あずき通信 in広島

フレンチブルドッグのあずきちゃんです。
広島から埼玉・岡山へ、そして地元広島に。
9歳7カ月、闘病の末お星様に。。

お誕生日おめでとう!☆12回目

2017年06月26日 | あっちゃん

今日は、あっちゃんの12回目のお誕生日です。

いつものように、いつものお店でケーキを買ってきました。

あっちゃんは、ココのケーキのクリームが大好きで
(良いこはまねしちゃだめですよ!)

おねだりしてたなぁ…と懐かしく思い出しました。

永遠の9歳だけど、12回目のお誕生日。
ケーキを食べながらあっちゃんの話をしたいと思います。


あっちゃんの妹は、小学二年生になりました。
相変わらず、ピアノを続けていて
今年の冬は、コンクールに挑戦するらしいです…
私に似て、どんくさいので(笑)
体操教室とスイミングに通い、、
そろばんがしたいと言うので、私が教えたり…と

忙しい毎日をおくっております。

そんな忙しい日々をおくってますが、
やはりワンコがいた生活が忘れられなくて。。

このたび、新しい家族が増えました!!








この茶色のコは…

なんと!うさぎです。

またしてもペットショップでひとめぼれ。(娘が、笑)

ネザーランドドワーフ(うさぎの種類らしいです)の
名前は、ハチです。
なんと、男の子。


あっちゃんのおさがりのサークル使ってます。

あっちゃーん!
お母さん、毎日頑張ってるよー!
妹もお父さんも一生懸命生きてるよー!
うさぎの弟ができたよー!
おーーーーーい!あっちゃーん!
届いてるかな?

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お誕生日おめでとう☆

2016年06月26日 | あっちゃん

 

お久しぶりです☆

更新のないブログなのに

あずき通信に遊びにきてくれてる あずファンが いらっしゃるようなので・・・・

久々更新です。

 

 

6月26日は あっちゃんの誕生日。

 

永遠の9歳だけど・・・・・。

 

去年も今年もお祝いしました。

 

今年もあっちゃんの好きなケーキを買ってきました。

 さぁ、どうぞ~

娘が大事にしている あっちゃん人形です。

 

 勢ぞろい。笑

ここに あっちゃんがいないことが さみしいのですが。。。

 

きっと あっちゃんは あっちゃんなりに

精いっぱいこの世で過ごしたと思うので

お空で 幸せに過ごしていると思いたいです。

 

それか もう生まれ変わって 誰かの大事なコになってるのかなぁ・・・。

 

 

我が家の近況は、 あっちゃんの妹は 小学一年生になりました。

毎日、歩いて学校に通っています。

私は 相変わらず ボチボチとお仕事をしたり、 またヤクインになったりして

初めての学校あれこれに アワアワしたり、、、、しています。

オットは、お仕事が忙しいながらも 家族が一番!と いろいろしてくれています。

 

 

 

それで・・・・・

我が家に・・・・

白黒の あのコがやってきました。

 

 

 

フレンチのパイド?

ボストンテリア?

とか 思ったあなた・・・・・ もう少しお待ちください。。。。

 

 ♪~♪~♪~

アップライトピアノです。

せっせと貯めていた ヘソクリのフレンチブル貯金が吹っ飛びました・・・・。

 

また 頑張って働いて 運命の出会いに備えたいと思います!

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

10回目のあず記念日

2015年10月09日 | あっちゃん

 

お久しぶりです!

 

今日は、あっちゃんと出会って10回目の 「あず記念日」ということで・・・・

(あっちゃんが我が家に来た日)

あずき通信にもどってきました。

 

ブログから遠ざかっている間に

悲しい別れもありました。。。。

 

出会いがあれば 別れもある

頭では わかっているつもりでも

やっぱり 悲しいし、辛いし、 苦しい。

 

でもでも、 一緒に過ごした楽しい日々は ぜったいぜったいなかったことにしたくないので

やっぱり 出会いっていいな、 そう思います。

 

そんな あっちゃんと ペットショップで 出会って

我が家の一員になった 10年前の 今日、 10月9日。

誕生日も大事だけど ある意味 あっちゃんのもう一つの誕生日でもあります。

 我が家に来たときのあっちゃん。

小さいですね~

 ジタバタ

こうやって 捕まえてないと・・・・・ 大変なことに(笑)

 出たい・・・・

体も小さくて あ~んなに大きくなるなんて(笑) 思ってもなかったな~

(フレンチブルドッグをよく知らなかったワタシ・・・)

 行くですの?

お仕事をしていたので 毎日この姿に後ろ髪をひかれながら 出社してました。笑

 

 こらっ!

いたずらっこだった あっちゃんは よくこうやって反省させられてたよね。

  

毎日毎日 仕事から帰るのが楽しみで、楽しみで・・・・

いや、 今日はどんなイタズラしてるのか ちょっぴりドキドキしてたかな?笑

 

 初めての服

ワンコに服を着せるのも 初めてで・・・・・

この一着から始まり どんどん増えていったね。

どんどん、我が家があっちゃん色にそまり、あっちゃん中心になりました。

 

 

なんか 胸がいっぱいになってきました・・・・・。

 

まだまだ書きたいこと いっぱいあったのに、

鼻がツーーーンとしてきたので

これでおしまいにします。

また、気まぐれ更新するかもしれません。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今までありがとう!!!

2015年05月14日 | あっちゃん

 

百か日が過ぎました。

百か日までに これからのブログのことを決めようと思っていて・・・・

悩んだんですが。。。

 

あずき通信は あっちゃんあってのあずき通信で、

 家に来たときこんなでした。笑

あっちゃんのかわいいところ、

 ガジガジ大好き

困ったちゃんなところ、

  ふーーーんッ

健康管理や誕生日、

 なんでもかんでもガジガジ・・・・

お出かけしたこと、

 最初はこんな写真ばっかり(笑)

あとお友達と遊んだところなど

 ちびあずき

あっちゃんにかかわることを 綴ってきました。

 

あっちゃんがいなくなってしまったら、ブログはお終いにしようと思っていたのですが

検索ワードで

「肝細胞がん 犬」 「術後テープ はがし方」 などで

あずき通信にたどり着いた方もいらっしゃるようで・・・・・

 

あっちゃんが亡くなった後も 少しでも お役にたてるのなら・・・・

少しでも 元気をもってかえってもらえるのなら・・・・

と あっちゃんの病気がわかった後の日記と

あっちゃんがなくなってからの日記を残すことにしました。

 

あとの昔の日記は 個人的に私があっちゃんに会いたくなったら

開く用にします。

 背中で寝てる。笑

 

今まで あずき通信に遊びに来てくれたみなさん ありがとうございました☆

 ありがとうですの。

あっちゃんが縁で、こんなにたくさんの方たちに見ていただいて

あっちゃん自身もきっと驚いていると思います。笑

 

最近の近況・・・・・

私は少し前からお仕事を始めていて、 久々の社会生活にアワアワしております。

娘は、ピアノが大好きで、毎日毎日飽きもせず練習をしています。

 こんなだったのに!

年長さんになって おしゃべりがオシャマさんになって・・・・

赤ちゃんの頃が懐かしいです。笑

オットは、毎日遅くまで仕事して、休みの日には私と娘のわがままを聞くのが忙しいみたいです。笑

 

 

 

 

パソコンを開いていたら 広告バーに子犬情報の文字が目につき

何とも考えず ポチッ ポチッ ポチッ と進んだら

フレンチのパピコちゃんがいました。

パイド(白黒)で 顔があっちゃんにすごくよく似てて

体が白くて、しっぽだけ黒。 もうそっくりで心臓が止まりそうになりました。

 

娘に見せたら 「あっちゃんだ!!!あっちゃん、もう生まれ変わってる!!!」って。

仕事から帰った夫に見せると 「ん?!!!」ってビックリ。

ブリーダーさんのサイトにいってみると・・・・・(2日悩んで、笑)

「家族が決まりました♪」の文字が。

あらららららら・・・・ と ちょっとがっかりしたのとホッとしたのと。

複雑な心境でした。

 

そのパピコちゃんを見て、

「またかけがえのない存在になって、またお別れになってしまうと、また辛い思いをしてしまう」と

思ってしまったのも事実で。。。

 

あっちゃんを迎えた時の気持ちを思い出してみました。

あっちゃんを見たとき、 お別れのことなんか頭の片隅にもなくて

「この子を連れて帰りたい!!!この子と一緒に暮らしたい!!!」と

強く思ったことしか なかったことを思い出しました。

 

この先 そういう子に出会うか どうかわかりませんが

 

もし、 出会えたら 

このブログが 「続・あずき通信」になってるかもしれません。笑

 

それとも 別のブログで再スタートするのかなぁ・・・・・。

 

 

 

 

今まで 本当にありがとうございました☆

 

 

 

 

あ! リアル友達のみなさん、これからもヨロシクです!!!

コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

百か日。

2015年05月12日 | あっちゃん

 

我が家のかわいいかわいいあっちゃんが旅立って100日が経ちました。

 なでるですの。

100日かー。

もう?

まだ?

どうだろう・・・・・。

ずいぶんとあっちゃんに会ってないような・・・

昨日まで一緒だったような・・・・

ひょっとして あっちゃんがいてくれたのは 私の夢だったんじゃないだろうか・・・?

とか 思っちゃうような 不思議な感覚です。

 あそぶ?ねる?

 

 

 

百か日を迎えるにあたって あっちゃんの身近なものを片付けました。

大好きで毎日食べてたオヤツ、

毎日何十枚も交換していたトイレシーツ、

あっちゃんの毛布、

たくさんの服、

たくさんのおもちゃ・・・・

 娘のトランポリンを借りて干してるの図。

あっちゃんの居場所だったサークルは ででん!とまだ部屋にありますが

食べかけだったカリカリフードや 開封済みのオヤツは、ごみ箱へ。

おもちゃや服は きれいに洗って押し入れに片付けました。

トイレシーツは、介護生活が長引くと思っていたので、まとめ買いをしていて・・・・

捨てるのも もったいないので(使いやすいように開封してかごに入れ替えてた)押し入れに。

 

あっちゃんの病気がわかってから 家事は二の次になっていたので

今更ながら 掃除をしたり、片付けをしたり。

そしたら

  たわし

 いつのまに!!

いつの間にやらかしたのか・・・(笑)

ボロボロになってる たわし発見。

あっちゃんったら~~~ っと フフフッと笑いました。

 

あっちゃん、 かなちゃんが初めて母の日にカーネーションを買ってきてくれたよ。

 ピンクでかわいい

 

こーんなに小さかったのにね。

一番大変な時に あっちゃんと一緒に子育て出来てよかったよ。

一緒にいてくれて ありがとう。

 わーーーー!

毎日毎日 笑って笑って。 写真撮って。

あっちゃんがいてくれたおかげで 2倍も3倍も いや、それ以上 楽しかった。

 

あっちゃん、 ありがとう。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

片付け

2015年05月08日 | あっちゃん

 

あっちゃんの服を洗濯して 片付けることにしました。

 いっぱいあるね~

どれもこれも 思い出がいっぱいの服たちです。

 お出かけ服☆

 

最後にきていた冬のモコモコ服は まだ洗濯できてませんが・・・・・

 

去年までに着ていたものは 一度洗濯していたので なんのためらいもなく洗濯機へ。

今までは かごに入れて いつでも出せるようにしていたけれど

今日、乾いたら BOXへ入れて 片付けようと思います。

 

あっちゃんの寝ていたベッド(お気に入りだった)を 洗おうと思ったけれど

涙が出てしょうがなかったので 天日干しで。。。

あっちゃんの匂いがちょっぴり残ってる気がしました。

 

娘がいるときに しんみりしてしまうと

「どうした?大丈夫?」 と娘が心配して 私の顔ばかり見るので

 猫探し中。

あっちゃんのことを考えるのは 寝る前か 一人のとき。

 女子力アップのためピンク

さて、 娘が幼稚園から帰ってくるまでに 頑張って 片付けよっと。

 

 オフ会用の服。

あっちゃんが亡くなって もうすぐ100日。

 シマシマ率高し。

百か日は、泣くのをやめる日だとか。

 

ときどき思い出して 涙が出るのは しょうがないよね? あっちゃん。

 

あっちゃんは さみしくない?

 

家族みんなで一緒にいることが好きだったあっちゃんだから・・・・。

 

おかあさんは、 やっぱりさみしいなぁ・・・・。

 

きっと 新しい子を迎えると 気持ちが楽になるとは思うけど、

きっと 楽しい生活が待っていると思うけど、

まだ、 もう少しだけ あっちゃんのことを考えていたいなぁ・・・・。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3回目の月命日

2015年05月02日 | あっちゃん

 

5月2日は、あっちゃんの3回目の月命日です。

今の私が 今のあっちゃんにできることは・・・・ かわいいお花を探してくること。

それだけなのが さみしいですが・・・・。

 

あっちゃんが亡くなって 90日経ちました。

笑ったり たまには怒ったり、 少し泣いたりしながら 普通に過ごしています。

月命日が近づくと、 あっちゃんともう少し一緒にいたかったな・・・という気持ちが強くなり

一人でいると、いろいろ考えてしまいます。

寝たきりでもまだまだ一緒にいたかったな・・・と思ったり

最後の1週間は あっちゃんがしんどかったから、苦しむ時間が短くて良かったんだと思い直したり、

あっちゃんがいてくれて良かったな

楽しかったな

また会いたいな

とか いろいろです。

 

家族の中では 毎日あっちゃんの話をして、 昔は、ああだった、こうだったとか

どこどこに行ったよねとか 他愛のないことを話しています。

 

 

 冬服がそのまま。。。。

まだ、 あっちゃんのグッズが あふれています。

冬服を洗濯して 片付けたいのに なかなかできません。。。。

 

 

少しずつ少しずつ

 あっちゃんのスロープを片付けました

あっちゃんの足がヨタヨタしたころに作った お手製のあずスロープを夫が片付けました。

スロープの下は 虫の住処になっていて えらいことになってたそうです(汗)

夫もあっちゃんがいなくなって とてもさみしいみたいです。(お世話好きですからねぇ・・・)

 

お店で見つけると ついつい買ってしまう フレンチブルグッズ。

 これ!ほしい!!!

駄菓子屋さんで見つけたモノ。 娘(@5歳)におねだりされて 買いました。

 しっぽふりふり待ってるの図

 さあ、ごはんですよ~

 ガツガツガツ

というのを 毎日やってます・・・・。

なにやってんだか。笑

 

むしょうに フレンチが触りたくなったら、 

近所のみるるちゃん(ふるちゃんのムスメ)のところに 遊びに行ったり

 ぎんちゃん♪

あっちゃんのブヒ友、ブルママさんのところの 銀ちゃん(@7か月)とデートしたり

もう、なにしても 可愛くて 可愛くて・・・・・ いっぱいいっぱい笑いました。

 

銀ちゃんを見て 娘(@5歳)が 「子犬を育てたい。」と 言い始めました。

娘の物心がついたころには すっかり落ち着いていたあっちゃん。

何されても 怒らず、 よく寝ていました。

飛んだり、跳ねたりなんてすることもなく・・・・・ 走ることも あまりなくて

パピコと触れ合って 新しい感情が芽生えたようです。

 

まだまだ 新しいコを 迎える ということは 心情的にムリですが・・・・

「子犬がいたら こんな感じだよ、家の中しっちゃかめっちゃかだよ」

と 娘に 話しているうちに、 

あー、ワンコのいる生活ってよかったな、楽しかったな

また ワンコと暮らしたいな と少し思うようになりました。

 

1週間前の 朝のことです

顔を洗って タオルで拭いたら あっちゃんの毛が 顔についたんです。

「あっちゃん、忘れてないからね、 忘れないからね」 と声をかけてる自分がいました。

 

私は ミスチルが好きなんですが

2008年に買ったアルバムの中に 

「あっちゃんと別れた時に聞いたら どんな風に思うだろう・・・」

と思った曲があったことを思い出して

車の中で 聞いてみました。

涙があふれて とまりませんでした。

「花の匂い」 という 曲です。

もしよろしければ 検索して 聞いていただければ・・・・・。

 

なんか とりとめのないことを ダラダラと書いてしまいました。

もう少しで 百か日です。

もう、 あっちゃんがいなくなって そんなに経つんだな・・・・

まだ、 それだけしか経ってないんだな・・・・ と 不思議な感情です。

 

あっちゃん、 

あっちゃんがいなくなって すごく、すごく さみしいけど

なんとか やってるよ。 心配しないでね。

あっちゃん、

夢でいいから あいたいよ。

少しでいいから ほんの少しでいいから 遊びに来てね。

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

We are one! ランチ巾着袋

2015年04月22日 | あっちゃん

 

今年も参加させてもらいました☆

We are one! 2015

今年は ランチ巾着袋です♪

みてみて~~~

 あっちゃんがいる!!!

な、な、なんと!!! あっちゃんがいるんですよぉ~~~。

チョビさん、ありがとうございます☆

 娘@5歳の お弁当

今日、お弁当の日だったので さっそく使ってみました。

娘も大喜び!!

先生やお友達に 「これ、うちのわんこだよ~」と 自慢したそうです。笑

「すごいね!」 「かわいいね!」と言われて ホクホクして帰ってきました。

 

 

ネットショッピングしてたら・・・・・

フレンチ柄のタオルみっけ☆

 かわいい

ついつい買ってしまいます

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

冬物洗濯

2015年04月18日 | あっちゃん

 

今朝 目覚めると、 ふっと あっちゃんの匂いがしました。

娘が 「おかーさん!あっちゃんの毛が足についてた~!!!」と言いました。

 

自分で何を思ったのか よくわかりませんが

あっちゃんの冬のクッションを洗濯しようかな・・・・と思い立ち

あっちゃんが最後に寝ていたクッションと あっちゃん柄のブランケットを洗濯しました。

 

洗濯する前に あっちゃんの匂いがするかな?とクッションの匂いを吸い込んでみましたが、

何も匂いませんでした・・・・。

今は いいお天気の中で クッションとブランケットが「日向ぼっこしてる」みたいに なっています。

あっちゃんは 洗い立てのお日様の匂いがしたフカフカクッションが大好きだったので

喜んでくれるかなぁ。。。。

 

あっちゃん、 

今年もあっちゃんの好きなトマトを植えたよ。

今年は あっちゃん・・・トマトを食べられないね。。。と娘に言うと

「あっちゃんの分まで食べるからね!」と トマト嫌いだった娘が言います。

 

あっちゃんが亡くなってから 娘は なぜだか嫌いだったトマトを

「トマト、好きになった~♪」と 言いながら よく食べるようになりました。

あっちゃんの分まで食べてあげようとしてるのかな・・・・?

 

春がどんどんやってきて、 我が家でも花がたくさん咲きました。

 

花を切って あっちゃんの前に飾ろうとしたら アブラムシがいっぱい

外の花は 外で楽しもうと思ったのでした。

 

まだまだ 我が家には あっちゃんのものがあふれています。

寒かった時に来た 冬服。

お散歩に必需品な うんち袋。 夫お手製のうんちキャッチャー。

あっちゃん愛用の あずカート。(すぐ使えるように玄関にある・・・)

あっちゃんのサークル。 (各部屋にあっちゃんの居場所を作っていたので二階にもある・・・)

首輪やリードも何種類もかかってる。

 

ねぇ、あっちゃん。

寝たきりでも うんちが出てても まだ一緒にいたかったな。

ただ そこにいてくれるだけで、 それだけで いいのにな。

さみしいな。

あいたいな。

 

 

 

 

さみしい気持ちと 

一緒にいて楽しかったなぁ・・・という気持ちで

笑ったり、 すこし泣いたりしながら 毎日過ごしています。

 

 

 

 

4月は結婚記念日なので 毎年あっちゃんも一緒にお祝いランチに行っていたのですが

 今年は3人だけで・・・

そしたら お祝いプレートが ワンコだったので うれしかったです

 

娘は フレンチブルのぬいぐるみを 「あっちゃん」といって かわいがっています。

 

 

 

あまり更新のないブログに 遊びに来てくださって ありがとうございます。

 

あっちゃんって 居なくなっても 忘れられていないんだなぁ

すごいなぁ・・・・と あらためて思います。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

夢で あえたら

2015年04月11日 | あっちゃん

 

あっちゃんが亡くなってから 69日。

この前 初めて夢に出てきてくれました。

まだまだ、若さが弾けている頃のあっちゃんで

 おかぁたん

 なでるですの

ふさふさの毛と ムチムチの体で なでなでしてくれる?と 言ってました(目で会話・・・)

 

きっと、あっちゃんは がんで重たくなったお腹とはサヨナラして

 ふぅ

楽になったんだなぁ・・と 夢の中で ホッとしたり

逢えてうれしくて、うれしくて 涙が出て止まらなかったり。。。。

夢の中でも 「これは夢なんだ」と わかっていて

あっちゃん、あっちゃん、あっちゃんと 名前を呼び続けて・・・・・ 目が覚めました。

あっちゃんのさわった感じを 忘れた気がしていましたが

夢で あっちゃんをナデナデした時 「そうだ!この感じだ! 覚えてる!」と

しっかりとした 感触が あって、 不思議な感じでした。

あっちゃんは 「は? いるけど? いつもいるけど?」っていう顔で

当たり前のように、 なでられていました。笑

 

娘(@5歳)の夢の中には いつも出てきてるようで

「ブルくんと ぎんちゃん(パピコ)とあっちゃんが 競争してて、あっちゃんが一番早かった!」とか

「ふるちゃんとあっちゃんが やっほいやっほいお相撲してた!」とか

娘の夢の中では 元気で遊んでるようです。

 

私の気持ちの整理がついてきたのか・・・・

そろそろ あっちゃん出てきてもいいかな?と 思ってくれたのかな・・・・?

 

夢であえたら どんな気持ちになるんだろう・・・と 思ってましたが

純粋にうれしかったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加