萌える理由は十分に

ドコモのCMに出ている清水くるみちゃんがかわいすぎる

雑学タイピング新問晒し

2007-10-23 01:44:44 | 雑学タイピング
明らかに新問じゃない奴もあるけど。

問題を調べていたら自分のブログがヒットしたら悲しいよね。


小麦粉をまぶした鴨肉を野菜、すだれ麩などと共に煮て作る、金沢の郷土料理は○○煮?
じぶ

「離婚から300日以内に誕生した子は前の夫の子である」と規定しているのは民法○○○条?
772

沖縄県糸満市と那覇市を結ぶ現在ある日本の国道で最も大きな番号を持つ一般国道は○○○号?
507

2006年度の入学試験から新たに飛び入学制度を導入した、福島県にある理工系大学は○○大学?
あいづ

フレックスタイム制を採用している企業でも、出社することが義務付けられている時間帯は○○タイム?
コア

上野公園の西郷隆盛像が連れている犬の名前は○○?
ツン

1979年に松下幸之助が設立した政財界の指導者を育成するための教育機関は「松下○○塾」?
せいけい

香辛料として使われるウコンとカルダモンは○○○○科の植物?
ショウガ

第136回直木賞の候補となった作家・荻原浩の小説は「四度目の○○○」?
ひょうがき

4月8日の「花祭り」で参拝者がひしゃくでお釈迦様の像にかける飲み物は○○?
あまちゃ

以前の失敗を踏まえて必要以上に警戒することをいった言葉は「羹に懲りて○を吹く」?
なます

戦国武将の加藤清正が朝鮮半島から持ち帰ったことから、「清正ニンジン」の別名を持つセリ科の野菜は○○○?
セロリ

オーストラリアにすむ哺乳類で卵を産むものは2種類いますがそれはカモノハシと何?
ハリモグラ

名古屋鉄道や名鉄バスなどの交通事業者が採用している乗車カードシステムの名称は○○○パス?
トラン

「日本最大のセミ」ともいわれる、主に西日本に生息するセミは○○○○?
クマゼミ

人気の緑茶飲料「伊右衛門」をサントリーと共同開発した製茶会社は○○園?
ふくじゅ

その市名にちなんだ、大阪府松原市の「市の花」は○○?
バラ

卵料理で、片面だけを焼いた目玉焼きを英語でいうと「○○○サイドアップ」?
ですが両面を焼いて作る目玉焼きは「○○○オーバー」?
サニー
ターン

「ひざの上」という意味の小型のコンピュータを表す言葉は「○○○トップ」?
ですが「手のひらの上」とういう意味のより小型のコンピュータを表す言葉は「○○○トップ」?
ラップ
パーム

防衛省の広報キャラクターは男の子の「ピクルス王子」と女の子の「○○○ちゃん」?
パセリ

現在のところ、国民栄誉賞を受賞したのは何人?
15

1962年に完成した日本初の国産旅客機の名前は○○-11?
YS

明治の文学者たちに愛された東京の地域名「谷根千」の「谷」が意味する町は○○?
ですが「根」が意味する町は○○?
やなか
ねづ

病院などにある肺活量を検査する装置は○○○○メーター?
スパイロ

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」などユニークな名前の豆腐を製造販売している企業は○○豆腐店?
おとこまえ

1918年に日本初のケーブルカーが開通したのは奈良県の○○山?
いこま

化粧品などの日焼け防止指数をアルファベット3文字で何という?
SPF

現在発行されている千円札の横幅はちょうど○○cm?
15

2006年に大分県にできた、全長390mと日本一長い歩行者専用の吊り橋は「九重”○”大吊橋」?
ゆめ

熱帯魚を水槽内で飼育するときにメインの魚と一緒に飼う魚や生物を「○○○メイト」という?
ルーム

出版作業の効率化のため、書籍や新聞をパソコンでつくることをアルファベット3文字で○○○という?
DTP

日本の高等学校に相当するフランスの中等教育機関は○○?
リセ

父の思い出を綴った「父の帽子」で日本エッセイストクラブ賞を受賞した森鴎外の長女は森○○?
まり

仏像などで頭部と胴体を1本の木材から造ったものは○○造り?
いちぼく

ギリシャ政府が公認している地震の予知法は○○○法?
VAN

1969年に芥川賞を受賞した庄司薫の小説タイトルは「○○○ちゃん気をつけて」?
あかずきん

糖度・重さなどの厳しい条件を満たした、宮崎県産のマンゴーのブランドは「○○のタマゴ」?
たいよう

お菓子作りで、溶かしたチョコレートがなめらかに固まるように行う温度調節の作業は○○○リング?
テンパ

(レッドアイの分岐)
トマトジュース、ビールウォッカから作られるのはレッド○○○?
バード

日本の刑法で採用されている刑罰で、受刑者を拘束したりするのは「○○刑」?
ですが受刑者の金品を剥奪したりするのは「○○刑」?
じゆう
ざいさん

アメリカで下院議員になることが出来るのは何歳以上の国民?
25

(写真)医者が頭にかぶってる鏡みたいなやつ
がくたいきょう

日本には2006年6月の道路交通法で登場した、放置車両の確認業務などを行う人は駐車○○○?
かんしいん

日本の勲章で、国家や公共に対し顕著な功績を挙げた人に贈られるものは○○章?
ですが公務などに長年に渡って従事し顕著な功績を挙げた人に贈られるものは○○章?
きょくじつ
ずいほう

ナマズの成魚に生えている口ひげの数は○本?
ですが稚魚に生えている口ひげの数は○本?



建築界のノーベル賞といわれる「プリツカー賞」を授与しているのは○○○○○財団?
ハイアット

鉄板焼やすき焼きに使われる「牛の脂肪」をオランダ語で言うと「○○○」?
ヘット

(ゴメンワットの分岐)
鶏肉を辛い味になるように煮込んだ、シチューに似たエチオピア料理は○○ワット?
ドロ

モルモットは○○○○ネズミ科の動物?
ですがハムスターは○○○ネズミ科の動物?
テンジク
キヌゲ

各省庁の官僚が文章を書き内閣から国会へ提出される法案の総称は○○立法?
ないかく

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スキ?キライ? (虹幸輔(にじこうすけ))
2007-10-23 20:36:47
久々の問題晒しお疲れ様です。
自分の書きたい時にブログは更新するといいと思いますよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-10-24 20:58:22
熱帯魚の問題はルームメイトではなくタンクメイトですね
返信する
Unknown (Unknown)
2007-10-29 11:19:46
>>unknown
ですよね。あー安心した
返信する
お待ちしておりました。 (でも宝石の色は違う賢者)
2007-10-31 09:16:56
ええ、僕は問題を調べていてここに辿り着いたクチです。
すっかり雑タイ使いとなった今、あなた様には感謝しきりです。

でも…所々に学タイの問題も混ざっているようですね。
肺活量とか森鴎外とか地震の予知法なんかはそちらです。
もしノンタイから拾ったのであれば、ジャンルの区別が非常に
わかり辛い問題なのは確かです。小説に関するものなどは
どっちに入っていてもおかしくないですしね。

最後に…雑タイ楽しいよ雑タイ。
返信する