かなり前からボリスでのシオカンヘイムボス討伐動画を投稿してますが、前回の投稿でついに残り2体となりました。
ほとんどのプレイヤーは 倒しやすくいいレアをドロップするボスしか相手にしないので全ボス28体を倒す必要性はまったくありません。
ただ、ボリスはアタッカーの中では万能型なので幅広いタイプの敵にも対応できます。
そのボリスで、何種類のボスを討伐できるのか個人的に興味があって始めた企画です。
さて、残り2体とは・・・
・星の亡骸(実験室ボス)
・囚人バルバロル(監獄ボス)
今のところ。難易度的には亡骸>>>バルバロルだと思っているのでまずはバルバロルの討伐を目指した。
前回、3次スキル熟練を使用して料理長レオを討伐したがそのついでにバルバロル討伐も目論んでいた。
とにかく近づかなければ勝てる、と思っていたので軽い気持ちで録画したのですが・・・
・・・強い
これまでのボスなんか比べ物にならない。
なにがしかの条件付の攻撃をしかけてきたり、意外な状態異常が効いたりとかは一切ない。
まず酷いのは獅子哮がスタンを誘発する事と射程が長い事だ。
目測だが通常時のアイスミサイルよりもちょっと長いくらいだろう。
横に並んだ場合、バルバロルの半身が画面内に入った時には既に射程内に入ってしまう感覚だ。
そして発動条件は分からないがHP354,000回復する超回復。
こちらのHPを10%/sで削るスリップ攻撃(しかも万能薬解除できない)
攻略法は正直、1つしか思いつかない。
熟練IMで超遠距離位置から一方的に攻撃し、反撃の機会を与えない事だ。
動画の0:45当たりで76%まで削れた時もあったのでこれを繰り返せばなんとかなりそうな気はする。
ただ、部屋の広さに対してバルバロルの射程が長すぎて、レオのようにグルグル回りながら攻撃・・・といった事は出来そうに無い。
部屋の端までジリジリ下がりながら攻撃し。追い詰められるまでに削り殺せればこちらの勝ちである。
必要になるのは
・IMのダメージアップ
・鈍足カード
くらいだろうか。
鈍足カードはスパルタン討伐の時に作っていたのだが、うっかり削除してしまったのでまた作り直さないといけない。
IMのダメージアップは次回のボリスの調整時に、盟約の仕様変更に期待しています。
・・・いっその事、攻撃手段をIM⇒SNに変更して追加効果の鈍足を期待するという手段も考えています。
それで完全に移動速度0にできればこちらの勝ちである。
あと星の亡骸の討伐は流石に現在の仕様では諦めざるを得ない気がします。
とにかく石化が強すぎてどうにもならないので、状態異常回避or回復の手段がない限り保留にしようと思っています。
以上、シオカンボス討伐の現状について。
一時期、夜明けの塔ボスの討伐動画も検討しましたが、仕様変更によってHPがバカみたい高くなってしまったのでこれも保留にしています。
仕様変更前であればサフィロスをソロで討伐できたのですが・・・。
ほとんどのプレイヤーは 倒しやすくいいレアをドロップするボスしか相手にしないので全ボス28体を倒す必要性はまったくありません。
ただ、ボリスはアタッカーの中では万能型なので幅広いタイプの敵にも対応できます。
そのボリスで、何種類のボスを討伐できるのか個人的に興味があって始めた企画です。
さて、残り2体とは・・・
・星の亡骸(実験室ボス)
・囚人バルバロル(監獄ボス)
今のところ。難易度的には亡骸>>>バルバロルだと思っているのでまずはバルバロルの討伐を目指した。
前回、3次スキル熟練を使用して料理長レオを討伐したがそのついでにバルバロル討伐も目論んでいた。
とにかく近づかなければ勝てる、と思っていたので軽い気持ちで録画したのですが・・・
・・・強い
これまでのボスなんか比べ物にならない。
なにがしかの条件付の攻撃をしかけてきたり、意外な状態異常が効いたりとかは一切ない。
まず酷いのは獅子哮がスタンを誘発する事と射程が長い事だ。
目測だが通常時のアイスミサイルよりもちょっと長いくらいだろう。
横に並んだ場合、バルバロルの半身が画面内に入った時には既に射程内に入ってしまう感覚だ。
そして発動条件は分からないがHP354,000回復する超回復。
こちらのHPを10%/sで削るスリップ攻撃(しかも万能薬解除できない)
攻略法は正直、1つしか思いつかない。
熟練IMで超遠距離位置から一方的に攻撃し、反撃の機会を与えない事だ。
動画の0:45当たりで76%まで削れた時もあったのでこれを繰り返せばなんとかなりそうな気はする。
ただ、部屋の広さに対してバルバロルの射程が長すぎて、レオのようにグルグル回りながら攻撃・・・といった事は出来そうに無い。
部屋の端までジリジリ下がりながら攻撃し。追い詰められるまでに削り殺せればこちらの勝ちである。
必要になるのは
・IMのダメージアップ
・鈍足カード
くらいだろうか。
鈍足カードはスパルタン討伐の時に作っていたのだが、うっかり削除してしまったのでまた作り直さないといけない。
IMのダメージアップは次回のボリスの調整時に、盟約の仕様変更に期待しています。
・・・いっその事、攻撃手段をIM⇒SNに変更して追加効果の鈍足を期待するという手段も考えています。
それで完全に移動速度0にできればこちらの勝ちである。
あと星の亡骸の討伐は流石に現在の仕様では諦めざるを得ない気がします。
とにかく石化が強すぎてどうにもならないので、状態異常回避or回復の手段がない限り保留にしようと思っています。
以上、シオカンボス討伐の現状について。
一時期、夜明けの塔ボスの討伐動画も検討しましたが、仕様変更によってHPがバカみたい高くなってしまったのでこれも保留にしています。
仕様変更前であればサフィロスをソロで討伐できたのですが・・・。
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