てんやわんやの育児記録

妊娠中から出産後について、自分の体験した、色んな事を綴っていこうと思います。

日本国籍の取得と大統領からの手紙

2012-10-17 07:51:33 | 各種手続き

アメリカで出産後3ヶ月以内に手続きをせんと赤ちゃんの
日本国国籍をとられへん事になる。遅れる時には、理由を
日本総領事館など自分が手続きするところへ連絡しなあかん。
あたしのところを管轄するのは、シカゴにある日本総領事館
出産前に連絡とって、書類を準備し始めた。
(出産後にはきっと疲れきってできへんと予想したから)
出産後、病院で出生証明書とソーシャルセキュリティの
手続きはやってくれる。その時に、出生証明書を
追加請求する用紙をくれる。手紙で請求する事もできる。

この時、話を良く聞いてなかったのか、旦那と私は出生証明書は
最初の1枚が送られてくる物やと思ってた。ところが1ヶ月
経っても送られてこーへん。手紙で請求すると10日くらいかかる。
ってことで、直接ダウンタウンにあるVital Records office に行った。
また結構並んで、貰うのに時間がかかるんかと思ったら、
3秒位ですんだにひひ だ~れも並んでなくて、でっかい受付の人に
病院でもらった用紙を渡したら直ぐにプリントアウトしてくれた。
1枚$12した。(日本総領事館には2枚必要:1枚はコピーで良い)
書類を総領事館へ郵送した。3~4週間後かな?領事館から
電話があって書類の確認をした。
登録は、アメリカにはファーストネームはイングリッシュネーム
ミドルネームは日本名にした。日本には、名前にミドルネーム
を登録する事にした。

アメリカで出産すると、アメリカの大統領から手紙をもらえる。
もちろん手続きが必要。
ホワイトハウスに手紙を送る。
内容は:ベビーの名前、産まれた日、請求者の名前、電話番号、住所
を記入して送る。FAXでも依頼できるらしい。
*アメリカ国内在住でしか貰われへん。
*他にも特別な記念日の手紙をもらう事ができる。(結婚、100歳など)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