Manilog ~ マニログ

台湾,旅行,グルメ,Barry Manilow大好きなsenchanです。
フジのX-H2で写真も撮っています

デジタルカメラFinePix 今秋発売の新製品

2007-07-30 | Shopping
私の愛機の後継機が相次いで発売されます。

高感度ブームの火付け役とも言えるFinePixですが、今度のFinePixは 手ブレ補正機能(CCDシフト式)×超高感度の“ダブル効果”でブレを防ぐ と言うことでこれまでに比べて進化度合いが大きいので、買い換えたいところです。

どちらの機種も、記録メディアは従来のxD-ピクチャーカード(16MB~2GB)に加えて 市場で値崩れしている感すらあるSDメモリーカードや高速のSDHCメモリーカードも 使えるんだそうです。

(FUJIFILM FinePixF50fd)(2007年8月下旬発売)

(FUJIFILM FinePixZ100fd)(2007年9月下旬発売)

バリー・マニロウのコンサートを撮影している経験ではF10の流れを汲むこれらの機種はお勧めです。 また今回の旅で他の方が使っていたCanon IXY DIGITAL 900 IS IXYD900ISも発色が良くて、なかなかでしたね。 バリーのステージ写真はどうだったでしょう? こちらも当然手振れ補正&ISO1600の高感度撮影可能機種。

また私の後ろの席に座っていたアメリカ人が持っていたNikon COOLPIX S500で撮影を頼まれたのですが、 こちらもとても良かった感じがしました。

とは言え、スポットライトが歌手に当たるコンサート写真は、コンパクト・デジカメではとても難しいです。顔が真っ白になってしまうんです。なので、マニュアルモードに設定して、露出を抑えるとか感度を下げてみるとか(高感度なのにね!)色々試してみる必要がありますね。

時々どんなデジカメを持って行ったら良いですか?とメールをいただくので、ご参考までに。 当然カメラを使いこなす練習も大切ですが、機種選びもとても大切です。 あっ、この新機種が相次いで発売になることで、旧機種は投売り状態になっていますよ。


P FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)
人気blogランキングへ
↑Please Click!
【パナセンス限定】デジタルカメラ「LUMIX」漆

Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Orchids Garden (蘭香苑海鮮... | TOP | ROSS »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も愛用してます。 (果菜)
2007-07-30 14:32:33
私はよく持ち歩くのでコンパクトなZシリーズを持っているのですが、とても使いやすくて、素人でも比較的上手に撮れる様な気がします。今度のはSDカードも使えるというのが特に嬉しいですね。
また新しいのが欲しくなってしまいそうです。
返信する
Unknown (zoomania)
2007-07-30 16:50:56
ベガスのショーって、撮影してもOKなんですね~。
日本のコンサートとかでは考えられないですよね?
返信する
コメント有難うございます (senchan)
2007-07-30 17:42:57
果菜さん、こんにちは。

Z2ですよね!私はZ3なんですが、その後出たのがZ5で、今度がZ100って、凄い~~!(笑)

zoomaniaさん、こんにちは。

ショーによってはOKです。シルク・ド・ソレイユのショーはもちろん駄目。
これは開演されていない状態のステージ写真です。
返信する

post a comment

Recent Entries | Shopping