おやじ News! watch-dogs

ハイサーイめんそーれ!沖縄・番外編

ハイサーイめんそーれ!沖縄 ・番外編🌴⛱

 

沖縄みやげの数々紹介!

あっと言う間の3泊4日。 分刻みで沖縄各地を飛び回り、すべて計画通りに進むも、まだまだ行きたいとこ、山ほどww🌴🍍  それでは今回の旅の締めくくりとして、おやじ厳選の沖縄土産を、いくつかご紹介しましょう。

「ハイビスカス 黒糖・海邦商事」

昔ながらの製法で作られた伝統的な黒糖菓子で、しっかりとした黒糖の風味が特徴的🌺 なにより個包装で、バラマキみやげにピッタリなんです🎵  しかも、量が多くて安いんだーww

「ミミガージャーキー・オキハム」

噛むほどに味が染み出る、特にビールのおつまみに最高のジャーキーで、3倍辛いブラックパッケージの激辛バージョンもあり、これまたお安くバラマキに最適🐽🐽

「小亀・玉木製菓」

絶妙な塩加減で、病みつきになる事請け合いの「亀の甲せんべい」の小亀バージョンで、しょうゆ味の他に梅味があり、沖縄の方によると、しょうゆ派と梅派に、キレイに分かれるそうなww🐢🐢🐢

「スパム」

ご存じソウルフードのランチョンミートで、スタンダード(クラッシック)は知ってたけど、ハラペーニョ(左)とテリヤキなんて初めて見た!😲😲 ちなみにお値段半分の、チューリップブランドもあり。

「コーレーグス(島とうがらし)」「石垣島ラー油・ペンギン食堂」

現地の食堂には必ず置いてあるといっても過言ではない、唐辛子を泡盛に漬け込んだ郷土色豊かな調味料で、沖縄そば以外にも味噌汁や鍋物に一滴たらすと、辛味とともにメリハリのついた味が楽しめ、ひとつで二度美味しい🌶🌶🌶 かたや石垣島ラー油は、何種類ものスパイスを使った、円やかな旨味が特徴の逸品で、昨年お亡くなりになった中華の鉄人・陳健一氏が、我が家の麻婆豆腐の中で紹介し、一躍有名となりました。

大トリを務めるのは「ぬちまーす観光製塩ファクトリー」で購入した、ぬちまーす。

世界初の特許製法で製塩されたぬちまーすは、実に普通の食塩よりマグネシウムが200倍も多く、且つミネラル類も豊富で、話題が話題を呼び、一時期販売休止になるほどの過熱ぶりをみせました。  またネットでは、癌が治るとか好転反応が身体に悪いなどの、怪しい口コミが散見しますが、チョイお待ち、よーく、考えてみよー!ww 毎日わずかな使用量で、何かの病気が治癒するとか、そんなこと決してありませんからね!  使い方は至って普通、塩梅により変わる料理に、使えばそれでよろし。 味に深みが増し良い感じでーす♪✌✌

ネット通販で購入の「オリオン・SHOKUNIN(しょくにん)」&「ルートビア」

おやじはどーゆーわけか、クセの強いものが好きなわけでww   サロンパス味がどーにもこーにも恋しくなって💕💕 ご存じオリオンビール・しょくにんは、日本未発売のクラフトビールで、専用サイトのみで購入できます。 ホップにオレンジピールとコリアンダーシードを加えてあり、オリエンタルタッチでコレもクセになりそう🍺🍺🍺🍺🍊🍊🍊🍊

さて、いかがだったでしょうか?  実践されている方も多いかとは思いますが、おやじは大抵おみやげは、極力地元スーパーで買い求めます。 沖縄でいえば、サンエーもしくはUNION(ユニオン)が定番ですね。 それでは次回より、通常運転に戻りまーす🎵


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「沖縄県(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事