ボリスのバランシングについて追加修正が来ましたね(遅)。
修正点は以下の2点。
↓ ↓ ↓
・氷撃斬 スキル倍率:145%×8 ⇒ 190%×8
Cri倍率:270%
モーション値:1.2秒
・赤い月の盟約:スキル倍率30%上昇 ⇒ 45%上昇
命中補正:+5% ⇒ +10%
・・・これはもう大剣持って氷撃斬をぶち込めという事ですね。
というか盟約の効果が上がったせいで、前回の考察というか計算はほぼ無駄になりました。
また比較できるねやったね。
比較条件は前回と一緒で項目は以下の3つに絞ります。
・コンボ無/遠距離
・コンボ無/近接
・コンボ無/範囲雑魚狩り
・コンボ有/近接
あと前回は前/後ディレイの設定が適当すぎたのでもうちょっと厳密に計算します。
まず前ディレイですが、ルーンスキルの解放のルーンもちゃんと考慮に入れます。
どうやら解放のルーンの効果は「スキル前ディレイを50%にする」ようです。
一見すごい効果に見えますが現状、前ディレイが0.1秒ならそれが0.05秒になるだけで、陣消しに必要になる総MR(魔法スキルの場合)は殆ど変わりません。
あと後ディレイのスキルディレイ値を一律3秒で計算していたのですが、実際はスキルによって後ディレイはバラバラです。
なので装備Qを振って各スキルを素撃ちし、それを録画。後ディレイの時間を測定してスキル後ディレイ値を逆算しました。
(というかどっのサイトにまとめてないかなぁと期待したのですが見つけきれなかったので自分で測定しました・・・)
測定誤差もあるので0.02秒ぐらいは前後するかもしれません。
氷撃と残影の後ディレイ値がぴったり一緒だったので、それなりに信頼性はありそうです。
ただIMの後ディレイ長すぎないかコレ・・・。
まぁいいけど
折角なので今回はレーテ大剣/レーテ刀/ヴリトラで比較した。
①レーテ大剣(最高補正・斬り強化+11・斬りアビ+11/3%)
武器の補正:61 154 24 106 22 23 15 13 16 (S H F I M X A Q C)
その他補正:148 240 187 144 214 122 71 62 92 (S H F I M X A Q C)
ステータス:26 135 102 99 148 286 292 (S H F I M X A) ※カード装着、ルーン効果、ブレス、活力発動時
②レーテ刀(最高補正・斬り強化+11・斬りアビ+11/3%)
武器の補正:72 158 22 20 19 20 14 15 14 (S H F I M X A Q C)
その他補正:148 240 187 144 214 122 71 62 92 (S H F I M X A Q C)
ステータス:26 218 98 25 94 281 288 (S H F I M X A) ※カード装着、ルーン効果、ブレス、活力発動時
③ヴリトラ(現在所持品)
武器の補正:17 71 0 6 0 7 2 1 7 (S H F I M X A Q C)
その他補正:148 240 187 144 214 122 71 62 92 (S H F I M X A Q C)
ステータス:26 135 102 99 148 286 292 (S H F I M X A) ※カード装着、ルーン効果、ブレス、活力発動時
・コンボ無/全体
・コンボ有/全体
・コンボ無/遠距離
・コンボ無/近接
・コンボ無/範囲雑魚狩り
・コンボ有/近接
まず特筆すべきはコンボ無/近接のヴリトラだ。
氷撃斬DPSが89,038と、大剣コンボに匹敵する火力をたたき出している。
そして範囲狩りでもヴリトラの一人勝ちの状態である。
・・・ヴリトラ強すぎ。
最後に、12,000のカンストを無視した場合のダメージをまとめた。
今後、夜明けなどエンドコンテンツや3次覚醒の実装を想定して、ダメージのポテンシャルを単純に比較するためだ。
大剣・刀ともに単体/範囲スキルが20,000↑のダメージを叩きだせている。
以上から、個人的には大剣-ヴリトラのハイブリッド型が一番幅広い局面で活躍できるのではないかと思う。
惜しむらくは大剣コンボ時に物理でも陣消しができないので、せめて連の陣消しが出来るようにDEXを上げる必要はあると思う。
ちょっと専用のステを組んでみようか・・・。
一瞬、刀で前後陣消しが一番理想的ではないかとも思ったが、MR400/AQ400が必要となるのでダブルブレスでも使用しない限り、生半可な装備では不可能に近いと思われる。
(特に後ディレイを消すのが大変)