前回は属性の火力上昇を加算法で計算したが、よくよく考えたら乗算の可能性もあるので追加検証してみた。
検証キャラ:ボリス
使用スキル:アイスミサイルLv30
攻撃対象:ゼリッピ
検証方法:属性値を固定して攻撃補正を変える事で火力増分を検証
・基礎データ
最低ダメージ:(攻([H]*1.80+[I]*1.50+[斬り]*4.20+[魔攻]*3.50)-受([M]*3.00+[魔防]*3.00))*スキル倍率
※攻め手のステと相手のステを固定なので最低ダメージを
(A-M)*スキル倍率
と表記できる。
・スキル倍率
アイスミサイルLv30:1.13*10
・水属性
基本:10(斬りボリス)
装備:38
・ステータス
HACK:155
INT:1
・検証結果(試行回数は25回で最低ダメージを記録)
IMLv.30
斬り:0
魔攻:0
水属性:38
最低ダメージ:430
IMLv.30
斬り:39
魔攻:22
属性:38
最低ダメージ:802
・考察
前回の検証から出した仮説より
D=(A-M+KX)*スキル倍率
なので装備の攻撃補正をAからA'に変えた時、ダメージ増分は
ΔD=(A'-M+KX)*S-(A-M+KX)*S
=S(A'-A)
となる。
検証結果より
ΔD=372
S=1.13
A'-A=521.3-280.5=240.8
S(A'-A)=272.1
となり、この式は成立しない。
そこで、属性値の計算を乗算として仮定すると・・・
IMLv.30
H:155
斬り:0
魔攻:0
計算最低ダメージ:308.55
実際最低ダメージ:430
倍率:1.394
IMLv.30
H:155
斬り:39
魔攻:22
最低ダメージ:573.43
実際最低ダメージ:802
倍率:1.399
と非常に近い値を示した。
属性倍率=1+(攻属性-受属性)/100
とすると、今回の検証における計算上の属性倍率は
1+(38-0)/100=1.38
となる。
ただしこれは敵(セリッピ)の水属性が0であるという仮定なので、ゼリッピの水属性が以下の値の時のダメージを計算すると・・
IMLv.30
H:155
I:1
斬り:0
魔攻:0
水属性:38
ゼリッピ魔防:1
属性値 計算上ダメージ 実際のダメージ
1 423 429
0 426 429
-1 429 429
-2 432 429
試行回数も少ないので、多少の誤差はあるが、実際のダメージが計算上のダメージを下回る事は無いと思われるので
ゼリッピの水属性値は0±1といったところだろう。
・追加検証
IMLv.30
H:155
I:1
斬り:0
魔攻:0
水属性:10
最低ダメージ:345
計算上ダメージ:336~342
IMLv.30
H:155
I:1
斬り:39
魔攻:22
水属性:17
最低ダメージ:679
計算上ダメージ:665~677
となり、上記の乗算型属性式を支持するものとなった。
まとめ
ダメージ=([攻]ステータス値+[攻]装備値-[受]ステータス値-[受]装備値)*スキル倍率*(1+([攻]属性値-[受]属性値)/100)
という極めてシンプルな計算式となった。
検証キャラ:ボリス
使用スキル:アイスミサイルLv30
攻撃対象:ゼリッピ
検証方法:属性値を固定して攻撃補正を変える事で火力増分を検証
・基礎データ
最低ダメージ:(攻([H]*1.80+[I]*1.50+[斬り]*4.20+[魔攻]*3.50)-受([M]*3.00+[魔防]*3.00))*スキル倍率
※攻め手のステと相手のステを固定なので最低ダメージを
(A-M)*スキル倍率
と表記できる。
・スキル倍率
アイスミサイルLv30:1.13*10
・水属性
基本:10(斬りボリス)
装備:38
・ステータス
HACK:155
INT:1
・検証結果(試行回数は25回で最低ダメージを記録)
IMLv.30
斬り:0
魔攻:0
水属性:38
最低ダメージ:430
IMLv.30
斬り:39
魔攻:22
属性:38
最低ダメージ:802
・考察
前回の検証から出した仮説より
D=(A-M+KX)*スキル倍率
なので装備の攻撃補正をAからA'に変えた時、ダメージ増分は
ΔD=(A'-M+KX)*S-(A-M+KX)*S
=S(A'-A)
となる。
検証結果より
ΔD=372
S=1.13
A'-A=521.3-280.5=240.8
S(A'-A)=272.1
となり、この式は成立しない。
そこで、属性値の計算を乗算として仮定すると・・・
IMLv.30
H:155
斬り:0
魔攻:0
計算最低ダメージ:308.55
実際最低ダメージ:430
倍率:1.394
IMLv.30
H:155
斬り:39
魔攻:22
最低ダメージ:573.43
実際最低ダメージ:802
倍率:1.399
と非常に近い値を示した。
属性倍率=1+(攻属性-受属性)/100
とすると、今回の検証における計算上の属性倍率は
1+(38-0)/100=1.38
となる。
ただしこれは敵(セリッピ)の水属性が0であるという仮定なので、ゼリッピの水属性が以下の値の時のダメージを計算すると・・
IMLv.30
H:155
I:1
斬り:0
魔攻:0
水属性:38
ゼリッピ魔防:1
属性値 計算上ダメージ 実際のダメージ
1 423 429
0 426 429
-1 429 429
-2 432 429
試行回数も少ないので、多少の誤差はあるが、実際のダメージが計算上のダメージを下回る事は無いと思われるので
ゼリッピの水属性値は0±1といったところだろう。
・追加検証
IMLv.30
H:155
I:1
斬り:0
魔攻:0
水属性:10
最低ダメージ:345
計算上ダメージ:336~342
IMLv.30
H:155
I:1
斬り:39
魔攻:22
水属性:17
最低ダメージ:679
計算上ダメージ:665~677
となり、上記の乗算型属性式を支持するものとなった。
まとめ
ダメージ=([攻]ステータス値+[攻]装備値-[受]ステータス値-[受]装備値)*スキル倍率*(1+([攻]属性値-[受]属性値)/100)
という極めてシンプルな計算式となった。
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