チョビとワンコ用品

...............................

シャチハタ

2017-12-21 01:16:49 | foi:スタンプ
シャチハタのオーダーをいただきました


以前描き起こしたリキちゃんのイラストのお顔部分を元に
少し調整して漢字二文字苗字をデザイン



左は普通に横位置だけど
右は階段状に苗字をレイアウトした上に、
2文字目をリキちゃんが少しかじっているレイアウト。
モザイクのせいでよくわかりませんな。

2案ご提案したら
両方ともお気に入りいただいて2つお作りさせていただきました。


本体は↓こんなかわいい色なんですよ〜



大判のものは黒ボディですが
この少し小さめ9.5mmのはボディカラーバリエーションが豊富
化粧品みたい


で、


シャチハタって、商品名なのかしら?
ラップのように ○ランラップ とか ○レラップ とか ○ンラップ とか
みたいな ○○ハタ って色々あるのかしら?
じゃあ、 ハタ ってなんぞや
と、ふと気になって検索してみたら


1965年にインキ浸透印の開発に成功したシャチハタ社。社名でした。
このハンコの正式商品名は「Xスタンパー」
 ・・・馴染めん正式名だな。じゃあ「X」ってなんなんだッ!

元は
「日の丸旗」がマークだったけど、日の丸の登録商標はだったらしく
創業者の出身地名古屋のシンボル「名古屋城の金鯱」を描いた
「鯱旗シャチハタ」に変更したんだとか。

 金のシャチホコ の 旗!!


↑可愛らしい色の本体に1本入ってる金のラインに・・・・・金シャチ感




わたあめさん オーダーありがとうございます


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。