てんやわんやの育児記録

妊娠中から出産後について、自分の体験した、色んな事を綴っていこうと思います。

いや~、産まれました。

2012-08-22 19:47:42 | 赤ちゃん

出産体験記です。頑張ったな~自分ビックリマークっと自己満足です(笑

先週の月曜日8月13日、定期受診があって診察へ。 
>Dr. 「いよいよやな。来週産むか?何時にする?」 
え???何時って。。。そんなん決められんの?「来週の金曜日が
予定日やけど、まぁ、来週やったらいつでもいいです。」 
>Dr. 「来週の火曜日予約とれたから、朝7:00にこの建物の5階に
来て。朝の食事は軽いスナック程度にしといてな。ほな、
何か質問は?」 

ってな感じで、昨日8月21日に産む予定になってた。 
しか~し、受診の次の日8月14日夜10時半頃、いつものように
シャワーを浴びて、寝る前にトイレに行ったら、あれ?あれ?。。。
水が出てくる。。。おしっこちゃうしな、止まらへんわ。。。
破水か???    
救急外来へ行ってチェックしたら、やっぱり破水やった。それから
6時間、ベットで横になり陣痛が規則的になるのを待つ。。。
めっちゃ良く寝れた 

陣痛がおこらへんから、朝4時から陣痛促進剤を点滴する。陣痛は、
なかなか同じ間隔でこーへん 痛みもましやから、まだ余裕がある。
いろいろな体位をとって子宮口拡大を促す。少しずつ点滴の量も増やす。
6時間後の午前10時頃がら、陣痛と呼ばれる物が強くなってきた。
この段階になってくると、一人でトイレに行かれへんぐらい痛みが
強くなる。痛みが来たら必死に呼吸を整える。

午後1時頃、かなり痛い。もうトイレにも歩いていく事はできへん。
痛みが来たらとりあえず呼吸を整え、何かをつかむ。痛みが治まった
かな~、、、っと思った瞬間、また始まる。子宮口がなかなか開かへん。
あまりの痛さに、痛み止めを2回使った。痛さに耐えながら、
「今度産むときは、無痛分娩を選択しようかな。。」っと思った。
ベビーの頭がなんとか見えてきた。みんなが、
「もう少し、もう少し!」って言う。旦那も横で、興奮してきてる。
ベビーの頭を触らせてもらってんけど、もうその頃には感動とか
そんなものはなく、とりあえず早く出てきて~て感じやった。(笑 
私の周りで、Dr. とナースと旦那が談笑してたけど、私にしたら全く
面白くないし、とりあえず自分を力づける事が必要やった。旦那に、
「ベビーと遊んでる事を想像してみ。」とか言われたけど、はっきり
言って無理私の中では、「お母さんは3人も産んだ、妹も産んでる。
あたしかてできるはず頑張れあたし」ってな感じで、ど根性 !!

トータルして18時間で産まれた。あ~疲れた。1週間フライング
したけどまっいいか 
8月15日生まれ 6lb 8oz & 20" (2757g, 50.8cm) 
ベビー初ベビーです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