White Jasmine Diary*

リバティ・フランスリネン布小物SHOP~White Jasmine~の情報や布小物作り・日々のことを綴ってます♪

おうちもの♪とミニリース*

2010-01-31 14:58:56 | おうちもの

またまた久しぶりの更新です^^;
園で集まりがあったり来客があったりお出かけしたり・・・
楽しい時間は過ごせてるのですが
PCに向かう気力が。。。

でも
ハンドメイドはちょこちょこ進んでます♪

去年の秋に買ったデジカメにキズを発見!
慌ててデジカメケースを作りました

小さなカットクロスでしか持っていなかった
ラベンダー色のFelicite

超プレミア価格だったけれど
なかなか見つけられないので先日少し大きめサイズでget



通常のふくふくポーチよりちょっぴり小さくし
ドミッド芯を入れました

私の「Y」のモノグラムがなかったので
syuu*の「S」のbabyお花をポイントに^^



今まではバックの中にポンっとデジカメを入れていたけれど
これからはお気に入りFeliciteふくふくに入れて♪^^



そして
こちらも必要に迫られて作りました^^;
syuu*の汗取りタオルです

水曜日に年長さんだけ園外保育で
猪苗代のスキー場へ行きソリ遊びをするのです

フェイスタオルの真ん中に
頭が通る穴をあければOKなんだけれど
切り口のバイアス処理が面倒そうだなぁ・・なんて思い
C&Sさんのしっかりなダブルガーゼで作りました
(かえって手間がかかったような気もするなぁ・・^^;)

syuu*のものを作るときには一緒に布選びをします
いつも大好きな「ギンガムチェック」を選ぶことが多いので
今回はめずらしくオフ×ネイビーのストライプ♪

タンクトップの型紙をアレンジしたので
そのままではsyuu*の頭が入らず
左肩をスナップボタン仕様に

でもね
小物専門の私・・・^^;
肩部分はテキトウ過ぎて裏側は見せられません

なんとか肌触りのいい汗取りタオルができてよかった^^





2月SHOPでご紹介予定の
プリザーブドフラワーのミニリース 3個できました♪

コバルトバイオレット
パール&かすみ草
お写真はブルーっぽく見えていますね・・・



撮影モードを変えて撮ってみたけれど・・・どうかな!?



こちらはホワイトのベリーで可愛らしく♪





前回もご紹介のレーズン
パールの大きさを変えています
レーズン色のあじさいは
もうアレンジのポイントに使えるくらいしかないので
ミニリースはこれで最後になります





お出かけの合間に少しずつ縫い進めた
Felicite5色のしじみちゃん
次回の記事でご紹介させてくださいね



応援ポチポチ☆よろしくお願いします

   ブログランキングに参加しています



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nan)
2010-01-31 15:55:21
このパープルw私も入札したけど撃沈したw
あと一歩wだったからw
即決にすればよかった。。。
もしかしてyuki*チャンと競り合ったかも(笑)

リースもいいね☆
フェリシテ人気よね~
どんな色かな?レア???
楽しみ♪
返信する
Unknown (こりす*)
2010-01-31 17:00:32
はじめまして!
いつも楽しく読ませてもらってました。
そして素敵な作品に癒されてます(*^^*)
今回のフェリシテふくふくの
デジカメケースとっても可愛いです。
こんなの欲しいです~。
オーダーとかはされてないのですか??
返信する
Unknown (リリー)
2010-01-31 20:33:53
デジカメケース素敵です♪
こんな素敵ななケースに入ったデジカメ
持ち歩くのが楽しみですね☆

汗ふきタオルかぁ・・
母は大変だぁ!

SHOPでお買いものした生地でバッグを作ってみました☆
簡単な作品に素敵な生地を使うのはお恥ずかしいのですが・・
お気に入りに作品になりました♪
返信する
Unknown (SAKI)
2010-02-01 09:08:42
わぁ~優しい色でステキなデジカメケースだね♪
これならバッグに引っ掛けて持つ事ができていいね~
私はピッタリサイズのポーチに入れて持ち歩いているよ。

子供さんがスキーをする時って汗とりタオルって必要なんだね。
別のお友達も作ってたわぁ~
こちらはスキーをしないから、聞いた事のないアイテムだわっ。

ミニリースもステキだね~♪♪
いつもすぐになくなっちゃうもんね.....グスン...
返信する
Unknown (はるたん)
2010-02-01 20:44:58
こんばんは
先日お買いものさせてもらったピンクリ-ス
とってもかわいいくって毎日見ながらうっとりしてます☆ブログに紹介させてもらいました~^^お時間のあるときにでも遊びにきてもらえたらうれしいです☆
今回のリ-スもきれいな色ばかりですね☆
フェリシテやさしくてきれいな色ですね!!レアものなんだ~!でもフェリシテ素敵な柄だもんね!私も大好きです^^
返信する
Unknown (三重のゆき)
2010-02-01 22:31:34
三学期はなにかと行事もあってバタバタしちゃうよね
私は二ヶ月限定で仕事が始まったので
普段とはがらりと変わり超バタバタです^^;
まだまだ寒いので体調崩さないようにしてね
ブリのリース最後なのね~
メルマガ見逃さないようにしなきゃ
返信する
Unknown (みうまま。)
2010-02-02 09:01:19
かわいいデジカメケース!!
自分の物って、後回しになっちゃいますよね。
お気に入りが出来てよかったですねぇ~♪

syuu*君、スキーいいなぁ~。
これでいっぱい汗かいても、大丈夫ですね。

リースもステキだなぁ~。
レーズンのドライウチにもあるんですが
とっても、好きな色です!!
返信する
Unknown (ふくちゃん)
2010-02-02 09:30:12
yuki*さん、おはよう♪
この↑フェリシテのことかな?
とっても優しく淡いお色がとってもステキね!
ご自分用は珍しいのではないかしら。それなのに、「Y」ごめんね。。。

