Running High!

『高校で自分自身の能力をMAXにしたくなかった。』―イチロー

なでしこジャパンW杯優勝!!!

2011年07月19日 20時55分21秒 | Diary

 いや~、なでしこジャパン感動したね。日本がワールドカップ優勝って…信じられへん。

 今部屋にテレビが無いから3時半に起きてネット中継で見てたけど、画面がカクカクやから見ててもイラつくだけやと思ってラジオに切り替えた。そしたら後半にアメリカが点獲ったとか言うから「日本オワタ…。」と思って眠かったから寝た。

 で、起きたらラジオで司会の人が、

「いや~、日本やりました!!! (パチパチパチ)」

え…。まじか。

寝てる間に日本優勝してた…。しかも2回追いついてPKで勝つっていう、見てる側からしたら一番ハラハラドキドキ&ハッピーエンドな最高の試合やんけ(゜Д゜)ゴルァ!!!テレビ買っとくべきやった━━(;゜Д゜)━━!!!早く買おう…。買わな世界陸上も見られへんし。

 そしてさっきネットでPK戦の一部始終見たら自然に涙出てきた。テレビとか映画とか見ても滅多に泣かんのに。 (たぶん最後に泣いたのは朝青龍が七連覇した時。) 今まで頑張って頑張って、キツい練習もあったやろうけど、そういう思いが全てあの試合に懸けられてたんやと思ったら感動した。限られた人しか味わえない世界一の瞬間、今までの思いが爆発する瞬間。自分も人生の中でなんかそういうのを味わいたいと思った。そういうのって幸せやと思う。


物理学者の肖像

2011年06月27日 20時42分34秒 | Diary

 今日はノーベル物理学賞を受賞した南部陽一郎の特別講義を受けた。数百人が詰めかけて別室でライブ中継もされるほどの盛況ぶりの中、一番前の真ん中で受けた。講義内容は「物理学者の肖像」。自らの人生を語りつつ、南部さんが大学や研究所で一緒だった物理学者たちを紹介していくというものだった。その物理学者とうのが湯川秀樹朝永振一郎アルバート・アインシュタイン藤田哲也、そしてエンリコ・フェルミというそうそうたるメンバー。昔の写真を交えながらの思い話を聞けた。知り合いの知り合いを6人ぐらい辿ると世界の誰にでも行き着くっていうけれど、これじゃ1人辿っただけであのアインシュタインに行き着いてしまうw まぁ今日の講義を聞いただけでは知り合いとは言われへんけどね。

 最後に質問タイムがあったのに質問できひんかった。一番前に座ってたから手挙げてたら当たった可能性大やのに…。質問内容を思いつかんかった。“超弦理論”とか“自発的対称性の破れ”について聞けるほど理解はないしそんなこと聞かずとも文献読めよって感じやし。他にも「残りの人生で一番やりたいことは何ですか」とか聞こうとも思ったけどそれも質問が幼稚すぎっていうか「今やってる研究に決まってるやろ」って考えてしまって詰んだ。質問してたら生でコミュニケーションできただけに残念。

 そして講義が終わって会館から出ていると南部さんが普通に横を通っていった。距離50cmぐらい。びっくり。なんか普通の紳士的なおじいちゃんっていう感じやったなー。


下宿開始

2011年06月13日 22時41分55秒 | Diary

 昨日から箕面市に住んでる。いちいち移動に1日4時間も費やしてたらQOLが低いと思ったから下宿させてもらうことに決めた。これで週5日クラブ行けるー!うれしー!一般教養は豊中キャンパスで受けるねんけど、クラブが吹田キャンパスやから今まではクラブに行くために吹田キャンパスまでバスで行って19:15までのバスで豊中キャンパスに帰り、そこから石橋駅まで歩いて電車で帰るって感じやったから…水曜日と土曜日しかクラブに行けてなかった…。しかも帰ったら21:00過ぎで何もできひん…。予習復習もまともにできんかった。

 小野原っていうところに住んでるねんけど吹田キャンパスまで約5分!豊中キャンパスはそこからバスで20分弱!しかも日本で唯一ケンタッキーが食べ放題 (カーネルバフェ) を実施しているKFC小野原店がすぐそこ!!!ファストフード店は充実してる。

 よーしこれからがんばるぞー!

