大阪IHの時の写真届いた!ってもうだいぶ前やな…。
さて、このブログを見てくれてる中学生とその親御さんも多いらしいから今日はちゃんと勧誘でもしようと思う。というかクラブに入る以前に合格しないとどうにもならない…。
まず、高津高校には入試でどれぐらいの点数を取れば入れるのか。この時期出願校を決めかねている人も多いと思う。とりあえず自分は
- 内申点→249点/265点 (得点率94.0%)
- 公立後期入試→318点/400点 (得点率79.5%)
- 合計→567点/665点 (得点率85.3%)
で受かった。ちなみに本番で一番良かった科目は社会で80点中78点。確か普通選挙の問題で〝20歳以上の男子〟と〝20歳以上の男女〟みたいなのを間違えた。悪かった科目は数学は80点中40点台w (こんなんでも受かるんだよ。) てか567点っていうのはかなり余裕で合格やったみたいで、友達の話聞いてたら数学が30点台でも受かってる人もおるから他でカバーすれば問題ないと思う。では具体的に合格スレスレラインは何点ぐらいなのか。基本的に入試の点数は自分にしか開示されないので友達に聞いた範囲でしか推測できないんだけど、たぶん内申点の最低ラインは265点満点中190点ぐらい。入試本番でのラインはかなり不透明で…300点ぐらいかなぁ。もちろんどちらも最低ラインだと受からないので内申点と本番で互いにカバーし合って合計510点を取ったら受かると思う。…たぶん。…500点でも受かるかも。
- 公立では府内10強に入る学力。科目によっては府内トップ。
- 戦時中も国の方針を無視して (?) 校長先生の信念で英語教育を行ってた。
- 校則がない。 (下駄等の歩くとうるさい履き物は禁止という勧告はある。)
- 記念祭 (文化祭&体育祭&ファイアーフォークダンス) が最高に楽しい!
- 交通の便がいい。
- 校舎が綺麗。
- 全て自由!→何事もするかしないかは自分次第。もはや茶髪に違和感はない。
こんな自分も、出願日の1週間ぐらい前までは八尾に出願するつもりやった。理由は〝高津なんて勉強ばっかりで面白くなさそうやしクラブもろくにやらせてくれないんでしょ〟っていう考えがあったから。でも何やかんやで高津に出願し、入学してみるとよく分かった。…別に勉強漬けではない。…クラブも普通にできる。1年の6月ぐらいまでは慣れないことが多くてなかなかしんどかったけど、高校生活に慣れたらめっちゃ楽になった。そして楽しい。そういえば、
- 高津に来ない方がよかったというのは聞いたことがない。
ということで、中学生のみんな、3学区の公立後期入試で出願するなら高津!ってか合格して陸上部に入って活躍して!!!この前の駅伝はまぁまぁ健闘したけど5人中4人がまだ1年!その4人が2年になる来年度、体験入学で来てくれた人が全員入ってくれたらホンマに強くなるわ…。そう、キミが高津を強くするんだ!!!学校から100mの公園に1周485mのゴムトラックも一応あるよw