見出し画像

信州の四季を感じながら。

信州 戸隠神社 宝光社 火之御子社へお礼参りに行きました✨ その①


昨年の8月さくらは、体調を崩してしまい…💦
数日後…体調は良くなったけど、
何ヵ月間か安静に過ごさなくてはいけなくて、
その安静期間中に、 
訪れた戸隠神社さんへ遅くなってしまいましたが、
 お礼参りへ行きました🙏✨


宝光社(ほうこうしゃ)さん✨🙏

戸隠神社五社のうちの一社。
御祭神は、天表春命様(あめのうわはるのみこと)。

女性や子供を守り神としても有名です。



鳥居を撮影しました。




手水舎




今回も女坂を歩きました。



この緩やかな参道を歩きます。



途中の風景を撮影しました。





雪☃️を見つけました。







見上げて撮影してみた。



宝光社さんでしっかり参拝しました🙏


✨✨✨✨✨

戸隠神社五社のうちの一社。
火之御子社さんへ行きました。

日本神話にも書かれている
天照大神が岩戸に隠れた時岩戸の前で舞い躍りを踊ったといわれる天鈿女命様が(あまのうずめのみこと) 御祭神です🙏






しっかり参拝しました🙏





西行桜の桜は、まだつぼみ。


雪解け水がすごい勢いで流れていきます。



近くに行くと水しぶきがすごかった。




2023.3月に撮影しました。


長くなるためその②に続きます🙏

✨🐦️✨🐦️✨🐦️✨

かなり前ですが…。
今年初 春分の日の朝、家の中で作業中w
ホーホケキョ🐦️と鳴き声を一回だけでしたがきいた。


え?早くない?
ウグイスちゃんまだ3月だよ。

んん?

家に居ながらしかも窓も閉まっているのに、ウグイスちゃんの鳴き声をきこえることなんてあるの???

(さくらが知らなかっただけで…
もしかして、毎年春になると、家の中にいてもウグイスちゃんの声がきこえていたのかな?)

ウグイスちゃん🐦️
ものすごく近くにいるってこと??
それとも鳴き声が大きいの???
多分両方✨←?

そして今日、窓も閉まっているのに家の中に居ながらホーホケキョ🐦️と何度か鳴いたのをきいたw←家の中で鳴き声をきくの2回目


外にいても、ホーホケキョ🐦️と鳴いているのを聞きます✨


あちこちで、
ウグイスちゃん🐦️のさえずりをきいて改めて春だなあと感じますね♡






良ければ応援クリックよろしくお願いします✨

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「神社仏閣 」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事