福々 満喫ライフ

東北での笑いあり涙あり?の生活をお知らせします。

お箸でたべよう

2009年07月22日 19時47分23秒 | Weblog
いつも食事はスプーンとフォークで食べている わたくん。
しかし、なかなか 上手に一人で食べることは難しい
いつも 半分程食べると 飽きてしまって
手づかみ食べがはじまり テーブルはすごいことに・・・
どうしてかなぁ?っと考えていると
バァバが 「箸つかってみたら?」っと一言
確かに そろそろいいかもしれない。っと思い
早速 子供用の箸を購入。
ためしに与えてみた。
わたくんは 最初じーっと見て考えた後に ご飯にグサッとさす。
そしてそのまま 箸とご飯を口へ。

まぁ、最初にしては上出来だと思う。
上手に使えるようになるには もちろん時間がかかるが
お箸で食べることにチャレンジしてみようね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コクワガタ♪ | トップ | 離れても大丈夫 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (she)
2009-07-22 21:35:57
そうですよね。
いつから変えるか教えるかって考えちゃう。
ウチの長男は、保育園に年少で入園しても箸が使えず、先生に教わってもてるようになりました。
次男・三男は上を見て自然と不器用ながら早くに箸を使ってました。
教え込むのって難しいですよね。
持ち方って本当にムズカシイ
返信する
Unknown (豆シバ)
2009-07-22 23:23:11
うちは箸に興味があるようで、いつも私が置いた隙を狙ってます。
危ないからダメと言って触らせないようにしていましたが、もういいのかもしれませんね。
わたくん真剣だね、ガンバレ
返信する
sheさんへ (わたママ)
2009-07-23 07:45:06
保育園年少ですでにお箸を使うんですか?
すごいですね。
わたくんは まだまだ 上手に使うには
時間がかかりそうです。
持ち方って難しいですよね。
でも、これが 鉛筆の持ち方にも
関わってくるので あせらず 正しく教えて
いきたいとおもいます。
返信する
豆シバさんへ (わたママ)
2009-07-23 07:55:06
子供用のお箸は 先が丸くて
思ったり安全かなぁ~っと思いました。
お箸に興味を持つなんて 大人ですね。
観察力があるって すごいことですよね。
もしかしたら、お箸 上手にもてるかも
しれないですね。
返信する

コメントを投稿