お正月

2019-01-08 11:10:08 | 日記

開けましておめでとう御座います。

昨年は母の逝去でお正月は無しでした。

今迄の7・8年は、お正月は倅家族と我家でお正月をします。

でも、流石に我妻も歳ですね7人の正月料理を大晦日から

三が日の4日間一人で作るのは疲れてきたようで、今年で卒業しますと

全員に宣言していた。倅の嫁さんは日本食は作れないので

完全にお客様です。でも孫達はやはりお祖母ちゃんの味には

抵抗があるようです。特に長男(6歳)は鶏肉しか食べません。

一番下(2歳)は甘い物は吐き出します。倅の嫁さんは砂糖を使うと

食べません。食文化が違うので妻も苦労をしています。でも

来年からは二人でお正月をする積りです。

倅が買って来たので全員でケーキを食べました。誕生日の人はい

ないのですが?

孫娘二人でおやつの時間です。祖母の所で食べて又母親の所で

食べるようです。2歳が姉の真似してピースサインをしています。

「バイキンマンを書きたいからお爺ちゃん書いて?」と長女に頼まれて

輪郭だけは描きました。後は全部5歳の孫が仕上げました。上手く出来たと

爺馬鹿になっています。

我妻が横浜市金沢区の七福神ラリーを毎年参加しています。私も一回ほど

参加しましたが、歩けなくなり辞めてます。処が妻が不思議そうな顔をして

「今年の参加者は少ないし、お寺にもスタンプを押す人がいなくて自分で

勝手に押す。なんで急に人がいなくなったんだろう?」と言って来た。

そう言われても私には返答が出来ない。あるお寺から妻が厄除けのお守りを

私に買って来た。「初めて妻から貰いました。」嬉しかったです。

やっぱり心配しているんだと内心思った。それが神様のような鈴音がします。

其れで、なおさら気に入りました。

車のキーに早速付けましたが、まだ車は今年は一度も運転していない。

長くなるのでこれで終わります。今年もよろしくお願いいたします。

追伸  妻が七福神ラリーの日を一日間違えていました。早速、厄落とし

をやってます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大晦日2018年 | トップ | わが家に咲く花々 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ako)
2019-01-08 21:41:51
おめでとうございます。

我が家もお正月におせちなど作らなくなって
何年にもなります。
お雑煮とお汁粉だけは作ってあとは好みの物だけ買ってきます。

賑やかだったのは孫が小さかった頃だけで
今になって思えばあの頃のお正月は楽しかったです。
鍋釜さんの家の小さいお孫ちゃん達を見ると羨ましいです。
バイキンマン上手ですね
返信する
Unknown (鍋釜)
2019-01-09 20:35:09
akoさん
おめでとう御座います。
お褒めに与り嬉しいです。有難う御座います。
今が一番いい時かも知れません!
でも、妻は今迄じっと我慢をしてたのかも知れません
正月前に嫁が、今度別にお正月しましょうか?
言いに来たので、心変わりをしたようです。
返信する
今年も宜しく・・・ (ひよこ)
2019-01-11 10:54:41
遅れましたが、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
我が家もおせち料理は無く、普段より少しだけ高価な物を頂きました。
年越しそばとお雑煮は頂きましたが
お節の人気はいま一つなので・・・パス。
鰻や蟹をちょっと贅沢に

ただ、日本の文化を孫に伝えるには
お節も必要だったと後悔もしています。

バイキンマン、とってもお上手ですね
返信する
Unknown (鍋釜)
2019-01-13 11:21:07
ひよこさん
開けましておめでとう御座います。
私達夫婦は同郷の出身なので、今でもお正月は新潟の
料理でお正月をしています。故郷を出てから60年
経ってますが未だに新潟の料理です。
関東のお雑煮は私には口に会いません。新潟の雑煮を
食べないとお正月が来たように感じません。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事