ごーすとばばやんのブログ日記

ドラクエとビックリマンとお人形が好きな、わたくし「ごーすとばばやん」の日記です。

くも膜下出血介護日記  10日目

2009年11月09日 18時27分18秒 | くも膜下出血介護日記
5月24日 日曜日

夜中の0時ごろ、夕方の激流ドレナージの影響がまだ続いてるらしく、強い頭痛と吐き気プラス背中の痛みまで加わって体が左右に動く。
頭も自然に上がってくる。
看護婦さんもやってきて夕方に飲み薬飲んだので今度は座薬!あと吐き気止め注射を再び使うことに。
座薬は30分で効き始める。座薬は痛め止めの薬なので背中や腰の痛みにも有効らしい。
まずは、吐き気が収まり頭痛もそれに追って和らいできた。


今日は朝から実家の母と交代して店の座敷の仕事をしてた。
なんか、一日中ずっと夫のことが気になって気になって仕事が手に付かなかった。
「今日は頭痛くなってないかな。」「吐きっぽくなってなってないかな。」「ドレナージはゆっくり動いてるかな」「今日こそウンコ出てるかな」もう気が気でない。
お手伝いに来てる人もお客さんも今の店の状況をウワサで知っているだけに、しかも今まで付き添って看病していた本人がいるので取材攻めにあいました。
こっちは早く病院に戻りたくてイライラしているのに…。
気が滅入ります。胃も痛くなりました。
結局、法事のお客さんは1時半頃にお客さんも帰ってくれ、今日は皿洗い無しとのことで、また1週間風呂は入れないのでシャワーしてから病院に戻りました。
そしたら、私の不安はパーッと消えたよ。なんと手術の傷跡を覆っていたガーゼが半分になってるー!!その代わり手術の傷跡があらわになってますけど。
夜7時、また頭痛が出始めてきた。
夕飯時に看護婦さんが気を利かせて飲ませてくれた薬ですがあまり効かなかったのでまた座薬を投入することに。激痛になって暴れられて激流ドレナージになるよりずっとマシですから。
そうそう、今日は旦那が入院してから初めて笑った。声を出して笑った。こんなの当たり前のことがすごくうれしい。
今までは「クソー!」とか言って訳の分からないことばかり叫んでいたから、すごくうれしいよ。
ちなみになんで笑ったり「ふーん」とか言ってるかというと「珍獣ハンター イモト」見て笑ってる。
それでいいのか それで…?なんか座薬がいいように効いてるみたいだなー。


夕方、夕飯。完全に起き上がるとまた昨日の様に頭痛や吐き気が出てくるかもしれないのでベッドの傾きを斜めにして私がご飯を口にまで運んだ。
あまり食欲ないと言われ困っていた。
そこに強気な看護婦さん登場!無理やり食べさせ始めました。さすが~。やっぱり身内はだめだな~。
薬はいつもの便秘薬2種と頭痛薬。本気に痛くなって暴れられても困るので飲んだ。
ドレナージが25センチから22センチに下がった。あまり今日は血が外に出なかったらしい。イチゴジュースのような色。
仕事から戻ってきたらおでこの手術ガーゼの大きさが半分に。あとはドレナージ管刺さってるトコだけとなりました。
そして、今日は快挙です。夜9時になっても起きてTV見てます。今、寝る前の安定剤の薬の見ました。今日からだそうです。
一日一日何かが1つ、2つと回復して元の旦那に戻ってきているようです。


ところどころ、ダブってるメモがあるんだけど、何か変わったことがあるとすぐにメモる第1の日記。そして寝る前にその日にあった出来事とか自分の思ったこと、気づいたことがく第2の日記とある。
結果的にダブったりしてしまうのだけどね。

にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村