わんこ問題 愛犬の身になって考えてみよう

間違った風説風評で愛犬たちが泣いています。白衣を着た妖怪の治療でも被害を受けています。ご自分の頭で考えてみましょう。

犬の大好物の手羽先はグリルで調理するよりも電子レンジでチン🐕美味しくて歯磨き効果も抜群🐓 

2024-02-28 09:27:26 | 

鶏の手羽先の先や手羽先、手羽元は犬の大好物だ。

栄養満点であるばかりでなく、その骨は加熱調理すると歯磨き効果もある。
一石二鳥以上のメリットがある。
 
 次の随想のコメント欄に体重2Kgほどのチワワに手羽先などを食べさせることに関して質問の投稿があった。
加熱した鶏の骨を愛犬に食べさせたことのない愛犬家にもご参考になればと願い、その投稿文をブログ「愛犬問題」の本文に採用掲載することにした。ご参考になれば幸いだ。
🎯【狂犬病注射をしないと診察しない」と脅迫する獣医👿犬の天敵の白衣の悪魔👹
🐕__________________🐕

投稿者 : パロちゃんのファンです さん

いつも拝読させていただき、お世話になっております。
二つほど、相談がございまして、お手すきの時にでもご回答いただいてもよろしいでしょうか。

体重2キロほどのチワワで11歳です。
こちらのブログに出会ってから5年ほどはワクチン接種や動物病院にかかることは一切ございません
その愛犬に最近は手羽先を丸々一つを与えております。
それまでは砂肝、手羽元、胸肉、鳥軟骨などをグリルで焼いて与えておりました。

相談1
手羽先を与えるようになり、愛犬の排便頻度は一週間に一度程度になりました。その糞は白っぽい小石のような硬いコロコロ状態となることがあります。
便を出すのが辛そうな時は、山田好夫様のおっしゃるとおり、酸化マグネシウム錠を小さく砕いてあげたりしております。
 そこでお願いです。
便を少しでも食事で柔らかくしたい場合、手羽先の他に組み合わせるべき食材などあればご教授いただきたいです。

相談2
手羽先を与える際、手羽先の太い部分の、2本に分かれている“細めの骨”の一本を、ほぼ噛まずに丸飲みしてしまうのです。
(“細めの骨”は、ブログ「愛犬問題」では“手羽先の先”と名付けている。現在は普通名称化している。)
飼い主としては、歯磨き効果を期待し、バリバリとよく噛み砕いて欲しいのですが、本当に丸々、飲み込んでしまうのです。
見ているこちらはハラハラドキドキですが、愛犬はペロリと飲み込んで、ケロッとしています。

愛犬に骨をよく噛んで食べて欲しい場合、やはりハサミである程度細かく切って与えるべきでしょうか?
ちなみに、愛犬は食いしん坊で、普段何を与えてもほぼ噛むことがありません。
手羽元に関しては、骨は一本丸々残し、こちらも噛むことがありません。
両端の軟骨も食べずに残すことがあります。

飲み込んで食べる癖のある愛犬の歯磨き効果を期待するのは、難しいのでしょうか?
最近、奥歯に歯石が目立ってきていて、少しだけ心配です。

ご回答のほど、是非、よろしくお願いいたします。
🐕__________________🐕

返事   山田好夫

パロちゃんのファンですさん、こん〇〇は。 Q(^ェ^)Q

相談1の原因は手羽先の食べ過ぎです。                                    美味しいので、つい過食になるのです。
食べなれてくると過食はなくなります。
なお、便秘を防止するには手羽先だけを食べさせるのではなく、他の食べ物、例えば、白いご飯などを一緒に食べさせると良いです。

どのワンちゃんも米の白いご飯は大好きですよ。
炊き立てのご飯を皿に入れてやると、冷めるのを待って、食べます。
その他、人の食べ物なら、何でも食べさせてください。
人の食べ物は犬にとっても地球上で最も美味しい食べ物なのです。ハイ。

相談2
 鶏の骨の歯磨き効果を期待して手羽先を食べさせたいなら、グリルで調理するよりも電子レンジでチンした方が良いです。
グリルで調理した手羽先は、その骨の表面には皮がついています。                                            つまり、骨はむき出しにはなってないのです。

 一方、電子レンジでチンした手羽先の骨は皮や肉がはがれて骨がむき出し状態になっています。
しかも加熱されてもろくなっていて、犬がその骨を噛み砕くと、その先端は鋭くとがります。
その先端で硬い歯石も削り落とします
だから、加熱した鶏の骨の歯磨き効果は抜群です。
犬の歯磨きとしては最高最良の歯磨き方法です。

 犬が食事を丸呑みするのは習性ですよ。
その時に「大きい食べ物」は丸呑みできないのです。
つまり、体重2Kgほどの小型犬にとっては手羽元のまるまる1本は「大きい食べ物」なのです。
剪定ハサミなどで小さく切って与えてください。

その方法で対処して、様子を見てください。
その状態をお知らせください。
Q(^ェ^)Q 🐕

🐶__________________🐶

返事 パロちゃんのファンです さん

お忙しい中、わざわざ返信をいただきありがとうございます。

相談1
愛犬は元々、ブログ「愛犬問題」に出会う前はドッグフードのみを与えていたので栄養失調になったことがありました。
最近、美味しい手羽先を食べられるようになり、食いしん坊になってしまいました。
先住犬の分まで横取りしてしまうほどです。

相談2
山田様から学んだ調理法を真似て、最初の頃はレンチンしていたのですが、最近自宅のグリルを新しく購入したこともあり、グリルの方が美味しくて愛犬も喜んでくれるかな、とわざわざ時間をかけていました。
ですが、やはりグリルで焼くと見た目にも骨が硬そうです。

 レンチンが愛犬にとっても一番良いのですね。
今夜早速レンチンを試したところ、愛犬の糞は肛門に付着することのない、丁度良い柔らかさでした。

 手羽先の細い骨は飲み込むのに、手羽元の太い骨は絶対に飲み込まないのは、愛犬にとって手羽元の骨は大きすぎたのですね。
とても小さなチワワですが、ちゃんと危険かどうか、自分で判断して食べているのですね。
犬って、本当に頭の良い動物ですよね。感動します。

 私の愛犬たちも、パロちゃんのように聞き分けの良い、優しく人好き、犬好きのワンちゃんになって欲しくて、日々勉強させていただいております。
愛犬と接していて疑問に思ったことは、いつも真っ先に『愛犬問題』を開き、熟読し、ヒントをいただいております。

 なお、山田様のアドバイスに従い、小さなお茶碗に“炊き立ての白米”を軽く盛って様子を見ていた所、いつものように駆け寄り、モグモグと白米を喜んで食べました。初めて見ました。
🐕‍🦺__________________🐕‍🦺

 加熱調理した手羽先などの骨を愛犬に食べさせると歯が綺麗になる。                       
つまり、歯磨き効果が抜群だ。
わが家の愛犬のパロの歯の写真を掲載する。奇麗な真っ白な歯だ。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHKが狂犬病注射の陳腐な偽装... | トップ | 獣医に低アルブミン血症だと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事