てんやわんやの育児記録

妊娠中から出産後について、自分の体験した、色んな事を綴っていこうと思います。

頭の形矯正ヘルメット

2013-02-12 16:40:15 | 赤ちゃん

先週の木曜日、いつものようにお風呂に入れようと服を脱がせたら

お腹に何か出来てる~小さい赤い湿疹がいっぱい。。。

なんでやろ~。。。とりあえず、清潔にして様子を見る。

別にかゆがる様子無し。。。

次の日、湿疹はおさまらず、病院へ。金曜日やし予約ないし。。。

系列の病院へまわされそうになったけど、なんとか見てもらえる事に。

診察してもらったら、原因不明の湿疹。軟膏を処方された。

その時に、医師「気づいてるかわからへんけど、右の後頭部

少しへこんでるよ。一生このままかもね。ヘルメット付ける?」

へ?ヘルメット?何それ?今まで聞いた事ない。頭の形矯正ヘルメット。

医師「とりあえず受診日を予約しとくから、考えてみて。」

 家に帰ってインターネットで調べる。調べる。調べる。

 

付けるのは23時間(お風呂の時間をのぞく)。

3ヶ月後に新しく新調するかどうかの評価をするらしい。

だいたい$3000位かかるらしい。

赤ちゃんに不快となる物ではないらしい。

付けるなら1歳まで、(生後6ヶ月以降は頭蓋骨が硬くなって効果が

低くなってくるらしい)

夏は、汗をかきやすいからこまめにチェックして清潔保持

 

う~ん、大きなった時に頭の形でからかわれる事もあるらしい。。。

自分の後頭部をさわってみる。。。

やっぱ付けた方が良いかな。。。月曜日に主治医の受診があるから

聞いてみるかな。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