いよいよ明日はスキーの日ね。
汗取りタオルとても気持ち良さそうね。
この生地私も大好きよ。
私なら従順にタオルに穴を開けるだけだと思うけど…きっとsyuu*くん鼻が高いわね♪
怪我のないよう楽しんでいってらっしゃ~い。
返信する
Unknown (choco)
2010-02-02 20:45:21
少し小ぶりのふくふくちゃんもいいですね!
ラベンダー色のFelicite、きれいな柄で素敵だな。
私も自分用のふくふくちゃん、欲しくなりました。

汗とりタオル・・・裁縫をしないママさんだったら大変ですね。

今回のリースもキレイな色ですね!
あっという間になくなっちゃうんだろうな。

返信する
Unknown (yuki*)
2010-02-03 20:11:21
コメントありがとう♪
毎度お返事が遅くてごめんなさい^^;

nanさんへ
nanさんも狙ってたカラーなのね。
私は出品されてるのを見つけてどなたとも競り合うことなく即決でgetしたよ♪他にも出品されてるのをみつけてたから、nanさんはそちらのほうを入札されたのかもね。
それにしてもびっくり価格だよね^^;
しじみちゃんは、レアカラーではないよ。おなじみなお色のです^^

こりす*さんへ
初めまして♪コメントありがとうございます!
いつも遊びにいらしてくださったとのこと、うれしいです^^
オーダーですが、今はお受けできそうにありません。。ごめんなさいね
息子が卒園ということもあり何かと園での集まりやいろいろ忙しくSHOPのお品物作りが精いっぱいかなぁ・・という感じです。
春になって息子も入学したらミシン時間も増えるかな♪デジカメケース、SHOPでもご紹介できたらと思っています^^気に入ってくださってありがとうございます☆

リリーさんへ
デジカメケース、なんだかかわいくて持ち歩くのホントうれしいの^^
自分もののふくふくポーチは初めて作ったし♪
汗取りタオル、ゼ○オスポーツで売ってるんだけれど母はがんばっちゃいました^^
リリーさんの作ったバック、見に行かなくちゃ♪^^

SAKIさんへ
いい色合いのFeliciteだよね♪久々のじぶんものです^^
デジカメ、やっぱりそのまま持ちはダメよね^^;
キズつけちゃってもったいないことしたなぁ。。
スキーとかソリ遊びで汗かいて冷えるといけないから、さっと引きぬけるようにタオルを入れておくの。私の小さい頃使ってて、なんだか懐かしいアイテムだったわ^^
ミニリースもたくさんご紹介したから、どうかな?欲しいと思ってくださる方がいるかな!?

はるたんさんへ
ピンクのミニリース、素敵にご紹介してくれてありがとうね♪
気に入ってもらえてとてもうれしいです^^
Feliciteのレアカラー、なかなか見かけないのでプレミア価格には躊躇しながらも即決でした^^大事に使っていこ♪
はるたんもFelicite好きなのね☆

三重のゆきさんへ
ほんと、三学期って短いのにいろいろあるね^^;
三重のゆきさんはお仕事が始まったのね。
寒い時期だから通勤も大変そう。。それこそお体お大事にがんばってね^^
私のことも気遣ってくれてありがとう☆
プリのリース、レーズンのお色がもうないので最後なの。他の色はまだ登場しそう^^;
三重のゆきさんの予定に入れてもらえるよう、ゲリラOPENにならないよう準備を進めなくちゃ^^

みうまま。さんへ
そうなの!自分ものなんて久々^^
これ以上デジカメにキズをつけちゃいけないと思って慌てて作ったの。お気に入りができてよかった♪
syuu*はね、ソリなの。でも、スキーも始めてもいいお年頃だよね~。私は寒いとこ苦手なのでお父さんと週末にでも行ってもらおうかな^^
みうまま。さんちにもレーズンのあじさいあるのね☆なんともいいお色だよね☆

ふくちゃんへ
そう!このFeliciteなの。
「Y」はいいのよ!このふくふくはミニサイズだからbabyモノグラムがぴったりだったの♪
汗取りタオル、やっぱり市販のと違ってわきもすっきりもたつかず着心地良さそうだったよ☆朝、着せてみて「作ってよかった」って思えたもの^^ふくちゃんもこのガーゼ持ってるのね♪
質感がいいよね☆
syuu*は、お顔が雪焼けして帰ってきたよ^^

chocoさんへ
見た目、かわいいよね♪でもね、縫うときは普通サイズのときより縫いにくかったよ^^;
デジカメケースに・・ってこんなことでもなかったら自分用のふくふくを作ることはなかったかも^^自分用は後回し後回しでね^^
汗取りタオル、スポーツ店にも売ってるんだけど2枚で千円はもったいないし・・布もたっぷりあるし・・肌触りもガーゼのほうが良さそう☆って作ってみたよ♪裏側はテキトウだけどね^^;
ミニリースのあじさい、きれい色なの☆
でもまだ欲しいなと思ってくださる方がいるかなぁ。。
返信する

コメントを投稿