ぶらり四季彩の旅

ぶらりカメラを持って散歩をしたり、たまには旅をしたり、移りゆく四季の感じを撮ったアルバムです。

立春・雨の東京スカイツリー (2014/02/04)

2014-02-04 18:25:12 | 日記
 町内会バスツアーで自宅から1時間で行ける東京スカイツリーと浅草寺観光をしてきました。昨日は4月の陽気で最高気温は16度今日2月4日は一転して気温が下がり最高気温は朝9時頃5度、午後3時過ぎから雪が降り気温は1度と寒い日でした。折角のスカイツリーですが、ついていませんね!!
 雨が降るスカイツリーからの眺めでしたが、高さは十分感じられました。4Fから350mの展望デッキまでわずか50秒、耳も痛くならず快適なエレベーターでした。一度に40人乗れるエレベータが4機あり、内装は春(桜)、夏(切子模様の花火)、秋(鳳凰)、冬(都鳥)とそれぞれ見事な美術品です。展望デッキ3Fから展望回廊(高さ450m)までエレベータを乗り継ぎ回廊をぐるりと一回りして展望デッキ2Fまで戻りお店をのぞいて、展望デッキ1Fへ、ガラス張りの床から下界の眺めは圧巻でした。
 浅草寺でお参りした後、仲見世通り中程を右に曲がり3軒目の「まぐろそば」さんでまぐろそばを食しました。美味しくコシのある蕎麦でマグロの入った汁は珍味でした。
 (使用したカメラは、Nikon 1 J1+1 Nikkor10~30mmF3.5~5.6 です。)

(01) 上部左より、高層マンションの佃島、汐留の高層ビル、東京タワー(かすかに見えます)、丸の内・大手町の高層ビル、白い東京ドーム

(02) 350mの展望デッキに向かうエレベータ内

(03) 乗った箱は冬の都鳥の装飾

(04) 350mの展望デッキからの眺め

(05) 隅田川をを渡る東武鉄道の鉄橋の右上に浅草寺の本堂や五重塔が見えます

(06) 東武特急が真下を通過中

(07) 左上:アサヒビール本社、右端に牛島神社

(08) 展望回廊(450m)に向かうエレベータの天井からの眺めです

(09) 450mの展望回廊

(10) 展望回廊から100m真下の展望デッキの屋根をのぞむ

(11) 展望回廊からソラマチビルをのぞむ

(12) 展望回廊を一回り、最高到達点451.2m

(13) 展望回廊から展望デッキへ下ります

(14) 展望デッキの様子

(15) 江戸時代の江戸を描いた屏風 上部に富士山が描かれています

(16) 展望デッキのガラスの床より地上をのぞむ

(17)

(18) 地上行のエレベータを待ちます

(19) 秋(鳳凰)

(20) 夏(花火)

(21) 春(桜)

(22)

(23) スカイツリーの鉄骨 円筒の直径3m、鉄の厚さ10cmのトラスト(三角形)をつなぎ合せて造ります

(24) まぐろそば 店頭

(25) まぐろそば(メニューの写真を貼らせていただきました)