 P.S. ニトリもすぐそこ!

 


◆相談会

2011年05月26日 23時18分14秒 | Diary

 資格相談会に行ったらブルボン プチシリーズが無料で5本もらえると聞いてちょうど空きコマやったから行ってみた。

係の人: 「本日の相談は何の資格がいいですか?」

俺: 「あ、気象予報士です。」

係の人: 「気象予報士!? (苦笑い) …は、ないですね… (苦笑い) 。」

『公務員から会計士から司法から教員採用からTOEIC対策まで、な~んでも相談できちゃいます!』じゃなかったのかよおい…。

仕方なくTOEFLについて聞いて帰った。これだけでブルボン プチシリーズ5本って奮発しすぎやろw


教授逮捕された…

2011年05月22日 23時20分51秒 | Diary

 最近忙しすぎ。

 今日は奔流中国の説明会に行ってきた。奔流中国っていうのはコレ。キャンパス内のポスターで見つけた。どう?めっちゃおもろそうじゃない?遊牧民族と一緒にだだっ広い草原を馬に乗って旅するねんで? (他にも乗馬体験はあるけど数時間だけらしい。) 日本の喧騒とか枠組みを一度離れてみたい。まだ行ったことないから分からんけど、遊牧民族って中国政府にもあんまり縛られてない感じじゃない? 昼は草原を馬で駆け、夜はモンゴルのお酒を飲んだり星を眺めたり…11日間で15万円ぐらいするけど誰か一緒に行こうw


89.516

2011年05月07日 21時56分41秒 | Diary

 今日は全学必修講義の後バイトまで中途半端に暇やったからカラオケ行ったよ。

①Can't Wait 'Till Christmas (宇多田ヒカル)→89.516点

②青いベンチ (サスケ)→89.257点

③空も飛べるはず (スピッツ)→89.187点

今日の採点甘すぎやろ(゜Д゜)ゴルァ!!!なぜかCan't Wait 'Till ChristmasかJOYSOUNDで全国22位やったw 宇多田ヒカルなんか女子が本気出したら勝てる気せんのに…。

 カラオケ後は進研模試の採点のバイトやった。しんどーーー。(棒読み) 業務で知り得た情報は口外したらあかんらしい。明日も頑張ろう。


1人カラオケ部

2011年04月21日 22時11分48秒 | Diary

①粉雪 (レミオロメン)→80点

②三日月 (絢香)→79点

③CLOSE YOUR EYES (長渕剛), All my treasures (織田裕二), It's my life (YUI)→80点

今日の採点絶対厳しかったわ。この前は80点超えとか普通やったのに今日は80点超えなし…。それともこの前が甘かったんかな?

 とりあえず木曜日は暇やから先週から午後は1人カラオケに通うことにした。カラオケできたら人生のいろんな場面で役立つやろなーと思って。平日昼間はワンドリンク制 (300円) で30分10円。まだ2回行っただけやけど歌はかなり改善された。まだまだ上手くなるかどうかは分からんけど、とりあえず毎週歌ってれば下手にはならんやろ。1人でも結構おもろい!とりあえず大声で少女時代のGee歌うの楽しいわ!めっちゃノリノリで歌ってますw まぁ今後は今日手応えのあった

  • 青いベンチ (サスケ)
  • 手をつなごう (絢香)
  • クリスマスイブ (山下達郎)
  • スタートライン~新しい風 (馬場俊英)
  • 透明だった世界 (秦基博)
  • Ti Amo (EXILE)

