お笑い米軍基地メイキング・ブログ

2005年6月18日@沖縄と8月11日@東京に予定している『お笑い米軍基地』
出演者紹介や公演までの奮闘記を公開!

基地とお笑い

2005-05-30 15:15:10 | ぽって・まーちゃん
「お笑い米軍基地」の内容を具体的にを考えてた時、まず初めに普段やってるコンビでの漫才より、何人かでやったほうがネタ的に広がるやっさぁって思ってたわけさ。
というより、「米軍基地」をテーマにするなら、わったー(俺たち)はもちろん、沖縄の芸人と一緒にやりたい!っていうのがあったわけさ。
沖縄芸人以外が「米軍基地」をネタにしても、なんも説得力ないさーね。逆にいえば、わったー(俺たち)沖縄芸人が基地をネタにしないでちゃーするば!?(どうするの!?)ってことだわけさ!
よく沖縄では、今まで「米軍基地」をテーマに演劇なんかはやってたけど、「基地」をテーマに「お笑い」って見たことないわけよ。まぁ、わん(俺)が知らないだけで、いたかもしれんけどこれだけは言えるやっさ。沖縄で「米軍基地」をガッチガチの笑いにした奴は、いない!
なんでかというと、やっぱり沖縄では「米軍基地」は深刻な問題だわけさ!要するに笑えない問題だわけよ!
本土の人にわかりやすく説明すると、最近「JR西日本の脱線事故」があったさ。亡くなった方が何人もいて悲惨な事故だったさ。正直、内地(本土)でこの脱線事故をネタにする芸人なんてほとんどいないさ!ましてこれを事故の起きた地元関西でやろうものなら、じぇったい非難されるだろうし、誰も笑ってくれない!
笑いにする方法はいくつかあると思うけど、やっぱりみんな「そこは、ふれないでおこう」と思うはず・・。
沖縄で「戦争」や「米軍基地」ってのは、それに近いものがあると思うわけさ。
脱線事故と、沖縄の「米軍基地」の違いは?
それは、基地が沖縄の人にとって生活の一部になっているということやさ!嫌だ、嫌だといってもそこには基地があるわけさ!
沖縄には60年前から、そんな状況があるわけさ!60年もそんなのが続くと、いろんな矛盾や突っ込みどころが米軍基地、そしてうちなんちゅ(沖縄の人)自身にもでてくるわけよ!
これは笑える!なんとなくそう思えるようになってきたばーて!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいコラ (あんこ)
2007-09-11 19:02:18
ブラックユーモアなら理解できるが中途半端なお笑いで斬るのはやめなさいよ。
これで芸人がどんなに頭が悪いのか理解できたよ。
返信する