越後路No1

2018-08-23 17:09:17 | 旅行

8月20日~22日私は数年ぶりに故郷に行って来ました。

それも、私が歳で、段々と運転が怪しくなって来たような気がするし、

この旅を最後に車での旅行は辞めようと決心し、故郷へ行く事にした。

妻も同郷なので一緒に行く事にした。妻は毎年、姉の見舞いに電車で行っていたが

私は一回も見舞いも行かず、義姉の夫が数年前に亡くなった時、電車で葬儀に行ったきりです。

妻も此れで最後なら、自分の生れた場所に行きたいと言い出した。それでは姉の見舞いと

生まれ故郷を見に行こう。但しゆっくりと車で往復しなければ私が持たないから

3日の行程で計画をした。妻も運転はするが、知らない場所では絶対に運転はしない!

バックが苦手!だから車で帰ってくると「お願い!」と私が車庫入れ係です。

さて、20日の朝5時に我家を出発する。カーナビには全部高速道路を使うと指示した。

朝比奈入口から入り直ぐに湾岸道路に入る。羽田の先、辺りからトンネルに入り

延々と穴倉を運転する。トンネルは慣れてないうへ、大型トラックが一杯走っている。

直ぐ脇に大型のタイヤが見える。あんまり感じは良くない、怖い‼

トンネルを出たら直ぐに関越高速道路に繋がった。

狭い窮屈なトンネルを抜け😥と安堵した。所が広い真直ぐ道路何もすることが無く

ボーと走っているだけ、時速は制限速度を少しオーバーな位で走る。追い越し車線では車がスイスイと

追い抜いて行く が、我が道を行くで走っていたが、昨夜の風邪薬の効果がまだ効いているらしく

眠くなってくる。谷川パーキング迄で3回ほど意識が無くなりハッとした。

今迄はノンストップで谷川まで走るのだが、眠くて途中のパーキングエリアに入ると何故か目が明く。又走り出すとです。

要約、谷川サービスまでたどり着き休憩をする。妻は観念したと後で言っていた。

数年前はこの様な水飲み場は無かったような気がするが何をやっているのだろうと

近寄って見ると皆さんペットボトルに水を入れている。立て看板を見るとなるほどと納得する。

でも、私はその水は飲まなかった。まだ旅行の最初の日なのに水当たりでお腹でも壊したら

大変です。私はお腹は丈夫の方では無いので普段から注意をしている。

サービスエリアの中は朝、未だ早いのか車も人もガランとしている。

サービスエリアのテラスから道路の反対側、谷川岳の方を見る。

次に続く

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 墓参り、里帰り、夏休み | トップ | 越後路No2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( ゴロハナ )
2018-08-25 11:00:07
アッ  愛妻さんご登場ですネ!
スマートで  ステキ~♪
続きを  楽しみにしてま~す。
返信する
Unknown (ako)
2018-08-25 18:37:06
鍋釜さんの心理、助手席に乗っている奥様の気持ち、
手にとるようにわかります。

40代~60代には考えられないですよね。
本州の最先端迄、東北はほとんどドライブしましたが
道には迷っても怖いと思ったことなどなかったのに。
新潟や佐渡にも行きました。

夫に来年は免許返納してもらうつもりです。


返信する
Unknown (鍋釜)
2018-08-26 07:55:40
ゴロハナさん
確かにスマートです。母親が痩せていましたから母親似なのかもしれませんね?
本人は脚が大根だと嘆いていますが、
私が見てる分には大根には見えないですが、身びいきかな?
返信する
Unknown (鍋釜)
2018-08-26 08:07:02
akoさん
私も返納を考えましたが、私の自宅の位置では車が
無いと非常に不便です。今年、車を変えようとした
のですが自動ブレーキの車が出始めましたので、
変更し軽自動車でそのような物を買うように努力してます。
友人が軽自動車で200万円オーバーで買い、非常に
良いと絶賛してます。今年の10月免許証の書換です。
車も更新したばかりです。2年後を楽しみにしてます。でも、もう長距離は辞める予定です。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事