黒糖パン

ここは「コクトー」の個人blogです。
東方やゲーム関連が中心です。稀にイラストなんかも載せます。

理想と現実

2014-07-27 23:06:35 | TalesWeavar
○ボリス バランシング
ようやく来ましたね、バランシング。
内容については過去記事参照・・・。

気になるのは事前に計算した通りのDPSが出せるのかですが・・・。



以前計算したFSヴリトラ氷撃斬のDPSが89,038でした。
実際には、ここにカードの追撃23%(水+3、夜光+3、一心+2)が加わるので109,516になります。
HダークアーマーのHPを4,450,000として討伐時間は

4,450,000/109,516 = 40.6秒となります。

しかし実際には3次スキルのフルスロットルが一回分の時間(約0.5秒)とボス部屋に入ってからボスに攻撃を加えるまでの時間(約5秒)が発生するので、
実際の討伐時間おおよそ46秒になるはずです。

てな訳で実戦。


戦闘開始時間を、画面暗転の0:04。
戦闘終了時間を、討伐後にターゲットを失いMISSが表示される0:50としました。
すると実際の討伐時間は46秒となり、理論値通りのDPSが出ている事が分かりました。


・・・のはいいのですが、ここまで強化されてもまだRank SSは取れないのだなぁ、というのが正直な感想です。
ランクSSを取るには実討伐時間を(確か)35秒以下にする必要があり、それを実現するにはDPS 147,600が必要となり追撃23%ととすると素DPS 120,000が必要となります。

これはもう3次覚醒に期待するしかないですね。
もし3次覚醒でダメージ上限が15,000になれば、FSレーテ大剣のコンボ氷撃斬でDPS 122,966が叩き出せる。
現状、カンストを無視すると大剣での氷撃斬は計算上21,191なので15,000ならかなり余裕があります。






・・・って、いくらなんでも火力が余りすぎである。
上限20,000でもまだおつりが来る。

もう本当に回転率重視で刀一本にした方がいいんじゃないか・・・?

























でも、まぁ



もうレーテ大剣作っちゃいましたけどね・・・。
次回実装のオルランヌMOBが超高MRである事を期待するしかないが・・・。

MR750あってもまだ氷撃斬/FB共に12,000出る計算なので(シオカン ハードボスでMR520前後)まだ暫くはカンストを維持できそうではある。

以上。
コメント (2)
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ストーンニードルの可能性

2014-07-13 23:57:37 | TalesWeavar
結論から言うと、ほぼありません。


いきなり何の話かと言うと、暫くストーンニードル(SN)を実際のボス戦闘で活用できないか考察していました。
HIスキルであるアイシングピアス(IP)と比較すると以下のようになります。

○IP
依存:HI
スキル倍率:145%
段数:8
クリ倍率:200%
前ディレイ:0.76秒/M依存
モーション:1.4秒
命中:85/魔
属性:水

○SN
依存:I2
スキル倍率:113%
段数:10
クリ倍率:150%
前ディレイ:1.58秒/SHX依存
モーション:1.1秒
命中:95/物
属性:土

SNが特に優れているのは・・・
①段数が10段でボリスのスキルでは最多
②モーションが1.1秒とボリスのスキルでは最短
③命中率が95と高く物理扱いである

と、これだけ見るとかなりポテンシャルが高いように見える。
そして何よりI依存なので装備の強化のしがいがあるのだ。

HIスキルとIスキルの攻撃力の依存を見ると

HIスキル:4.20×合計斬り攻撃力+3.50×合計魔法攻撃力
I スキル:5.95×合計魔法攻撃力+1.05×合計魔法防御力

となっており、装備を強化すればするほどIスキルの方がダメージが上がっていくのである。



ではもっと具体的にIPとSNのDPSを比較してみる。
※前後ディレイは0秒でコンボ間のラグを0.3秒と仮定する。

○ターゲット
F 520
M 520
属 65

○ステータス
真260大剣装備条件
MRは100
水属性135
土属性125
SW所持

○装備
真260装備無強化(I装備は玉爾ではなくコームを想定)
エフェクトはスタバを想定
称号は美食家




DPSはそれぞれ
IP:25,811
SN:16,017
となり完全にIPの方が上である。
ここまでは想定の範囲内。

では次に装備をH強化/I強化した場合での両者の比較を行ってみよう。

○ステータス
真260大剣装備条件
MRは100
水属性135
土属性125
SW所持
ブレス

○装備
真260装備上限強化
玉爾はH+6
コームは無強化(元々合成MAXなので)



