黒糖パン

ここは「コクトー」の個人blogです。
東方やゲーム関連が中心です。稀にイラストなんかも載せます。

ボリス バランシング内容と考察(2)

2014-06-30 21:52:57 | TalesWeavar
ボリス バランシング考察(2)

ボリスのバランシングについて追加修正が来ましたね(遅)。
修正点は以下の2点。

↓ ↓ ↓

・氷撃斬 スキル倍率:145%×8 ⇒ 190%×8
Cri倍率:270%
モーション値:1.2秒

・赤い月の盟約:スキル倍率30%上昇 ⇒ 45%上昇
命中補正:+5% ⇒ +10%



・・・これはもう大剣持って氷撃斬をぶち込めという事ですね。
というか盟約の効果が上がったせいで、前回の考察というか計算はほぼ無駄になりました。

また比較できるねやったね。



比較条件は前回と一緒で項目は以下の3つに絞ります。

・コンボ無/遠距離
・コンボ無/近接
・コンボ無/範囲雑魚狩り
・コンボ有/近接

あと前回は前/後ディレイの設定が適当すぎたのでもうちょっと厳密に計算します。

まず前ディレイですが、ルーンスキルの解放のルーンもちゃんと考慮に入れます。
どうやら解放のルーンの効果は「スキル前ディレイを50%にする」ようです。
一見すごい効果に見えますが現状、前ディレイが0.1秒ならそれが0.05秒になるだけで、陣消しに必要になる総MR(魔法スキルの場合)は殆ど変わりません。

あと後ディレイのスキルディレイ値を一律3秒で計算していたのですが、実際はスキルによって後ディレイはバラバラです。
なので装備Qを振って各スキルを素撃ちし、それを録画。後ディレイの時間を測定してスキル後ディレイ値を逆算しました。
(というかどっのサイトにまとめてないかなぁと期待したのですが見つけきれなかったので自分で測定しました・・・)



測定誤差もあるので0.02秒ぐらいは前後するかもしれません。
氷撃と残影の後ディレイ値がぴったり一緒だったので、それなりに信頼性はありそうです。
ただIMの後ディレイ長すぎないかコレ・・・。

まぁいいけど
折角なので今回はレーテ大剣/レーテ刀/ヴリトラで比較した。

①レーテ大剣(最高補正・斬り強化+11・斬りアビ+11/3%)
武器の補正:61 154 24 106 22 23 15 13 16 (S H F I M X A Q C)
その他補正:148 240 187 144 214 122 71 62 92 (S H F I M X A Q C)
ステータス:26 135 102 99 148 286 292 (S H F I M X A) ※カード装着、ルーン効果、ブレス、活力発動時

②レーテ刀(最高補正・斬り強化+11・斬りアビ+11/3%)
武器の補正:72 158 22 20 19 20 14 15 14 (S H F I M X A Q C)
その他補正:148 240 187 144 214 122 71 62 92 (S H F I M X A Q C)
ステータス:26 218 98 25 94 281 288 (S H F I M X A) ※カード装着、ルーン効果、ブレス、活力発動時

③ヴリトラ(現在所持品)
武器の補正:17 71 0 6 0 7 2 1 7 (S H F I M X A Q C)
その他補正:148 240 187 144 214 122 71 62 92 (S H F I M X A Q C)
ステータス:26 135 102 99 148 286 292 (S H F I M X A) ※カード装着、ルーン効果、ブレス、活力発動時

・コンボ無/全体


・コンボ有/全体


・コンボ無/遠距離


・コンボ無/近接


・コンボ無/範囲雑魚狩り


・コンボ有/近接




まず特筆すべきはコンボ無/近接のヴリトラだ。
氷撃斬DPSが89,038と、大剣コンボに匹敵する火力をたたき出している。
そして範囲狩りでもヴリトラの一人勝ちの状態である。



・・・ヴリトラ強すぎ。


最後に、12,000のカンストを無視した場合のダメージをまとめた。
今後、夜明けなどエンドコンテンツや3次覚醒の実装を想定して、ダメージのポテンシャルを単純に比較するためだ。


大剣・刀ともに単体/範囲スキルが20,000↑のダメージを叩きだせている。



以上から、個人的には大剣-ヴリトラのハイブリッド型が一番幅広い局面で活躍できるのではないかと思う。
惜しむらくは大剣コンボ時に物理でも陣消しができないので、せめて連の陣消しが出来るようにDEXを上げる必要はあると思う。

ちょっと専用のステを組んでみようか・・・。
一瞬、刀で前後陣消しが一番理想的ではないかとも思ったが、MR400/AQ400が必要となるのでダブルブレスでも使用しない限り、生半可な装備では不可能に近いと思われる。
(特に後ディレイを消すのが大変)

コメント (2)
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ボリス バランシング内容と考察

2014-06-17 01:42:16 | TalesWeavar

 先取りスレにてアクシピターキャラのバランシング内容がUPされていました。
ボリスの調整内容は以下のとおり。(他のキャラは置いといて・・・)

・スマッシュクラッシャー(SC)
スキル倍率:180%×6
Cri倍率:275%
範囲:32×32
モーション値:2.4秒

・連
スキル倍率:165%×8
Cri倍率:230%
モーション値:1.5秒

・クラッシュボム(CB)
依存ステータス:H
スキル倍率:165%×4
Cri倍率:270%
範囲:26×26
モーション値:1.5秒

・残影斬
スキル倍率:165%×7
Cri倍率:270%
モーション値:1.2秒

・爆 スキル倍率:150%×4
Cri倍率:300%
範囲:28×28
モーション値:1.8秒

・氷撃斬 スキル倍率:145%×8
Cri倍率:270%
モーション値:1.2秒

・フローズンブレイク(FB)
スキル倍率:155%×4
Cri倍率:275%
範囲:26×26
モーション値:1.2秒



注目すべきはSCとCB、氷撃でしょうか。

SCは段数が3⇒6に増えて、単純に火力が倍に。
しかもモーションも短くなっています。
元々高倍率・広範囲・スタンと優秀な物理範囲スキルだったのですが弱点であった段数の少なさとモーションの長さが改善されました。
範囲スキルはこれだけでいいんじゃないか・・・?

