おやじ News! watch-dogs

たか鷹(京都市上京区)

京の普段着にふれることができる、あったか手打ちうどん店。

京都市上京区西堀川通出水北角桝屋町28  「たか鷹」  【2859】



堀川商店街(団地)の第2弾は、アーケード南寄りに在る、京風手打ちのUDON処です。   尚堀川団地については、4/28の「京極ダイニング 【2850】」をご覧になってくださいね✌✌



店名がローマ字になっていることから、外国人観光客でも多いのかなと思いきやさもありなん。   ほぼ地元衆の常連客で、日常会話が頭越しにビュンビュン飛んでいます(笑)



お品書き①
これだけつらつらと綴られていると、外国の方は読めないわなww



お品書き②
後で見返し気付いたんだけど、酒かすうどんと細巻のセットもあるんだ。  失敗した~💦



お品書き③
京都は意外にマグロ需要が多いんだよね🐟



お品書き④
席に腰を下ろしたとき、真っ先にこれが目に入り、、、



「ミニ丼セット 850円」
とりなんばと衣笠丼という、いかにも京都らしいセットを今回はチョイスし、もうもうと揚がる湯気に、寒さが一気に吹っ飛びそう♨



先ずはツユを一口。  すっきりとした味わいの中にも一本芯の通った旨味を感じ、それに鶏とネギが加わり、はぁ~生きててよかったぁ~🎵    また細切り仕立ての手打ちうどんも、つるりと官能的なタッチが楽しめ言うことなし❣  うんまい😋😋😋😋



衣笠丼もお揚げと玉子に出汁が十分しみ込み、怒涛のように旨味が押し寄せてきます🎵  たまらんわぁ~🎵🥁🎵🥁

セットでも十分すぎるくらい心と身体が温まり、逆に次回への楽しみができました(それだけおやじは酒かすが好きなんです)   ご馳走様!  また来ます。

☆付近のお出かけスポット・二条城、清明神社

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

watch-dogs
はにわさん、コメントありがとうございます。
今、コロナ禍で加速度が増しているようにも感じます。  なんとか頑張ってほしいのですが、何処も後継者不足は深刻です。
ありがとうございます。  今後ともよろしくお願いいたします。
はにわ
こんにちは。いつも楽しく拝見しています。鳥取も京都も大好きです。唐突ですが、以前取り上げておられた鳥取の「チャコ」という老舗喫茶店が閉店されてしまいました。ひっそりと。一度は行きたくて、行かないうちに。涙です。おやじさんのように、果敢にいろいろな場所を攻めないとと後悔しています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都府(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事