見出し画像

信州の四季を感じながら。

信州新町 久米路峡✨へ行きました✨


長野県 信州新町

久米路峡へ行きました✨✨

久米路峡は、

長野県歌(県歌)「信濃の国」
4番の歌詞に
「心してゆけ 久米路峡」で出てくる場所でもあり、

信州新町の民話「キジも鳴かずは」
(悲しいおはなしです…)
の場所でもあります。

そして、紅葉🍁の名所
でも有名な、久米路峡です。




















久米路公園を見つけたので
初めて行きます✨

入口に、佐久間象山お手植えの楓? 
と書いてあり…
知らなかったので佐久間象山先生が
この地にも来られたんだなと
勉強になりました。

途中で立ち入り禁止…と書かれていたので
久米路公園には行けませんでしたが…💧
景色がすごくきれいでした。












公園入口から少し階段を上って行くと
滝✨を発見✨

遠すぎて、分かりにくいですね…💦
少しズームしてぱちり📷️









すすきが太陽の光に照らされて
きれいでした✨


トンネルをぱちり📷️
トンネルの前で戻りました。




トンボちゃんもぱちり📷️




2022.10月に撮影しました。

以前久米路峡に行った時は、
工事中で通ることしか出来ませんでしたが、
(まだ少し久米路橋あたりは工事中でした。駐車場🅿️は、工事が終わっていたので停めました🙏✨)

🍁紅葉の見頃🍁はこれから✨
今回は、
ゆっくりお散歩出来て良かったです✨



良ければ応援クリックよろしくお願いします✨

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州の季節、四季」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事