黒糖パン

ここは「コクトー」の個人blogです。
東方やゲーム関連が中心です。稀にイラストなんかも載せます。

解放のルーン 効果の検証と考察

2014-10-03 00:17:49 | TalesWeavar
 暫く普通にオルランヌ関連のアップデートで遊んでいて、すっかり検証を疎かにしてました。
特に面白かったのがルーンシステムの大幅な変更です。
実績を集めるのが結構楽しくて特にモンスター討伐実績についてはシオカンボスソロ攻略をしていた身としては非常にラクでした。

ほう、経験が生きたな

そして実績で得たルーンポイントを消費してルーンスキルを覚えていく感じです。
魔剣ボリスとして覚えておきたいスキルは・・・

・斬撃のルーン [HACK]上昇
・才気のルーン [DEX]上昇
・青のルーン [水属性]上昇
・射手のルーン 命中率上昇
・極のルーン クリ率上昇
・致命のルーン クリダメ上昇
・解放のルーン ディレイ減少
・生命のルーン HP上昇
・魔壁のルーン [MR]上昇
・瞬発のルーン [AGI]上昇
・保護のルーン 被ダメ減少
・鋼のルーン 被クリ率減少

あたりでしょうか?
正直、効果が体感できないスキルがちらほらあるのですが解放のルーンは特に怪しい気がします。
旧仕様では「5%減少」と謳っておきながら実際は50%減少でしたし・・・。

という訳で今回は解放のルーンの検証を行ってみました。

 ○測定条件

①装備・・・武器のみ
マグナブレード(武器ディレイ155)

②ステータス・・・カードなし
STAB:45 HACK:99 総MR:81 DEX:270 AGI:232 敏捷:0

③敵
ダイナマイトゼリッピ

④録画
amarecoco
20FPSで撮影してWindowsMediaPlayerでコマ送り。2回測定の平均。
※カウントがめんどくさいからという理由で20FPSに設定したがこれは失敗でした。1Fずれただけで0.05sも変わってしまうので・・・。

⑤スキル
クラッシュボム
前ディレイ2.5s 後ディレイ3.57sと長めなので測定しやすいという理由。

 ●前ディレイ

解放ルーンレベル
Lv.0 Lv.6 Lv.12
2.13s 2.05s 1.95s
100% 96.47% 91.76%

Lv.0の時のディレイ値とステ・装備条件から逆算するとスキル前ディレイ値は2.49sとなるので測定精度はそれなりに高そう。
※(物理スキル前ディレイ値)=(スキル前ディレイ値)x(30x武器ディレイ-6xSTAB-2xHACK-6xDEX-6x敏捷)/3000 [ms]

解放ルーンレベルとスキル前ディレイ割合(減少度)をグラフにすると・・・


まぁだいたい直線に乗ってはいるようです。
Lv.12の時に8.24%減少しているので、レベル1当たりに0.686%ずつ減少していくものと考えられます。
Wiki情報によると0.67%ずつ減少(たぶん内部的には0.6666666・・・%)との事なので信頼性は高そう。

 ●後ディレイ

解放ルーンレベル
Lv.0 Lv.6 Lv.12
3.85s 3.70s 3.55s
100% 96.10% 92.21%

Lv.0の時のディレイ値とステ・装備条件から逆算するとスキル後ディレイ値は3.55sとなるので前回の測定とほぼ変わらない結果でした。
※(スキル後ディレイ値)=(スキル後ディレイ値)x(30x武器ディレイ-6xAGI-6x敏捷)/3000 [ms]

こちらは解放ルーンレベル1当たりに0.649%減少しているので、解放のルーンは前後ディレイを0.66666・・・%ずつ減少させるスキルでほぼ間違いないようです。

ただ、念のため別の武器でのディレイも測定してみます。
なぜならオーバードライブのように右辺括弧内の武器ディレイを減少させている可能性もあるからです。
もしそうなら武器ディレイが小さくなるほど効果が薄くなるはずです。

①装備・・・武器のみ
レーテクリシス(武器ディレイ95)

②ステータス・・・カードなし
STAB:45 HACK:99 総MR:105 DEX:270 AGI:232 敏捷:13

 ●後ディレイ

解放ルーンレベル
Lv.0 Lv.12
1.65s 1.53s
100% 92.42%

こちらも解放ルーンレベル1当たりに0.631%減少しているので武器ディレイにほぼ関係なく最終的なディレイ値にかかるようです。

ではまとめとしてボリスの主なスキルの前ディレイ/後ディレイで解放ルーン1レベル当たりの効果を確認しました。

連30    0.521%/0.622%
氷撃斬12 0.000%/0.672%
FB2     0.000%/0.648%
爆30    0.694%/0.655%
CB4     0.686%/0.649%
残影斬10 0.833%/0.678%
SC10    0.651%/0.672%
IM30    0.099%/0.663%
IP25    0.000%/0.667%










・・・・あ、あれ?

連と残影は元々の前ディレイが短いから測定誤差が大きいので0.667%からずれるのは分かる。
しかし魔剣スキルがほとんど効果が発動していないのはどうした事か・・・。
しかも後ディレイにはしっかりと効果が発動している。

魔剣スキルは魔法攻撃力強化系AFの効果が乗らなかったり内部処理が特殊なのは知っていますが、ルーンスキルまで適応されないとかどういう事なんでしょうか・・・。

コンボ前提で大剣を装備している人にとっては、前ディレイは変わらない(陣消しに効果なし)上に後ディレイが短くなる(コンボが繋ぎにくくなる)ので完全に地雷スキルである。


流石にこれは不具合としか思えないので運営に連絡した方がいいのだろうか。
こんな所にもマジックを仕込まなくてもいいのになぁ・・・。

コメント (1)
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