おやじ News! watch-dogs

2023・夏のおもひで

公私ともに忙しかった、2023年・夏

アフターコロナで、コロナ前の行事を一気に復活させたこの夏🌞  その一部を整理を兼ね、紹介しましょう。

7月23日(日) 野鳥の観察会&巣箱づくり

夏休みが始まると同時に行った同イベントは、自由工作にも使える巣箱づくりと、地区の里山ウオーキングコースの周知を目的とし、児童・保護者あわせ80名の参加がありました。  ウオーキングコースの8か所に掛けた、シジュウカラ用の巣箱には、来年の初夏、つがいが入る見込みです🐣

8月14日(月) 鳥取しゃんしゃん祭・若葉台連

4年ぶりに中心市街地で催された、第59回 鳥取しゃんしゃん祭。

誰もが待ち望んでいたこの4年間。 我が連も児童から大人まで40名が、緑の舞を披露しました。 やっぱり、大勢の前で踊る祭りは、最高でーす!

8月26日(土) 復活! きもだめし

こちらも4年ぶりとなる、今年で24回目を数える、若葉台の夏の風物詩「きもだめし」

あらたに中学生にエリアを任せ、ショートムービーを使った、これまでにないお化け屋敷を慣行。 385名の参加者が、真夏の夜の怪談を堪能しました👻👻  

3年間のブランクを解消するため、中高生を積極的に取り込み、彼ら彼女らの自由な発想と自主性を重んじ関わらせたことが、想像以上の結果を今回もたらせてくれました。 これを契機に、来年再来年と数段パワーアップする手ごたえを、今感じているところです。 頑張るどー💪💪💪💪

あっ、そうそう、慎ましいお話ですが、昨年に引き続き絶滅危惧種のミズアオイが、今年も元気に花を咲かせています。 記録的な猛暑で、水生植物といえどストレス大で、花数が多少少なめですが、これから2週間ほど涼やかなサファイヤブルーの花が、心癒してくれます。

                                END


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「まちづくり」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事