20代男子がお届けする旅行のすすめ

これまでの海外での体験や英語について、これから旅行にいくならここ!というような情報を発信していきます(*^^)v

そうだ、紅葉を見に京都へ行こう~南禅寺~

2021-11-09 15:46:10 | 旅行
 いつもお読みいただき、ありがとうございます😊
 
前回は時間管理術について書きました!
 
さて、いよいよ秋も本番!🎃
街路樹の葉っぱの色も黄色や赤に変わってきました🍁
紅葉の季節ですね✨
 
紅葉というと、やはりまず一番に思い浮かべるのが京都!
よくテレビのCMで「そうだ、京都へ行こう」というのを昔からよく見ていた気がします🤔
 
京都好きな人は僕の周りにもたくさんいますが、
僕も京都は大好きな街で、これまで何回も言っています😊
 
紅葉の名所はたくさんありますが、そんな中でも今回は僕のお気に入りの1つ、
南禅寺についてご紹介します🙌
 
☆南禅寺とは
南禅寺は1291年に亀山法皇が無関普門禅師(大明国師)を開山に迎えて開創された、臨済宗のお寺です!
 
境内には、重要文化財に指定されている、「勅使門」や「三門」があり、
またインスタ映えするスポットとしても有名な水道橋があります♪
 
そんな南禅寺は、京都市左京区にあり、
東西線の「蹴上駅」、または市バスの「南禅寺・永観堂道」で下車して徒歩約10分ほどです🚶‍♂️


 ☆見どころ
今回は紅葉という観点から南禅寺の見どころを書いていきます!
 
まずは上にも書いた、水道橋!
「疏水(そすい)」と呼ばれる水路が南禅寺の横を通っているのです😲
 
滋賀県大津市の琵琶湖から京都市内に向けて引かれた水路で、1890年ごろに作られたもので、お寺の歴史と比べたらだいぶ最近に作られたものですね✨
 
しかし、その見た目はレトロな感じで、周りの風景と馴染んでいるのです🙌
紅葉の時期には、その周りの木々が色づいて、また綺麗です!
 


確かに映えるのはわかりますね💡
 
 そして、一番のおススメが、重要文化財にも指定されている、「三門」❗
 
寺院の正門であり、めちゃくちゃ大きいのですが、なんと!!
その上の楼に上ることができるのです😲
 
とても急な階段を上らなければならないのですが、その上から眺める景色は最高❗
寺院全体を眺めることが出来て、紅葉の時期はその様子が見渡せてしまうのです😆
 
拝観料がかかりますが、上ってみる価値は絶対にあります!!
 
☆まとめ
今回は紅葉の京都でおススメの南禅寺について書きました!
見どころ満載のスポットなので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか!
 



最新の画像もっと見る