らへんの歌詞をちゃんと覚えようと思う。またみんな一緒に行こ。

 ってかちょっと待って!今「れみおめろん」で変換したら「レミオロメン」になったw Google日本語入力最強すぎる…。


授業7日目

2011年04月19日 22時21分42秒 | Diary

②人間科学概論IV…ケニアの教育について。

③スポーツ科学…バレー。

④英語選択…発音についての雑学が多かった。

⑤人間科学概論III…タイでの遠隔教育と最新のカンニング防止策。

90分講義にもだんだん慣れてきた。バレーは男女混合やからゆるーい感じでできることを期待しとく。

 ってかABCワールドニュースのオープニングがカッコよすぎる!今まで見たニュースのオープニングの中で一番カッコイイわ。神。こ、これぞアメリカの底力…。

欧米のニュース番組は基本的に「[ニュース名] with [アンカー名]」っていう構成みたいね。ⅡセメでABCワールドニュースのテキスト (DVD付き) を使う授業があるらしいからめっちゃ楽しみ!!!授業もテストも本気でやる!!!もともとそんなこと知らんかったのに教科書売り場でABCニュースのテキスト見つけて衝動買いしてたからなw

 あと、人科合宿の宿が青い鳥やった。スキー学習で行ったワ━━━━(゜∀゜)━━━━!晩ご飯で白菜がいっぱい出てきた思い出が…w う~ん、懐かしいなぁ。


授業5日目

2011年04月15日 23時54分09秒 | Diary

①世界の中の日本語日本文化…「大学の授業というのは1時間目は来なくていいのです。大学に合格してあなたたちは授業に出席する権利を得ただけであって出席する義務はないのです。だからテストの前の週に言うNGワードさえ書かなければ13講までは来なくても単位は必ずあげます」っていう神 (!?) 講義。

②統計学…教科書の20%が分かればいいらしい。

③実践英語…休講。

④国際コミュニケーション (スペイン語)…児玉トラベル見ただけ。

Processingの楽しみ…Arduinoでプログラミングしてものづくりをする基礎セミナー。

 あ、今日阪大豊中キャンパス基礎工学部前あたりで13,500円拾った。拾ったときは「キタ━(゜∀゜)━!」って感じやったけど落とした人の気持ち考えたらそんなこと思った自分が嫌になった。自分も合格通知書無くした身やしな…。警察署に持っていくときも落とし主が現れへんことを期待してたからな。やっぱり落とし主が現れることを期待するべきやった。とにかく蛍池交番に届けといたから心当たりのある人は豊中警察署まで!


授業4日目

2011年04月14日 23時28分13秒 | Diary

①日本語学基礎…ホントは心理・行動学を取りたかったけど外れた。まぁぼちぼちやるか。

③Speaking…さいこー。英語を使って社会問題を議論したりプレゼンしたりするらしい。ずっとこういう意見発表型の授業がしたかった!教授は30歳ぐらいのオーストラリア人でまだ日本に来て2 weeksやって。易しい英語を喋ってくれてるのかゆっくり喋ってくれてるのか、この人の英語は全部聞き取れる。今日はicebreakingみたいな感じやったけど他のどの授業よりも楽しかった。

 そして授業後は阪大近くのカラオケに。ワンドリンク制やけど平日昼間は30分10円やからなw

↓今日の得点トップ3

①GLORIA (YUI)→87点

②三日月 (絢香)→86点

③CLOSE YOUR EYES (長渕剛), don't cry anymore (miwa)→85点

三日月はまだ分かるけどGLORIAが一番良かったのは謎やw CLOSE YOUR EYESは昔から安定してる。これ以外は初めて歌ったからまだ伸びしろはあるはずと思おう。カラオケの採点ってどれぐらい出せばいわゆるうまい領域なんやろ?機械によっても違うんやろな?全然分からん。まぁハモネプメンバーで行った時よりは全然声出た。あの時はほんまに意味分からんぐらい声出んかったからね…。


授業3日目

2011年04月13日 22時57分06秒 | Diary

①人間科学概論II…ドイツ人の教授。「私の日本語の運用能力はあまり高くないので英語で喋ります」って言って授業全部英語やった…。運用能力とか言ってる時点で運用能力高いと思うねんけど…w 単語は聞き取れるけど文章として理解できない。自分のリスニング力では無理やった。

