White Jasmine Diary*

リバティ・フランスリネン布小物SHOP~White Jasmine~の情報や布小物作り・日々のことを綴ってます♪

プチなコードホルダー♪

2008-03-03 15:37:09 | ハンドメイド

今日は
おひなまつり

女の子がいらっしゃるお家では
今頃ママは大忙しかな

syuu*が園で作ったおひなさま
小さいお顔を描くのは
ちょっと難しかったようです



会津では3月3日に
男の子は「天神様」を飾ります

syuu*のは
出世天神



「学問の神様」として広く親しまれている
菅原道真公を祀ったもので
賢く、素直に成長するようにとの
願いが込められているそうです



最近、毎日忙しくて
お買い物もサボリがち・・

買い置きの洗剤やティッシュがあれこれなくなって
週末はお買い物に行きました

平日の睡眠不足を補うように
たっぷり寝て

ミシンはちょっぴりでした

yu*yuさん
コードホルダーの作り方を紹介してくれたので
早速作りました

携帯の充電器用のコードホルダー
とってもプチサイズです



スナップボタン仕様にしました
・・・簡単だからです



こんな小さなものでさえ
大好きなピンクローズ
コードがかわいく見えます

いろんな裏技やレシピをご紹介くださるyu*yuさん
いつもありがとうございます



遊びにきてくださりありがとうございます

   ブログランキングに参加してます
      
どちらにも応援の一票を入れていただけるとうれしいです



リネン&コットンハンドメイド雑貨shop White Jasmine


よろしかったらのぞいてみてくださいね


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~! (SAKI)
2008-03-03 22:31:09
早速作ったのねっ♪
とってもエレガントでいいねぇ~~
ものに統一感があるっていいよね、バラ柄素敵☆

おひな様かわぃい~~
幼稚園の時って色々と作って来たよね。
紙コップ使って、折り紙使って、毎年違うの作ってくれたなぁ~
懐かしい♪

うちも息子が2人だからおひな祭りとは無縁だわっ。
2度も息子に「今日はおひな祭りやなぁ~」って言って怒られた。
「さっきも言うてたで!」って。悲...
返信する
Unknown (みぃな♪)
2008-03-04 05:27:01
おはようございます。

syuu*くんの作ったお雛様可愛い
3月3日に「天神様」を飾るのですネ。
5月5日だと思っていました(笑)
東京ではこの風習はありませんネ。
お内裏様だけ飾るって感じですネ。

コードホルダーって、コードを中にまとめてクルクルってしておけるんでしょ?
コードって無機質な感じだから隠すのに良いですネ
返信する
Unknown (ricopi)
2008-03-04 11:31:44
会津では、桃の節句に男の子は天神様を飾るんですね!
日本は広いわ~。
端午の節句には、女の子は雛人形を飾るの?

コードホルダーとは!
ハンドメイドの世界は生活感のあるものはなんでも隠す!
が基本ですね。
このローズ柄、葉の黄緑や黄色が効いててステキ
返信する
SAKIさんへ (yuki*)
2008-03-04 19:21:11
早いでしょ♪
小さくてとってもかわいいですよ。

幼稚園って、うちでは思いもつかない遊び・作り物してくれるから素晴らしい!!って思っちゃいます。

お子さんとのやりとり、にまっと笑ってしまいました。いい親子関係だわ♪
返信する
みぃなさんへ (yuki*)
2008-03-04 19:24:07
園児らしいかわいさがありますよね♪

5月5日と合わせて男の子だけ2度おいしい☆って感じです。

そうで~す!使ってないときにコードをまとめてかわいくカバー♪です。

返信する
ricopiさんへ (yuki*)
2008-03-04 19:26:49
そうなんですよ~。
5月5日は男の子だけです。男の子だけ2回飾るのです♪

そういわれれば、そうかも!いろ~んなカバー、作りますものね(笑)
返信する
これが天神様♪ (yu*yu)
2008-03-05 06:10:49
天神様って何だろう?って思っていたけど
ナゾが解消できました^^
お内裏様だけな感じなんですネ

コードホルダー yuki*さんカラーがいっぱいで
yu*yuのモノとはまた違ったモノのようになっていますね
スナップボタンも良いですね~可愛いな♪
お気に入りが増えると嬉しいですよね
返信する
Unknown (ままちん)
2008-03-05 08:29:53
天神様飾るのは初めて聞きました。うちの実家でも飾ってなかったなあ。

コードホルダーはyuki*ちゃんらしくていいですね。
私もようやく頼まれ物たちが終わったので作りたいものが作れそうです。
返信する
yu*yuさんへ (yuki*)
2008-03-06 23:00:25
やっぱり会津だけなんですね。天神様。
お顔のタイプが2タイプあるのです。
もうひとつのタイプは、会津のお菓子やさんで「天神様」というチーズパフになってます。今度いつかお写真UPしますね

スナップボタンって、簡単につくのでついついyu*yuさんってよく思いつきますね
年明けからピンクローズがお気に入りなので、玄関マットもトイレマットも、このコードホルダーも見るとうれしいです
返信する
ままちんさんへ (yuki*)
2008-03-06 23:03:50
出世天神で大きく出世してね~願いを込めて飾ってるわ

もう、イベントは控えてないの?
マイペースで作りたいものを作れるって幸せだよね
返信する

コメントを投稿