ごーすとばばやんのブログ日記

ドラクエとビックリマンとお人形が好きな、わたくし「ごーすとばばやん」の日記です。

津波のイメージ

2011年03月13日 20時35分08秒 | 雑談日記

死者1217人、不明1086人 警察庁、午後7時半(朝日新聞) - goo ニュース

 

今、ようやっと、それこそ、地震のあった日から今の時間まで仕事だったのでまともにテレビとか見れてなかったんですけど(隙を見ては見てましたけど)なんかすごいことになってきている…と今更ながら思う。

最初に地震があったときは相変わらず、自分は翌日の法事のお膳セットをしていました。しかも場所は2階。「あ、地震…って長くないかい?なんかキモイ揺れ方してるんですけどー!ふと窓に目をやると縄跳びみたいにグルングルンに飛び跳ねてる光ファイバーの電線が…

あれを見た瞬間、ニュージーランドの地震のを思い出し、底が抜けたらどうしよう…とか、ココにはたべものも飲み物もないなーとか一人で考えてしまった。一人でいるとろくなこと考えません。とりあえず、四つんばいになりながらストーブ消しました。

揺れてるのか収まったのか分からないすきをついて慌てて1階の旦那や義父のいる調理場に駆け込む。

みんな、早速NHKでした。

 

法事の方は新幹線が止まったりして人数が減ったり、あと予定してた旅行を中止したりして増えたりと数の増減が多かったのでみんなして大混乱。で、時折くる余震…かと思ったら今度は誘発されて起きた地元の地震だったりと油を使ってるもんだからみんなひぃひぃ言って仕込みしてました。

 

そういえば、自分の津波のイメージって、よくアニメとかゲームで出てくるようなリーゼントを縦にしたような形をすごいイメージしていたんです。5メートルとか10メートルとかいうとその高さだと思っていたりもして(自分でもばかだなーって思うけど)大陸に上がってもあんな感じの形で上がってくるのかと思ってました。

津波の映像とかみてヒタヒタと平面に上がってくる水を見て、なおさら自分ばかだなーと改めて思いました。

 

外国の大津波の映像は見るけど、日本で起こるとは夢にも思わなかった。

海外の映像見てる気がするよ、でも看板とか流された家とかみるとやっぱり日本で起こっていること実感してしまう。

 

今も、コレかいてたら余震で揺れてた。なんか、地震のときって私一人のとき多いなー…。

 

とにかくも、復興してほしい。自分はボランティアすらいけない身ですけど…。

気持ちだけですがワンコイン募金させていただきました。

がんばれ!東日本東北太平洋側~!

 

東北地方太平洋沖地震への募金ページ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。