黒糖パン

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TW 属性 検証(2)

2012-08-29 23:58:13 | TalesWeavar
前回は属性の火力上昇を加算法で計算したが、よくよく考えたら乗算の可能性もあるので追加検証してみた。

検証キャラ:ボリス
使用スキル:アイスミサイルLv30
攻撃対象:ゼリッピ
検証方法:属性値を固定して攻撃補正を変える事で火力増分を検証

・基礎データ
最低ダメージ:(攻([H]*1.80+[I]*1.50+[斬り]*4.20+[魔攻]*3.50)-受([M]*3.00+[魔防]*3.00))*スキル倍率
※攻め手のステと相手のステを固定なので最低ダメージを
(A-M)*スキル倍率
と表記できる。

・スキル倍率
アイスミサイルLv30:1.13*10

・水属性
基本:10(斬りボリス)
装備:38

・ステータス
HACK:155
INT:1

・検証結果(試行回数は25回で最低ダメージを記録)
IMLv.30
斬り:0
魔攻:0
水属性:38

最低ダメージ:430


IMLv.30
斬り:39
魔攻:22
属性:38

最低ダメージ:802

・考察
前回の検証から出した仮説より
D=(A-M+KX)*スキル倍率
なので装備の攻撃補正をAからA'に変えた時、ダメージ増分は
ΔD=(A'-M+KX)*S-(A-M+KX)*S
=S(A'-A)
となる。

検証結果より
ΔD=372
S=1.13
A'-A=521.3-280.5=240.8
S(A'-A)=272.1
となり、この式は成立しない。



そこで、属性値の計算を乗算として仮定すると・・・

IMLv.30
H:155
斬り:0
魔攻:0

計算最低ダメージ:308.55
実際最低ダメージ:430
倍率:1.394

IMLv.30
H:155
斬り:39
魔攻:22

最低ダメージ:573.43
実際最低ダメージ:802
倍率:1.399

と非常に近い値を示した。

属性倍率=1+(攻属性-受属性)/100

とすると、今回の検証における計算上の属性倍率は
1+(38-0)/100=1.38

となる。
ただしこれは敵(セリッピ)の水属性が0であるという仮定なので、ゼリッピの水属性が以下の値の時のダメージを計算すると・・

IMLv.30
H:155
I:1
斬り:0
魔攻:0
水属性:38
ゼリッピ魔防:1

属性値  計算上ダメージ  実際のダメージ
1     423        429
0     426        429
-1     429        429
-2     432        429

試行回数も少ないので、多少の誤差はあるが、実際のダメージが計算上のダメージを下回る事は無いと思われるので
ゼリッピの水属性値は0±1といったところだろう。

・追加検証
IMLv.30
H:155
I:1
斬り:0
魔攻:0
水属性:10

最低ダメージ:345
計算上ダメージ:336~342


IMLv.30
H:155
I:1
斬り:39
魔攻:22
水属性:17

最低ダメージ:679
計算上ダメージ:665~677

となり、上記の乗算型属性式を支持するものとなった。


まとめ

ダメージ=([攻]ステータス値+[攻]装備値-[受]ステータス値-[受]装備値)*スキル倍率*(1+([攻]属性値-[受]属性値)/100)

という極めてシンプルな計算式となった。


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