Blogはじめました。

不定期気味ですがよろしくお願いします。
内容はBlogのTBとか日々の疑問とか趣味の話とか多種多様ですw管理人:ひろし

祝・初Blog

2004-09-25 05:57:46 | 徒然
はじめまして。「Blogはじめました。」の管理人、ひろしです。
Blogはじめました。まだまだヘタレですがよろしくお願いしますm(_ _)m

えっと、最初の内容ですが、「マニアとはなにか!?」です。
なぜこんなない様かというと、週間!木村剛で紹介されている、
うるさい消費者と手厳しい目利きを納得させられるか?
を読みまして、「Blog作ってみるか」と思い、作ってみましたw

この間、いつかは忘れましたがWBSでマニアについての特集(?)をやっていました。
海外で日本のオタク文化についての展覧会が行われたという内容だったと思います。
ベネチア映画祭でコスプレの女の子が出てる映画が発表されたところから発展して…って言う感じでw
その中で掛け軸が飾ってありまして、
「わび」・「さび」と一緒に「萌え」が紹介されてましたΣ( ̄▽ ̄;)
その時には「オタク文化もワールドワイドになったなぁ」と感慨耽っていたのですが…
まさかインターネットでこんなにも話題になっていたとは…オタク文化恐るべし。ぃぁ、WBSがすごいのか?w

さて、オタク文化ですが
うるさい消費者と手厳しい目利きを納得させられるか?
でも言われていますが、
「マニア消費者層」に含まれるとされる主要5分野(アニメ、コミック、ゲーム、アイドル、組立PC)の推計市場規模を2900億円とするニュースリリースを発表した。
とのことです。
ぉぉ、オタクだけで約2900億ですか。すごいですね。僕もこの産業に多少貢献しているということですか。そうですか(。。
でも、個人的にはもうちょっとあるような気がします。ホントにそんな程度なの?という感じです(経済についてはず素人です。すみません)
パチンコだって1兆円産業です。もうちょっとあるような気が…

でもね、オタクとビジネスが結びつくのはしかたない事だと思うんですよ。
今はインターネットの時代。ブロードバンドなわけですよ!(使い方間違ってるw)
今まではローカルな話題で終わってたこと、ニュースで、しかもWBSとかしか出てこないような話題がHPで紹介されるようになって、長い間外部に晒されたわけですよ。

時代の最先端をビジネスにする経済人が気づかないわけがない!

ほかのBlogとかも読んでいていろいろ考えさせられることがたくさんありました。皆さん結構色々考えながら暮らしてるんだなぁ…と。
でもね、個人的に思うのですよ。マニア・オタクって言う人たちは何かを集めてる人たちのことなんじゃないか?と。
たとえばフィギュア、ゲーム(特に○○ゲー)同人誌etcは当たり前。
それ以外でもブランド品(バッグとか財布とか時計とか)や化粧品、香水、ねずみ関連、ネコ、ウサギetc…
数え切れないくらいのものがあると思うんですよ。
そーいうのも一種のオタク・マニアなんじゃないかな?って思ったりしてます。
みんな必死に集めてるしw 40,50ものバッグをクサマはどーする気だ?(  ̄- ̄)
知識も然り。ネットの知識、PCの知識etc人によってはこのアニメの原画さんはとかこのキャラの声は…などなど。
それ以外にはアロマの知識、健康についてなどもマニアの1つなのではないのか?と思うんですよ。
ぁ、今の人が持ってるかばんって1999年の限定モデルだっていわれても…(  ̄- ̄)

ブランド品とかって、結構昔からマーケットができてますよね?
だいぶ昔高知にブランド品メーカー直売店ができた時だってかなりの行列ができたとニュースでやってた気がします。
その波が変な方向に流れてきてるだけだと思います。
ということは、今この世界にいる人たち、ブランド品と同じように中身とか真剣に考えていかないと淘汰されていきますゾ

要約すると、人類みなマニア(違