我家の一大事

2018-07-01 15:34:10 | 日記

我家のある日の出来事

夕方の6時過ぎ、私の倅の家から飛んでもない泣き声と怒り声が聞こえてきた。

30分経っても泣き声と怒り声が止まない。遂に私は妻に今日は変だから行って見ては如何かと提案した。

しかし妻はママがしてる事だから口出しはしないと断られた。

約1時間たった頃、三番目の孫娘が連れてこられて。

その娘、大急ぎで私の部屋に来て、私の親指を握って裏口へ連れてこられた。

それで未だ良く喋れないのに、私にサンダルを履いて直ぐにママ達の所へ行ってくれと

身振り手振りと片言のお喋りで仲裁をするように依頼をしてきた

裏口から倅の家に出ようとしたら、上の孫が二人、泣きながらママに連れられて来た。

ママでは処理仕切れなく孫親に助けを求めて来た様だ。

内容を聞くと小学校1年生の孫息子の学校の宿題の紙をテーブルの上に置いてたら、孫娘ボールペンで

絵を書いてしまった。孫息子が知らないで宿題をしようと紙を見たらアンパンマンの絵が描いてある。

孫息子激怒し、寝ていた孫娘の蹴飛ばして起こし泣きながら抗議した。

一方、突然起こされ蹴飛ばされて、何が何だか分からないで此れも又大泣きをしたとの事。

学校からの紙は、再生紙のようで少し厚くて、青い色が少し付いてるような感じの紙です。

私のPCの印刷用紙では如何かと尋ねても、先生にバレるし、叱られるからダメだの一点張り。

仕方なくクリエイトへ画用紙を買いに行ったが一種類しかなく、全然紙質が違うが

仕方なく買って行ったら、二人で顔を斑の泣顔でテーブルで夕食を食べていた。

私がいない間に納得させられたらしい?結果、私が買って来た画用紙に宿題を書いて持って行った。

帰って来て先生は何といったと聞いても、別に何とも云われなかった。そうです。

それにしても2歳2か月の孫娘の行動には些かビックリ仰天です。2歳なのにそこまでやるかでした。

 末の孫娘、私が大好きで、入れば猫みたいに私に絡みついて離れないが、兄ちゃんや、おねいちゃんが私に虐められると

本気に成って「メ、メ」と私を怒りに来る兄弟思いの末娘です。

後日談が有りまして、私が紙を買いに車に乗ろうとしたらお巡りさんが

オートバイで来て、家を覗くようにして走り去った。その時は子供は泣き止んでいたが

余りにも激しく泣くし時間も立つし窓も開けっぱなしで大騒ぎをしたものだから

何処かで通報されたかもしれない!

だからママに私は言った。もしこれからも有ると思うが余り酷かったら

窓を閉めれば反響は無くなるから通報されることも無いだろうから気を付ける様に

注意をした。ママは煩いのは平気な所で育ったから感じないだろうけど

此処は日本だからね注意をするようにと言いました。

勿論私達も注意をしなくてはと痛烈に思った。

 

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする