チョビとワンコ用品

...............................

節分

2015-02-04 11:38:06 | その他
昨日は節分だったので…


今朝の散歩時には道のアチコチに     たまに 
撒いてるねぇ~


我が家も少量撒きましたヨ。日付は今日に変わってたケド



お家の中に撒く分は人間のお口へ。



節分は文字通り「季節を分ける」意味らしく、
各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことだとか。
今日は「立春」ですな。
季節の変わり目には邪気が生じると考えられており、
豆まきはそれを追い払うための悪霊ばらいなんですと。


じゃ、なんで年4回豆まきしないのかしら? 


邪気…  は季節の変わり目だけなのか?  ふだんゴロゴロ転がってる気がする


立春とはいえ、まだまだ寒さ厳しくお散歩も厳しい毎日ですが
植物は春に向けて着々と準備をしています。



我が家の玄関先のモッコウバラ↑
赤い小さな新芽がいっぱい出ています。
すごいねぇ~。こんな寒いのに。





         

ブログを始めた頃からのお友達のあっちゃん
2月2日お星様になりました。

チョビたんと同じ頃に病が発覚し、
一緒に励まし合って闘病生活を始めました。
チョビたんはあっという間に戦線離脱してしまいましたが
あっちゃんは大きな手術を乗り越え、1年以上も頑張り抜きました。

We are one ! に登場するフレブルはあっちゃんがモデルです。
グッズ展開によって色制限や全体のバランス等で少し変化させることもあるけれど
あっちゃんがモデルです。



あっちゃん、ご家族と一緒に本当に頑張りましたね。
チームあずき Good Job !
そして私たちはさらに大きなチーム!ずーっとずーっと We are one !
ありがとう


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (あずママ)
2015-02-06 08:35:51
チョビさん、お花ありがとうございました。
ブログにまで書いていただいて・・・・
なんて幸せなあっちゃんなのでしょう。

あっちゃん、頑張ってくれましたよ。
出来る事はなんでもやったので、後悔や悔いは、まったくありません。
ただ・・・・もう少し一緒にいたかったな。。。。

ホントにありがとうございました。
あずママさんへ (チョビ)
2015-02-08 16:59:51
少しでもお慰めになれば…と
小さなお花ですがお送りさせていただきました。
あっちゃんとは長ーいおつきあい。
ここのところ両親介護問題で頻繁に会ってる私の実兄も随分前からあっちゃんファン。
週末に会ったら「あっちゃん死んじゃったんだな」と悲しんでおりました。

>出来る事はなんでもやった

ほんとそうだと思います。私もチョビたんに対して悔いはまったくありませんでした。
悔いはなくとも淋しさはワッサリあふれてきますよね
まだまだ寒い日が続きます。お体大切にお過ごしくださいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。