福々 満喫ライフ

東北での笑いあり涙あり?の生活をお知らせします。

慣らし保育 パート1

2008年08月25日 15時08分55秒 | Weblog
いよいよ 慣らし保育スタート
本日 1回目は ママと一緒に保育室で1時間 遊ぶ
しかーし・・・。朝5時

熱っぽい。計ると 37度8分。あららら
ちょうど 予防注射から 1週間。
「そうか 副反応だ。」
念のため あたたかい 服装に着替えさせ、朝方まで様子を見る
食欲 OK
顔色 OK
元気に ボールテントで遊び出す

ちょっとだるそうだが、頑張って行きましょう。っと9時に出発
保育室へつくと、ちょっとぐずりだし 出口の扉から 脱走しようとしていた。
「大丈夫 大丈夫、 今日はママと一緒だよ。」
っと 言い聞かせ 保育室へ。
赤ちゃんクラスは みんな マイペース。
寝ている子、 起きている子、 遊んでいる子、泣いている子、
いろんな 赤ちゃんが たくさんいた。

わたくん、以前の一時保育を思い出したのか、
おもちゃで 夢中になりながら 遊んでいた。
なんだ、 結構大丈夫じゃない?ちょっぴり 安心した
保育園に預けるなら やはり 預ける前に 
一度、一時保育を経験させておくことは 子供にとってもよいことだと改めて実感した
そして あっという間に 一時間が過ぎ お帰りの時間へ。
先生にちゃんとバイバイして 上機嫌で帰ることに。
明日は 12時の給食後まで。 
ママも一緒なので 大変だけど、わた君と一緒の生活もあとわずか。
ママもわたくんとの生活をかみしめます
心はずーーーっと 一緒だよ。
LOVE わたくん

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 準備OK | トップ | 慣らし保育 パート2 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (豆シバ)
2008-08-25 15:56:04
お熱があったなんで、ビックリしましたね
でも冷静なわたママさん、注射のこと思い出したんですね。
わた君も、ちょっと緊張していたのかな。
初日から楽しく遊んでくれて、ママもホッとしますね。
明日も頑張れ~
返信する
良かった☆ (☆ゆかり☆)
2008-08-25 23:48:02
お熱副反応で良かった☆
心は~ってとこがとても大好きです(笑)
わたくんなんだかたくましいね♪
明日もきっと良い子だね(o^∀^o)
返信する
がんばれわたくん (はぜどん)
2008-08-26 11:54:06
慣らし保育お疲れさまでした。
熱にはびっくりしましたね。
少しずつ少しずつ慣れていけるといいですね。
ママももうすぐお仕事ですね。
わたくんと充実した季節が迎えられるといいですね。
返信する
お疲れ様でした (はるか)
2008-08-26 12:08:39
いよいよですね!
私は、4月の一斉入園だったので、慣らし保育は経験していないんですけど、
ママと一緒の数日で、安心感も違ってくると思います。
(うちは慣れるまで長引いたので・・・

わたママさんも、わたくんも、新しい生活がんばってくださいね
返信する
Unknown (ドラミママ)
2008-08-26 13:13:45
いよいよ保育園生活が始まったね。
何かと心配だと思うけど、しっかり慣らし保育
しているから後々大丈夫だよ。
うちの場合は、いきなり仕事はじめたから
慣れるまで結構かかりました。
しかも、同じ保育園だったから姿が見えると
泣いて泣いて・・・。
その度に、隠れたりしてました。
今となっては、良い思い出。
わた君もまた一回り大きく成長するね。
返信する
Unknown (わたママ )
2008-08-26 14:15:42
豆シバさんへ
麻疹風疹の予防接種をすると 1週間後に発熱する子がけっこういるらしいのですが、慣らし保育とぶつかってしまいました。でも、熱はありますが 結構元気です。
今日は 楽しく遊べました。

ゆかりさんへ
そうですね。
ある意味 風邪とかじゃなくてよかったよかった。
熱はありますが、元気なので心配ないです。
もうすぐ 仕事復帰だとおもうと 心中複雑です。

はぜどんさんへ
熱がでることが 今まで突発性湿疹 意外なかったので
ちょっぴり 驚きましたが とても元気です。
予防接種って 結構 強い効力があるのかもしれませんね。

はるかさんへ
いよいよです。
さすがに 実感がわいてきましたが、
自分の仕事の心配までは 気が回りません。
わたくんが園になれてくれることを 1番に願っています。がんばろう。

ドラミママさんへ
同じ園で働いていると メリットもデメリットもありますよね。すごいすごい。
私の仕事先は わた君の園から 車で10分ぐらいなので
すぐにお迎えにいけるのですが まだ子離れできていないので ちょっぴり複雑です。
わたママが 大人にならくちゃって感じです。
返信する
これ、いい! (るう)
2008-08-27 21:50:39
この、ボールテント、いいですねぇ!
日本ではよくあるものなんですか?

もう使っていないベビーフェンスがあるから、それで囲ってボール遊びさせてあげたら、ボールが遠くへ行かなくていいかも。
今度やってみようっと♪
返信する
Unknown (わたママ )
2008-08-28 20:44:52
るうさんへ
ボールテント 日本では結構普及していて
どこのベビーショップにも おいてありますよ。
私は リサイクルショップで購入しました。2つセットで1500えんでしたよ。
返信する

コメントを投稿