お笑い米軍基地メイキング・ブログ

2005年6月18日@沖縄と8月11日@東京に予定している『お笑い米軍基地』
出演者紹介や公演までの奮闘記を公開!

おばーの言葉

2005-08-16 05:46:12 | ぽって・まーちゃん
はいさい!東京公演が終わって、東京でも色々感想を頂いております。
その中で、意外でちょっとうれしかったのが喜劇にでてくる、おばーの言葉に考えさせられた、というもの。
沖縄公演が終わった時も同じことを結構言われたわけさ。
台詞の内容は、ここで書くことは控えさせてもらうけど、正直あの台詞は削ろうと思ってたわけさ。それは東京公演だけじゃなく、沖縄公演でも。
なんでか?って言われると、「お笑い米軍基地」を見た方なら、わかるとおもうけど、お笑い米軍基地は、お笑いライブだわけさ。
全部のコント、喜劇を通してみると、あのおばーの台詞のとこだけ、ミョーにシリアスだわけよ!
これは芸人からすると、なんか恥ずかしいっていうか、照れるっていうか・・・。自分で作っておきながら、かっこ悪いやぁ~ってちょっと思ってるわけさ。
台本を作った時、別に感動させようと思ってこの台詞を考えたわけじゃなくて、わん(俺)が思ってることを、そのままおばーの言葉にしようって作ったわけさ。
そういう意味で、勝手に恥ずかしいやぁって思ってたわけさ。
で、稽古の時FECのみんなにも聞いてみたわけさ。
「一応、こんな台詞をおばーが言うっての考えてたんだけど、どうねぇ?」って。
わん(俺)は「別に入れなくてもいんじゃない?」ってのをちょっと期待してたんだけど、まったく逆だったわけさ!
「入れたほうがいいさ」ってみんな言うわけよ!

で東京公演。わん(俺)は沖縄公演以上に、東京公演ではお笑いライブとして見てもらいたかったわけさ。しかも、あのおばーの言葉は、うちなんちゅ(沖縄の人)以外にとってどーでもいい事やさって思ってたわけさ。
っていうか、「お笑い米軍基地」自体どうでもいい事かもしれんけど。
で、なんか感動させる場面をあえて入れた、みたいに思われるのも嫌だし。
でも、やっぱり入れて正解だったわけさ。それは、感動させれたとかじゃなくて、
あのおばーの台詞でお笑い米軍基地のテーマが、いっそう分かりやすくなったわけさ!
正直これは、沖縄のおばーのチカラやさ!
沖縄のおばーには、なんとも言えない説得力があるわけさ!
改めてそれを確認したわけよ!
だから、今のうちに沖縄のおばーの言葉を、たくさん聞いておきたいやぁって、改めて思うわけさ。
8月15日は60回目の終戦記念日。戦争を体験したおばーの数は、毎年少なくなっていってるさぁ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動した! (ちょんぺい)
2005-08-19 11:24:15
おー!

話題のおばーの言葉に関する裏話!



そういう、エピソードがあったんだな。

でも、ホント、あの言葉は、感動したよ。



OTVのニュース映像に写っていた、

俺のコメントでも同じ事言ってたんだけどさ。



マジ、あれは正解だよ。

いや~、まーちゃんは、ホントいい事言うね~♪
返信する
その言葉って、 (まりえ)
2007-09-30 23:31:44
さっきNHKのでやってた中で、阿波根食堂のラストにおばあが怒って「これはおかしいよ」と言ってた場面のことなのかなぁ…と思ったのですが、別の作品ですか?
返信する