てんやわんやの育児記録

妊娠中から出産後について、自分の体験した、色んな事を綴っていこうと思います。

滅多なことでは怒りませんが。。。

2013-01-18 14:17:08 | 日記

滅多なことでは怒りませんが、、、

うちの義理母は、なかなかやっかい?な人で。。。
悪い人やないんやけど。。。って感じなんですが。。。
Baby KNTが4ヶ月を過ぎた時のある日、「一緒に食事をしよう」
と言う事になり、義理母の家へ。
「食事をしている間見ててあげるから」っと言い、Baby KNTを
だっこし、食卓に座る。そのときの食卓には、枝豆が出てた。
皆が食べてる中で、義理母はおもむろに枝豆に手を伸ばし
枝豆の皮を指でさわり、その指をBaby KNTの口へ入れた。
叫び叫び叫び
え?自分何したん今?
もちろんBaby KNTの顔は歪む。。。
義理母、「塩味を味あわせてあげてん。」。。。皆少し沈黙。
それ必要なん今?まだ、離乳食も初めてなくて、口の中に
入る物は極力清潔に保ってるって言うのに。。。むかっ

事件は再び起こった。。。
クリスマスのディナーを一緒に食べようと言う事になった。
その夕食は、とても赤ちゃんにあげられるような物はなかったので
前回のような事はないやろうと思ってたら、、、
義理母は、パンの表面をちぎったかと思うとそのかけらを
Baby KNT の口に入れた。Baby KNT は、飲み込まずに吐き出した。
そのときは思わず、全員で、「あ~!!」って叫んだ。
パンは、結構乾燥してるから唾液を吸収して口の中に引っ付く
事がある。しかも、パンの表面やから薄いし、引っ付きやすい。
もし、喉に引っ付いてしまったらと思うと。。。もう少しで、
「われ何してくれてるんじゃいビックリマーク」って日本語で怒鳴るとこやった。。。
旦那にも、義理母のやる事は止められないらしく。
「僕の母やで、何を期待すんの?」やってガーン
そうそうに、義理母からBaby KNTを救出した。

2度ある事は3度ある。
元日にひいおばぁちゃんちへ行った時の事。Baby KNTは、
人見知りが始まっていて、義理母に抱かれても泣く泣く泣く。
従って、前回のような事はもうないやろうと思いきや。どうしても、
抱っこしたいらしい。まぁ、皆の手前「いやです。」とも言えず。
Baby KNTを預ける。食事が始まり、またもや。。。今度は、
スプーンを加えさせる。銀製で勿論味は良くないわな。
Baby KNT泣き出す。ガーンみんな、顔が引きつってた。
すかさず、Baby KNTを奪還し、その日は2度と義理母に
抱かせなかった。

もし、私がBaby KNTなら、なんで塩辛いのくれたん?なんで、
食べられへんパンくれんの?なんで、スプーンかじらなあかんの?
それ必要なん?って思うやろうな。時期が来たら、自然と学ぶん
やから、あえて嫌な気分を今与える必要はないと思う。

去年の暮れ以来、義理両親には会ってない。当分会わんでも
良いかなっと思う。離乳食を始めたけど、またいらんもん食べさせ
られてもいややし。プチ糖尿病の多いアメリカで、義理両親も糖尿病
やし。Baby KNTの食事管理はちゃんとしたらんとな。ニコニコ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tk)
2013-02-17 22:33:52
初めまして。あるある~と思わず叫んでしまうくらい、類似した体験を多々しました。息子は5歳なので、やっと少し私の方が折れる癖をつけてきましたけど、もうね、大変でした。ブログでも嫁姑、というタイトルで書いたくらいです。うちの義理母も悪い人じゃないんです。でも子供が生まれてからカチンが増えましたねぇー
返信する
tkさんへ (KNT)
2013-02-22 12:41:02
大変でしたね。そうなんです、悪い人ではないんですがね。。。旦那が赤ちゃんの時に何をしようが、別に良いんですけどね。私の子供にはやってほしくないんですね。私も折れるようになれれば良いんですけどね。
返信する

コメントを投稿