみてくださいね



遊びにきてくださりありがとうございます

 ブログランキングに参加してます
       おうえんの一票お願いします

    気軽にコメントくださいね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぃな♪)
2008-01-10 05:50:51
おはようございます♪

私も冬用の自分のバックを作りたいなぁと思っています。
どんなトートバックになるのかな?
出来上がりが楽しみです。

十日市・・・賑やかなのでしょうネ。
準備お疲れ様でした!!

縦割り保育は良い環境だと思いますヨ。
小学校でも「縦割り班」と言うのがあって、月に何回かリクエーションをしたりして交流を深めているようです。
返信する
Unknown (ままちん)
2008-01-10 06:28:02
どんなバッグになるのか楽しみです。私も自分用のバッグにちくちく中です。持ち手にリングを使い、
生地はなんとリメイクで私のセーター(穴が開いたので)をフェルト化してみました。

会津の十日市初めて聞きました。そういう行事があるんだね。行きたいなあ。

今は少子化のせいか、うちのおにいの学校も縦割り班で掃除をしたりしています。自分の頃には子供があふれていたから先生は管理できないのかも。でもいろいろな歳の子と交流するのはいいことだよね。
返信する
みぃなさんへ (yuki*)
2008-01-10 20:02:35
技がない私・・・普通の形の小さめバックの予定です。でも布の配置で随分かわいくなりますものね♪

一人っ子だからなおさら、縦割り保育はいいなぁと思います

十日市、やっぱり今年も行かずじまい・・・
返信する
ままちんさんへ (yuki*)
2008-01-10 20:06:26
セーターをリメイクなんてすごいな
それこそどんなバックか楽しみですぜひぜひお写真見せてね

すご~い人ですご~い安いらしいです

学校って、お掃除の時間あったね!懐かしく思い出しました。すごく心によいよね
返信する

コメントを投稿