ぼたんとハッピーのゆるゆるライフ♪

懸命に生きようと頑張ってくれてありがとう
2000年生まれのハッピーとの日々。
2022年8月 22歳で虹の橋へ

旭川・もう一日中、ストーブ焚いてるヨ

2017年10月05日 | 猫がいる生活

朝晩の冷え込みが一段と増した旭川
一昨日からの最低気温は5度前後になっており
寒くて日中もストーブ焚いているんです。


 なんだか寒くて…ストーブにくっつきにゃんこ



 自動点火の様子など しっかり見ててくれるんです(^^)/



  ぬくぬく 気持ち良さそう…。かわいい!



 ストーブそばから離れられなくなっちゃったね(⌒-⌒)



 10月に入ったばかりというのに寒すぎです(=^・^=)
 一雨ごとに秋が深まりストーブなしでいられません!
 
 
 寒がりなハッピーかあさんは
 身体を冷やすと免疫力が落ちるからというので
 身体を温める効果のある根菜類を多く摂りたいと
 献立をネットでググッてみたりしております(#^.^#)
    
     ribbon お ま け ribbon

 実生で育った、庭のマユミの実が色づきました。


             2017.9.22
 【マユミ(真弓)】ニシキギ科 / ニシキギ属

 この木から弓を作ったことからその語源は
 真弓(マユミ)とされる説。
 またカイコの繭を糸でぶら下げたような形に
 似ているところから「まゆ実」との説があるようです。


nikukiu旭川の気温と天気(旭川地方気象台発表)

10月4日最高10.8度 最低 4.0度 曇り
10月3日最高14.5度 最低 6.0度 晴・曇
10月2日最高17.7度 最低14.6度 雨・曇
10月1日最高20.7度 最低10.7度 曇・晴
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旭川 突然ひょう(雹)が降... | トップ | 旭川 まだ10月というのに氷... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazemata)
2017-10-14 19:25:28
今日は珍しく、雲はありましたが青空の多かった一日でしたネd(-_^)good!!
気温は14度くらいでしたが、朝の9時から夕方までかかって、庭の冬囲いの支柱建て作業を行いましたよ(^_^)ニコニコ

数本は、今日まで天気のまぁまぁの日にやっておりましたが、残っていた樹々の冬囲いの支柱建てを全部行いました~~~(^_^)ニコニコ

あとは、衣掛けの作業が残っておりますが、また、天気に恵まれた日にやろうと思っています。
恐らく今度はまた、数日掛かると思いますので、焦らないで楽しみながらやっていきたいとおもっていますよ(^_^)ニコニコ

ハッピーちゃんも、うちのニャンコと同じで、ストーブの前に陣取っているようですね(笑)。
これからは一雨ごとに、冬が忍び足で近寄ってまいりますので、風邪などに捕まらぬようご自愛ください。
返信する
Unknown (ぼたん)
2017-10-16 23:33:19
kazemataさん、庭木の冬囲いを始められて良かったですね
支柱さえ立てておけば安心していられますね
うちは14日に庭木の剪定をしてもらいスッキリ♪
私も牡丹とツツジと6本くらいだけですが早めに冬囲い予定です。

今日は寒かったですし明日も雨の予報ですし…
小太郎くん、モモちゃん達もストーブにくっつきニャンでしょうね
ハッピーは、今日もストーブ前でポカポカニャンでしたよ

お互いに、冬囲いなどは身体を冷やさぬように
身体に気を付けましょうね
返信する
Unknown (ぴーちゃん)
2017-10-17 19:24:19
ぼたんさん こんばんは(*^v^*)あら! ストーブの前でぬくぬくのハッピーちゃんですネ! こちらは毎日雨ばかりです^^真弓の花 かわいいですネ。幼馴染に真弓ちゃんという一つ年下の女の子がいて子供のころ毎日ほど遊んでいました。真弓ちゃん思い出しました(笑)懐かしいです! ぼたんさん 風邪に気をつけて下さいネ(^v^)
返信する
Unknown (ぼたん)
2017-10-19 23:10:55
ぴーちゃん、こんばんは(^^)/
ぬくぬくハッピーを可愛がっていただき嬉しいです。

17日夕方、旭川では初雪が観測され
18日朝にも雪が降ったんですよ
今朝は、なんと氷点下1.9度まで下がりましたよ~
庭のドーダンツツジの葉も真紅になり綺麗です。

真弓ちゃんとの想い出話をありがとうございます
幼い頃の楽しい雰囲気を想像し、私もほんわかしました♪
ぴーちゃん、そちらも寒いそうですね
どうぞ、お身体に気を付けてお過ごしください
返信する

コメントを投稿

猫がいる生活」カテゴリの最新記事