おやじ News! watch-dogs

ジーマーミ豆腐専門店 はま(沖縄県)

ハイサーイめんそーれ!沖縄 part 9🌴⛱

 

沖縄県那覇市松尾2-10-1    「ジーマーミ豆腐専門店 はま」    【3364】

次なる移動地へ向かおうと、出入口はどこだと見回していたら、どーですか? と、おねーさんに声をかけられ、引き寄せられるように、どれどれww

ジーマーミとは落花生を指し、その絞り汁にンムクジ(いもくず)を水で溶いて火にかけ練り上げた「ゴマ豆腐」のような料理で、独特の風味を備え、特に沖縄ではハレの日に、よく食べられていたそうな🌞

但し、はま食品さんは、曾祖母が記した伝統に基づき、落花生と澱粉のみを使用した「地釜炊き製法」を頑なに守り通し、未だ数量の限られた手作りにこだわっていること(そのため午後になると、売り切れもしばしば)

タライにゆらゆらと揺れるさまは、いかにも涼味たっぷりで、食事を済ませたばかりとはいえ、デザートは別腹とばかり、食べないわけにはいかないでしょー🎵ww

タライからポンと一つ取り出し、特製ダレをチョコンとふっかけ、いただきまーす🎵💛💛💛💛💛💛💛💛💛

官能的な弾力性の強い一片を一口頬張ると、落花生の香りがふわりと鼻腔をくすぐり、そのあと大地の力感に似た、力強くも澄み渡る旨味押し寄せ、なるほどこれが本物のジーマーミ豆腐なのねと、感心する事しきり。 うん、間違いなく絶品!!👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍

ホント、呼び止めてくれてよかったよ。 結局それまで食べていたジーマーミ豆腐の多くは、添加物が加えられた大量生産の既製品だったんだね。   ネット通販もしてるそうですから、みなさんも是非!     (つづく)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「沖縄県(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事