おやじ News! watch-dogs

粉屋珈琲(京都市北区)

独特のおしゃれ感と温かみが心地よい、癒しの京町家カフェ🐈


京都市北区紫竹西高縄町48-1   「粉屋珈琲」  【1938】



地下鉄「北大路駅」を下車し出入口①から今宮通に出て、大徳寺方向へ約1.2㌔ひたすら西進し、境内北東端の大徳寺通の辻に着いたら鋭角に右に折れ、その先約180㍍右手に佇む、厨子二階の玄関先にひらりと純白の暖簾が揺れる、癒しの京町家カフェです。



引き戸を引き店内をうかがうと、立派な焙煎機が「ウエルカム」と先ず出迎えてくれます。



踵を返した左手には、いかにも居心地のよさそうなカウンター席が、通りに向かって設けられています。



歩を進め反転した奥に目をやると、ズズイッと続く漆黒のカウンターと板張り、柱、筋交いに、吸い込まれそうなオーラを感じ、一瞬フリーズしたように見入ってしまいました。    さらに壁棚の不揃いな所作が、普通の京町家カフェでは感じることのない、カオス的な側面を漂わせています。



メニュー表①
さらりとホットコーヒーと書かれていますが、赤道直下の国々のストレートコーヒーが別途で用意されています(ビーンズの量り売りも可能)



メニュー表②
軽食類はサンドイッチやトーストとシンプルな構成です。   もちろんスイーツも含め全て、女性店主の手作りですよ。



メニュー表③
唯一のランチメニューは、ホワイトボードに掲げられています。



「日替わりランチ 950円」

メインの一人鍋にご飯、味噌汁、漬物と見るからに家庭的な出で立ちで、なんだかねテーブルを挟んでお家でご飯を食べてるような錯覚を覚えましたよ。   また目立たないけど、キュウリの漬物のよい塩梅なこと!  はぁ~幸せ(⋈◍>◡<◍)。✧♡



少し濃い目の甘辛の割下が胃袋にキュイ~ンとしみこんでゆき、牛肉の旨味も手伝って、ご飯の進むことといったら、、、タマリマセン🎶 



食後の珈琲。
始め酸味が舌を軽くノックし、そのあとコクが躍りながらスッと消え、シンプルにビーンズの旨味が楽しめる一服で言うことなし!


事前リサーチで看板ニャンコが居ることを知り楽しみにしてたのですが、あいにく散歩中ということで残念ながら会えずじまいでした💦   それでも独特の雰囲気に身を置くと、心がほっこり癒され、楽しいひと時を過ごすことができました。   もちろん帰り際、ブレンドを200㌘買い求めましたよ♪   次はニャンコに会えるかな?


☆付近のお出かけスポット・大徳寺界隈、今宮神社

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都府(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事