黒糖パン

ここは「コクトー」の個人blogです。
東方やゲーム関連が中心です。稀にイラストなんかも載せます。

常備薬の使い道

2014-08-16 06:30:46 | TalesWeavar
イベントでカリル家の常備薬が実装され、自動で状態異常回復ができるようになりました。


効果時間は10分で解除のタイミングはランダムで3秒以下のようです。
(状態異常にかかって1秒で解除される時もあれば3秒で解除される時もある、という事)

TWの状態異常は万能薬で解除できるのですが、行動不能系の状態異常は本来自力で解除するのは不可能でした。
具体的には・・・

・スタン(ランダムで解除判定有り)
・凍結(ランダムで解除判定有り)
・麻痺
・石化

が該当します。
※ただし万能薬を使用してから効果が発動するまでタイムラグがあるのでプレイヤースキルさえあればなんとかなる場合もあります。

ではこの常備薬の使いどころをちょっと考えてみましょう。

・スタン
スタンを使ってくるボスに対してはそれなりに保険として使えるかと思ったのですが、状態異常解除までの時間が長すぎます。
シオカンボスの場合、だいたいスタンにかかって1秒程度でHPが100%まで回復してしまうのでバルバロル・エソッス・ゴバンノン相手にはそこまで有効ではなさそうです。

・凍結
凍結を使ってくるボスといえばモリアン・サフィロス・ディアマンテ、雑魚ではシオカン図書館あたりでしょうか。
まだ試した事はないのですがそれなりに有効に使えそうです。特に図書館での生存率は飛躍的に上昇しそう。

・麻痺
・・・を使ってくるモンスターがあまり思いつきません。
テラノやサイモンあたりが使ってきた記憶があるのですが、わざわざソロで常備薬を使ってまで討伐する相手ではありません。

・石化
ボスではスティンググレムリン・星の亡骸、雑魚ではネオテシス2道中あたりでしょうか。
上記のボス討伐用としてはかなり有効に使えそうです。
特に星の亡骸の石化は強力で、一度喰らうとそのまま殴り殺される事が殆どです。

という訳で、以前からの悲願であったシオカンボスである星の亡骸を討伐できる算段が立ちました。



・星の亡骸


レアが全然おいしくないのに異常な強さを誇る星の亡骸。
恐らく、こいつに通う人はほぼ皆無だと思われます。

攻撃手段は・・・

通常攻撃:近距離1段物理攻撃。スタンを誘発。
メテオストライク:超広範囲1段魔法攻撃。石化を誘発。
天地破裂:高範囲2段物理攻撃。クリ時発火を誘発。
反射:被ダメの40%を相手にスリップダメージとして返す。ランダムバフ。
吸収:被ダメの200%を回復する。ランダムバフ。

天地破裂以外全て強スキルという鬼畜っぷり。
しかも反射と吸収は高火力キャラほど猛威を振るい、かと言って火力を落とすと10分という討伐時間をオーバーしてしまいます。

この反射と吸収がネックですが、『グラシア』はボリスのスキルで唯一(たしか)カウンタースキルを無視してダメージを与えられるのでこれを連射するしかありません。
(オルリー戦の近衛部隊長と取り巻きの殲滅でもよく使っていました)

てなわけで実戦。



8分程度かけてどうにか討伐。
3次スキルは回転率の関係からフルスロットル。
武器はディレイが短くかつそれなりに補正の高いセイラハルペRにしました。
多分刀ボリスの人ならもうちょっと早く倒せるかと思います。

これでようやくシオカンボス討伐はバルバロルを残すのみとなりました。


・・・もうすぐターゲットが外れてもHPが全回復しない仕様に変更されるようですが、それまではおあずけになりそうです。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 理想と現実 | トップ | 解放のルーン 効果の検証と考察 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します (某掲示板のグラシアで騒がれてる某ボr・・・)
2015-07-28 12:52:02
自分の不手際の所為で

某掲示板に某動画のアドレスが貼られてしまいました

ご迷惑をおかけします(';ω;`)



別件

某動画で各ボスの討伐法参考にしてます( ・`ω・´)ゞ
返信する

コメントを投稿

TalesWeavar」カテゴリの最新記事