物理学の考え方…この授業が一番おもしろそう。今日は序章だけやった。

③現代の法と政治を考える…アメリカの政治について。

④欧米の文化と社会を知る…フィンランドの世界の車窓からを見ただけw

今日もクラブに行ったけど自分より多くメニューこなしてる先輩に600m1本勝っただけやった。てか今日気付いたけど水曜と土曜しかクラブ行け根ー。こんなはずじゃなかったのに…。忙しすぎ。


授業初日

2011年04月11日 23時21分24秒 | Diary

 今日は初授業!高校時代より1時間早く起きなあかん。

①スペイン語初級Ⅰ…文字と発音。

②情報活用基礎…茶番。

③数学A…とどのつまり数Ⅲ。

④人間科学概論Ⅰ…〝阪大文学部 (心理学) +阪大基礎工学部 (データ科学) +阪大医学部 (脳科学・人類学) →阪大人間科学部〟らしい。文学部と医学部は想像つくけどまさかの基礎工w

⑤日本国憲法…いきなり休講!∑d(゜∀゜d)ォゥィェ!

で、再履バスに揺られて初めてクラブ行ったけど強い人多かった。本気で頑張らな試合はオープン参加が多くなりそうやしこのままじゃ駅伝メンバーにも入られへん。だから夜走りしようと思った…んだけど帰宅したの9時…。時間無いぞゴルァ!!!1日の移動距離約80km。合計移動時間4時間。しかも電車が混みすぎて本とか読める状況じゃない…。これじゃ何も生産的なことできひんわ。

 大学生になったら勉強もちゃんと予習復習やろうと思ってたしクラブもいろんな制約から逃れて打ち込みたいと思ってたのに…。移動によってそれが制限されるのはアホらしい。まだ1日しか講義受けてないけど今のままじゃQOL低い気がする。あ゛~、6か月定期買っちゃったけど下宿してー。


阪大入学式

2011年04月06日 23時01分28秒 | Diary

 今日は大阪城ホールで入学式!ネクタイきれいに結ぶのに20分ぐらいかかって遅刻寸前やったわ。人めっちゃ多くてびびった。学部新入生3555人&新大学院生2900人ぐらい!…さすが国立大学最大の人数。

『見ろ!人がゴ… (略』

東日本大震災ではこの4倍以上の人が亡くなってんねんな…。そりゃぁやばいわ。そんなことを考えながら式に出てた。

 後ろの光が荘厳。

 今年のセンター国語の評論、総長の長イイ話。

やっと合格した実感がわいてきた。つい3週間ほど前までは不安で押しつぶされそうになってたのに…。今日この入学式に出れたことは幸せなことなんやと思った。式の後は人科で花見!先輩がフットサルサークル誘ってくださった!めっちゃフットサルやりたいけどなー。早く授業始まってほしい。


今日から大学生

2011年04月01日 17時17分38秒 | Diary

 晴れて今日から大学生!

って全然そんな実感ないね…。遠いから入試後1回も大学行ってないし…w だからずっとモヤモヤした期待と不安が渦巻いてる。

 高校は早い早いって言ってたけど大学もまた早く感じるんだろう。無駄にしたくはないね、時間を。そして行動力のある人になりたい。


高校生最終日

2011年03月31日 21時34分32秒 | Diary

 今日で高校生は終わり!3年間いろいろなことがありすぎて書ききれんけど、1年は世界が広がり、2年は孤独にクラブに打ち込み、3年はいろんなことを楽しみつつ頑張ったって感じ。各学年で一番頑張ったことは1年がアメリカに行ったこと、2年が枚岡クロカン試走100周、3年が1か月で1000m100本かなぁ。中学時代よりもかなり自由やったし楽しかった。

 今日は朝からボウリングに行ってそれから高校生最後のクラブに行った。練習中ずっと高校生活の大切さをしみじみと感じてた。400m×10本やったのに7本で抜けたのが残念やった。明日から高校生じゃないと思うとなんか寂しい。

早いよ…。(T_T)

もう戻られへんねんなぁ…。楽しい高校生活やった。高校で出会ったみんなありがとう。明日からは大学生、頑張ろ。