Dr.Wasteのごみ問題を考える

 経済と消費の結果の廃物の有り様を探る

ドイツで原発事故発生

2007年07月01日 11時44分54秒 | Weblog
 Dr.Wasteが参加しているメーリングリストに「ドイツで原発事故発生」というタイトルがありました。

 内容は「07年6月28日にドイツの2つの原発、クリュメル原発とブルンスビュテル原発、で連続的に事故が発生しました。」です。

 火災状態等をドイツ語の次のURLで閲覧可能です。
 http://www.spiegel.de/wissenschaft/mensch/0,1518,491362,00.html
 写真にタッチするとビデオと写真9枚が閲覧可能です。消防車が変圧器に放水しているシーンあります。

 日本のマスコミは、紙ベースでの報道を行っていない模様ですが、電子(デジタル)情報の世界では、読売が2行程度、毎日が7行前後で紹介しています。

 昨年、スウェーデンのフォルスマルク原発が、06年7月15日に重大事故を起こしていますが、日本ではマスメディアがどういうわけか、報道していません。
 詳細は、原子力資料情報室の次のURLをご参照下さい。
 http://cnic.jp/modules/news/article.php?storyid=409

 ところで、報道内容の真偽は不明ですが、「デジタル 毎日のニュース」の報道内容は次のとおりです。
 独原発変電施設で火災 6月29日 (msn 毎日 Live Search)
 ドイツメディアなどによると、同国北部ハンブルク近くの原子力発電所の変電施設で28日午後、火災が発生した。地元警察によると、警戒のため原子炉は停止されたが、原子炉に影響はないという。
 警察当局によると、火災は変電施設の冷却システムで発生。消防隊などが出動し、間もなくほぼ鎮火した。けが人の報告はないという。現場はハンブルクの南東約30キロ。【共同】

 他方、ドイツ在住の複数の知人からの内容の一例は次のとおりです。
 ラジオニュースでは、「今日(現地時間、6月30日)もまだ燃えている」と報道しています。