萌える理由は十分に

ドコモのCMに出ている清水くるみちゃんがかわいすぎる

雑タイ新問晒し

2007-05-30 02:19:55 | 雑学タイピング
この前ちょっとフェニックス組に遊びにいったんですよ。10クレほど。
そこで2人の黄玉賢者さんと決勝でご一緒したのですが2人とも投げてきたのが「雑学タイピング」だったんですよねー。フェニ組で。

ということで雑タイの新問晒しです。



フランス語で「薔薇色」を意味する、赤みを帯びた色合いのワインは○○ワイン?
ロゼ

日本の法律で、パチンコが禁止されているのは満○○歳未満?
18

「両者の釣り合いがとれない」ことを、ある刀を用いて「○○に鍔(つば)」という?
あいくち

将棋の対局などで使われるひじを置いて体を休めるための道具は○○?
きょうそく(脇息)

魚釣りの用語で、対象となる魚が遊泳している層を指すのは○○?
タナ

看護婦の過酷な労働条件を表し1992年の新語・流行語大賞で表現部門の銀賞を受賞した言葉は「○K」?


アメリカ経営管理学修士「MBA」の「M」は○○○○○○の頭文字?
Bは○○○○○○○○の頭文字?
MASTER
BUSINESS

カットされたダイヤモンドの真上から見える部分全体を表す宝石用語は「○○○○」?
真下から見える部分全体を表す宝石用語は「○○○○○」?
クラウン
パビリオン

ビデオデッキやコンポにあるRECボタンの「REC」とは「○○○○○○」という英単語の略?
REWボタンの「REW」とは○○○○○○という英単語の略?
RECORD
REWIND

ナンバーディスプレイサービスで通知設定の電話から番号日通知でかける時にダイヤルする番号は「○○○」?
非通知設定の電話から番号通知でかける時にダイヤルする番号は「○○○」?
184
186

ある果物の名前が付けられているJR東日本・山形新幹線の駅は○○○○○東根?
さくらんぼ(桃鉄で「さくらんぼ」って駅名になってるのが納得できない)

「的を射る」と混同されることが多い、道理にかなっている様子を表す表現は「○を得る」?
とう

[スペアミントの分岐]
和名をセイヨウハッカというガムなどに利用されるシソ科の多年草は○○○ミント?
ペパー

1980年代前半に原宿の歩行者天国で、ラジカセを鳴らして踊った若者は「○○○族」?
たけのこ

「七夕」や「雪崩」など、中国に存在した熟語を日本風の読み方に直したものを「○○○」という?
じゅくじくん(熟字訓)かなぁ・・・?

NTTドコモによる携帯電話の呼び出し音を好きなメロディに設定できるサービスは「メロディ○○○」?
コール

自転車協会が安全基準に適合した自転車に与えるマークは「○○○マーク?」
BAA

ナスの漬物の色を出すためにこれを焼いたものが使われる硫酸アルミニウムの化合物は○○○○○?
ミョウバン

「日本最大のセミ」ともいわれる、主に西日本に生息するセミは○○○○?
クマゼミ

沖縄県糸満市と那覇市を結ぶ現在ある日本の国道で最も大きな番号を持つ一般国道は○○○号?
507

橋本治が著した2004年のベストセラーは「上司は○○○○でものを言う」?
おもいつき

2006年の入学試験から新たに飛び入学制度を導入した、福島県にある理工系大学は○○大学?
あいづ

男女の出会いは不思議で面白いものであることをいった言葉は「○は異なもの味なもの」?
えん

1996年に刊行された、推理作家森博嗣のデビュー作の題名は「すべてが○になる」?
2000年に刊行されたエッセイ集の題名は「すべてが○になる」?



2007年に第136回芥川賞を受賞した青山七恵の小説は
「○○○日和」?
ひとり

1990年に首相に就任したものの女性スキャンダルが響き短命に終わった宇野宗祐内閣。その期間は○○日?(原文ママ)
69

日本マクドナルドが2007年に期間限定で発売した、ビッグマックのビーフを2倍にしたバーガーは○○マック?
メガ

妊娠五ヶ月の妊婦が戌の日からお腹に巻く帯は「○○帯」?
いわた

2003年の東北新幹線延伸によって第3セクター化された東北本線で八戸~目時の区間は○○○鉄道?
目時~盛岡の区間は○○○いわて銀河鉄道?
あおいもり
IGR

日本でパスポートを交付している中央官庁は○○省?
がいむ

筒井康隆の「七瀬三部作」の主人公の名前は○○七瀬?
→ひだ(火田)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりますw (あるへいぼう)
2007-05-30 03:03:16
「両者の釣り合いがとれない」ことを、ある刀を用いて「○○に鍔(つば)」という?→匕首(あいくち)に鍔ではないでしょうか?
返信する
Unknown (おしゃ)
2007-05-30 16:55:13
直しました

googleだと一発だったんですね・・・
返信する
中国なんちゃら (Unknown)
2007-06-04 15:42:01
じゅくじくん←で正解確認いたしました。
返信する