おやじ News! watch-dogs

みかんの森収穫祭

本日午後より、小学校5年児童を迎えての「収穫祭」と、保育園園児による「みかん狩り」を執り行ないました。

今回から1日に集約し時間差で実施することにより「おやじの会」の負担を減らすことにしました。



先日までの積雪も約5センチ程残ってはいましたが、まずまずのコンディションの中実施することが出来、滑って転ぶ等事故も無く、ホット一安心でした。



児童には先月購入したミツマタ5苗を植栽してもらいましたが、どの子もスコップの使い方がぎこちないですねぇ、、(普段使う機会が無いのでしょう)

青谷町に紙すき体験の校外学習に行ったとあって「ミツマタ」のことは、どの子も頭の中に入ってはいましたが「その昔因州和紙で主にミツマタを使ったのは、青谷、佐治どっち?」の質問には、全員ハズレでした(正解は佐治です。 当然地元因州和紙の学習として行くわけなので、基本的なことは押さえておくべきです)  ここら辺が「実体験の伴わない表面的な学習」の欠点といえるところです。

一方園児たちは、最初みかんを採る所作「ねじって曳く」が出来ず悪戦苦闘していましたが、最後はどの園児もある程度出来るようになっていました(この実体験が大事なんです)



参加人数も昨年の約2倍を記録し、この行事もすっかり定着してきました。  欲をいえば、児童保護者の参加が、もう少しあれば言うこと無しですね。

詳しい様子はこちら→ ニコニコみかんの森・6 http://www.ncn-t.net/watch-dog/newpage205.htm

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「まちづくり」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事