おやじ News! watch-dogs

麵処 美松(京都市上京区)

good-bye  kyoto  part  ④

 

京都市上京区紙屋川町1038-27  「麺処 美松」   【3231】

嵐電・北野白梅駅町駅から今出川通を、北野の天神さんに向かって約200㍍東進した左手に、昨年12月、中京・島津アリーナ南から移転オープンした、今治うどん専門店です。

コンクリート打ちっぱなしのクールさと、カウンター回りのウォームさが、絶妙に同居する、古都らしい縦に長い店内。

愛媛県今治の地で75年前創業し、現在ひ孫にあたる三代目が京都で店を受け継ぐという、ユニークな経歴の此のお店、、

うどんのほか、出汁おむすびやおでんも、移転前から美味しいと評判でしたね(過去ログは、美松 【2525】をどうぞ)

新旧メニューを見比べてみると、この度の方がよりパワーアップしているような💕💕

「天丼 980円」+「ミニうどん 200円」

いかがですか? 見るからにも~りもりの、豪勢なセットは ❕ 👌👌👌👌

表面を覆いつくす海老、鶏、野菜4種と、いずれも大ぶりでサクッと揚げてあり、食べ応え十分 ❕  美味い😋😋😋

もちろんうどんも若干ゆるめのコシが、穏やかな出汁を適度に吸い、スルスルといただけま~す。  幸せ~💙💙💙💙

お腹を満たしたところで、北野天満宮にお参りを ⛩⛩⛩

6月25日から30日にかけては、恒例の「大茅(ち)の輪くぐり」が執り行われており、それもあってというか、そもそもおやじは京都の神社仏閣のなかで、天神さんが一番のお気に入りなんです。

これまた恒例の、大福梅の土用干しも境内で始まっており、甘酸っぱい香りがあたり一面に漂い、これぞ古都の夏!って感じで~す🌞🌞

くぐる手順に則り、輪を八の字に回り、酷暑をのりきり、むこう半年間の無病息災を願いました。

尚楼門の大茅の輪は直径5㍍もあり、京都最大を誇ります。

これで思い残すことはないかな、、、    ありがとうございました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都府(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事