DPSはそれぞれ
IP:45,877
SN:36,545

・・・あれ?まだ負けてるぞ??
折角、差が出易いように上限強化してあげたのに全然負けているじゃないか。
では H+○/I+○強化した時に○がいくつになればSNがIPを追い抜けるのか計算してみると・・・

○=101
※上限強化装備から更に101強化、という意味である。

・・・これは無理くさい。
装備I424を超えた時にようやくSN>IPとなるのだがほぼ絶望的な数字だ。

分かり易いように↓にグラフでまとめた


確かに上限装備以降(真ん中のプロットから右)の伸び率はSNの方が上だ。
ただ、装備Iの初期値が低すぎる。
超廃人クラスの強化をしない限りHIのアドバンテージを覆せないのだ。
主な敗因は大剣のIの低さとナックルがI=0である点だろう。

そしてもう一つ。
ボリスは土属性が0という点だ。(水属性は10)
この10の差が如何ともしがたい。
こればっかりは今後の属性強化システムが根本的に変更されないかぎり絶対覆せないのだ。

では今後、270装備・280装備と実装された時にこの相関は覆るのか?
単純に斬り+1/魔攻+1/魔防+1と上昇していった時にそれぞれDPSはどれだけ上昇するのかというと・・・
IP:238
SN:214


・・・・・・負けとる!
今後の装備のインフレを考慮に入れてさえ勝てないので冒頭の結論となった次第である。

つまりSN真魔ボリスを確立するには 総I424とか余裕! という人だけに許されるイバラの道であった・・・。

無念

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シオカンボス討伐のアレコレ

2014-07-06 02:05:39 | TalesWeavar
かなり前からボリスでのシオカンヘイムボス討伐動画を投稿してますが、前回の投稿でついに残り2体となりました。
ほとんどのプレイヤーは 倒しやすくいいレアをドロップするボスしか相手にしないので全ボス28体を倒す必要性はまったくありません。

ただ、ボリスはアタッカーの中では万能型なので幅広いタイプの敵にも対応できます。
そのボリスで、何種類のボスを討伐できるのか個人的に興味があって始めた企画です。

さて、残り2体とは・・・

・星の亡骸(実験室ボス)


・囚人バルバロル(監獄ボス)


今のところ。難易度的には亡骸>>>バルバロルだと思っているのでまずはバルバロルの討伐を目指した。
前回、3次スキル熟練を使用して料理長レオを討伐したがそのついでにバルバロル討伐も目論んでいた。

とにかく近づかなければ勝てる、と思っていたので軽い気持ちで録画したのですが・・・



・・・強い

これまでのボスなんか比べ物にならない。
なにがしかの条件付の攻撃をしかけてきたり、意外な状態異常が効いたりとかは一切ない。

まず酷いのは獅子哮がスタンを誘発する事と射程が長い事だ。
目測だが通常時のアイスミサイルよりもちょっと長いくらいだろう。

横に並んだ場合、バルバロルの半身が画面内に入った時には既に射程内に入ってしまう感覚だ。

そして発動条件は分からないがHP354,000回復する超回復。
こちらのHPを10%/sで削るスリップ攻撃(しかも万能薬解除できない)

攻略法は正直、1つしか思いつかない。

熟練IMで超遠距離位置から一方的に攻撃し、反撃の機会を与えない事だ。
動画の0:45当たりで76%まで削れた時もあったのでこれを繰り返せばなんとかなりそうな気はする。

ただ、部屋の広さに対してバルバロルの射程が長すぎて、レオのようにグルグル回りながら攻撃・・・といった事は出来そうに無い。
部屋の端までジリジリ下がりながら攻撃し。追い詰められるまでに削り殺せればこちらの勝ちである。

必要になるのは
・IMのダメージアップ
・鈍足カード
くらいだろうか。

鈍足カードはスパルタン討伐の時に作っていたのだが、うっかり削除してしまったのでまた作り直さないといけない。
IMのダメージアップは次回のボリスの調整時に、盟約の仕様変更に期待しています。

・・・いっその事、攻撃手段をIM⇒SNに変更して追加効果の鈍足を期待するという手段も考えています。
それで完全に移動速度0にできればこちらの勝ちである。




あと星の亡骸の討伐は流石に現在の仕様では諦めざるを得ない気がします。
とにかく石化が強すぎてどうにもならないので、状態異常回避or回復の手段がない限り保留にしようと思っています。

以上、シオカンボス討伐の現状について。



一時期、夜明けの塔ボスの討伐動画も検討しましたが、仕様変更によってHPがバカみたい高くなってしまったのでこれも保留にしています。
仕様変更前であればサフィロスをソロで討伐できたのですが・・・。


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