CBの強化は予想はしていましたがまさかH依存になるとは思いませんでした。
まぁ、ボリスは斬り以外強化する意味合いが薄かったのでほとんどのボリス使いが恩恵を受けるのではないでしょうか。

そして氷撃はまさかの3⇒8段攻撃に。
実装当事は190%×2のションボリスキルだったのに、紆余曲折を経て近接単体攻撃の最強スキルの一角にまで成長しました。



では改めて今後のボリスの戦闘スタイルを考えてみようと思います。
・コンボ無/近接
・コンボ無/遠距離
・コンボ無/範囲雑魚狩り
・コンボ有/近接
・コンボ有/範囲雑魚狩り

変更するのは武器とステータス、カードはステータスのみ考慮する。
カードの効果まで含めると複雑になりすぎるので今回は割愛。

①真鰤大剣(最高補正・斬り強化+11・斬りアビ+11/3%)
武器の補正:55 153 21 101 19 21 11 10 13 (S H F I M X A Q C)
その他補正:148 240 187 144 214 122 71 62 92 (S H F I M X A Q C)
ステータス:26 135 102 99 148 286 292 (S H F I M X A) ※カード装着、ルーン効果、ブレス、活力発動時

②真鰤刀(最高補正・斬り強化+11・斬りアビ+11/3%)
武器の補正:69 163 21 19 18 18 13 13 11 (S H F I M X A Q C)
その他補正:148 240 187 144 214 122 71 62 92 (S H F I M X A Q C)
ステータス:26 207 102 25 94 287 293 (S H F I M X A) ※カード装着、ルーン効果、ブレス、活力発動時

③ヴリトラ(現在所持品)
武器の補正:17 71 0 6 0 7 2 1 7 (S H F I M X A Q C)
その他補正:148 240 187 144 214 122 71 62 92 (S H F I M X A Q C)
ステータス:26 135 102 99 148 286 292 (S H F I M X A) ※カード装着、ルーン効果、ブレス、活力発動時

基本的に3次スキルはオバドラ(OD)、フルスロ(FS)、スコープアイ(SE)を使用。
水属性は135。

標的役はギミール(ハード)でステは以下の通り。
S 840
H 840
F 510
I 840
M 520
X 700
A 222
水属性:65(?)


あとは計算。
それぞれ3次スキルと武器の組み合わせ時の各スキル使用時のDPSを表にまとめた。
OD-刀の組み合わせは割愛。どうせ大剣でも前後陣消しできるので意味がない。

まずはコンボ無しでの比較。


・コンボ無/近接
・コンボ無/遠距離
・コンボ無/範囲雑魚狩り
でのDPS順位を以下にまとめた。
※太字はスキルアビ使用時。



まず【コンボ無/近接】での結果を見ると、FSヴリトラ>FS刀>OD大剣 となっている。
近接単体スキルはいずれも高倍率のスキルなので武器の火力よりもモーションとディレイが重要になっている事が分かる。

続いて【コンボ無/遠距離】での結果を見ると、大剣>刀>ヴリトラ となっている。
遠距離スキルがIPとIMしかない(SNはおいといて・・・)のでIPでの火力が純粋に高い順になっている。

最後に【コンボ無/範囲雑魚狩り】での結果を見ると、FSヴリトラとFS刀の各種範囲スキルがひしめきあっている。
範囲スキルはH依存、SH依存、HI依存スキルと一見多彩に見えるが結局高倍率スキルばかりなのでそこそこの斬り補正が確保できていれば回転率の勝負になってくる。
よって大剣は完全に蚊帳の外になる。



以上のコンボ無しでの結果だけを見ると、やはり刀が最もバランスが取れていて優秀な武器である事が分かる。
また、3次スキルも特殊な場合を除いてFS、OD>SEのようだ。





・・・ではコンボ有にした場合はどうなるか?

まず、前提として刀とヴリトラは除外する。
シオカン装備一式揃えて100%クリティカルを達成できるようなAGIを確保すると、まず間違いなく刀ではコンボが繋がらなくなる。
表中の後ディレイを見て貰えれば分かるように0.19秒しかないので、相当シビアなコンボタイミングが要求され、回線状況によってはまず繋がらなくなる。
今回のバランシングでそこも改善されればいいのだが・・・。

なので今回は大剣でのコンボを前提に話を進める。

先程と同様に3次スキル(フルスロのみ)とスキルの組み合わせからDPS計算し、表にまとめた。













・・・・・・え?

なんですかこのDPS?





最初は計算間違いかと思ったが何度計算式を確認してもこの値になった。
元々モーションの短かった斬影や氷撃は勿論、今回のバランシングで半分のモーションになった連のDPSが凄まじい事になっている。
これは近接が狙えるなら是が非でもコンボを決めた方が良い。

となると、大剣(OD前提)とヴリトラさえ持っておけば大体の戦況に対応できるという事か・・・?

う~~ん。



日本での実装まではまだ時間があるのでそれまでに色々とシミュレートしておきたい。
これだからボリスは辞められない。



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