おやじ News! watch-dogs

お食事処 冨士②(京都市伏見区)

good-bye  kyoto  part  ⑤

 

京都市伏見区納屋町110   「お食事処 冨士②」  【1078】

今から8年前、京都赴任の初日。  右往左往しつつなんとか仕事をこなし、帰路に就いたのは午後9時前。  疲れ切った身体を引きずりつつ、近くの大手筋通まで出向き、煌々と灯る赤提灯に誘われるように入った、一軒の飲み屋兼食事処。

L字型の通路のような場末感漂う手狭なお店が、記念すべき京都デビューの日には、似つかないかもしれないけど、あとで振り返ってみるとおやじには逆に良かったかも。

新参者にもかかわらず、初老の大将も奥さんも、まるで10年来の常連さんのように迎えてくれ、一日緊張していた気持ちが一気にほぐれたのを、今でも昨日のように覚えています。

当時壁面いっぱいに貼りだしてあった、たくさんのメニューも年々コンパクトになり、お互い歳をとりましたね、、

「焼きめし 500円」+「餃子 250円」

フツーにどこでもあるセットなれど、大将の技術は確かなもので、特に焼きめしの絶妙すぎるパラリ感は、思わず”スゴッ!”と唸ったものです👍👍👍👍

塩梅も申し分なく、ビールのアテに頼む呑兵衛も多いんですよww

一口サイズの餃子も昔懐かしの味わいで、ホント、ジワ~ンと胃腸に染みわたります💙💙💙💙

帰り際「今夜が京都最後の夜になります。  最初もここ、最後もここ、長い間お世話になりました。  ありがとうございました。  お元気で」と、別れを惜しみお店を後にしました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都府(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事